アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

率直に質問させていただきます。
彼に、キョリをおこう!と私から言い出しました。
でも、彼に連絡もとりたいし、会いたいです。

皆さんにとってキョリを置くと決めたら、どういうことをしますか?
やっぱり、連絡はとらないものなのですか?

私の場合は、9月までキョリを置こうといいました。

キョリを置いている間は、私には彼氏はいるのですか?
彼の許しを得ずにコンパやお見合いに行ってもイイのですか?

A 回答 (9件)

お礼をいただいたので

今は、自分がどうしたいのかしっかり決めるのがいいです。

彼を好きだけど、彼との付き合い方は今のところ納得いかない、そういう状況だろうと思いました。

そういう彼とでも、彼が変わらない今の状況でも、付き合える人はいると思います。たとえば、遠距離恋愛をしているカップルのように、会えないことを納得して、それでも彼と付き合いたい、そう思う人もいるだろうと言うことでです。

今の状況を彼が変えてくれるのか、変えてくれるように話し合いはおそらく何度もしたのだろうけど、それでも変わってくれない、と仮定します。その場合は、今の状況のまま彼と付き合っていくための自分なりの工夫をせざるをえません。

好きでも好きなだけではうまくいかないことも多いです。恋愛にたいする価値観が違っていたり、自分の気持ちをわかってもらえなかったり、相手の気持ちをわかってあげられなかったり、状況的に難しかったり、そういうことはあります。その時必要なのは、つきあい続けるのか、別れるのか、その選択だろうと思います。相手にまかせていても、自分のしあわせは相手にふりまわされるばかりです。

付き合い続けると決めるのであれば、今の状況を変える努力を重ねるか、相手が変わるまで辛抱強く待つか、今の状況を飲み込んで、さみしさを乗り越える工夫をするか、そんな感じです。

別れるのであれば、彼を失う代わりに、次に付き合うときは、さみしくないほど愛をくれる人がいいとか、信じられる人がいいとか、そういう気持ちをしっかり持つことです。失恋したばかりだと、寂しさに負けて、やさしくしてくれる人に気持ちが流れがちです。男も女もそうですが、恋愛初期って言うのは気持ちが熱いので、お互いにやさしいです。付き合いが長くなるに連れて、つきあっているのが当たり前になってくるし、彼氏、彼女なんだから!と相手に要求するものも自然に増えます。甘えもあります。女は感情の生き物ですから、その瞬間瞬間に感じるままに行動しがちです。男はそういう意味では冷静な部分を持っていることが多いように思います。たとえば、彼女がいるから仕事ががんばれると思ったり、です。女の場合は、恋愛が全てなことが多いし、なんにでも順番をつけるのが好きだから、仕事ばっかり趣味ばっかりしている彼氏だと、「あたしよりも仕事や趣味が大事なんだわ」なんて思ったり、それをさみしがったりすることが多いように思います。

私の彼氏は仕事柄出張が多いです。今も1ヶ月出張に行っていて、会えません。理由がはっきりしているので、私も納得しているし、1ヶ月たって帰ってくるのがわかっているから、会えない事も苦痛ではありません。彼と会えないことについて理由があるとして、それにあなたが納得できないのなら、納得できる理由を聞くことです。冷静に。投げ出してはいけません。あなたと彼以外に問題は解決できません。彼が解決しようとしてくれなければ、あなたが解決するしかありません。

別れるのか、続けるのか。
キョリを置くとは、それを冷静に考える時間のことです。彼に宣言しなくても、できることです。宣言することで、どんなプラスがあると思いますか?彼の危機感をあおいで解決してもらうことを待っているのですか?私なら、自分で冷静に考えて、結論を出してそれを彼に言います。彼との関係を変えるとしたら、こちらの準備が整ってからにします。でないと、彼があなたの「キョリを置こう」でどんな判断をするかわからないからです。今はとりあえず、あやまっておくのがいいと思います。それから冷静に、どうしてキョリを置こうと言ったのか、なぜ切れてしまったのか、話してみてください。冷静に言わないと伝わりません。

1年続けてみて、どう思いますか?それでも彼がいいと思うのなら、彼はそういうところがある人だ、と受け入れるしかないかもしれません。彼女であるあなたに甘えているのかもしれません。あなたも彼のやさしさに甘えているのだろうと思います。「私を失いたくないなら、もっと大事にして欲しい」そういう気持ちから、別れるのかどうするのか、彼に選んでもらおうとしているのかもしれません。大切なのは、どうしたいのか自分で決めることです。何度も言いますが、相手まかせだと相手にふりまわされるばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私なりに辛抱しようと思ったのですが、この間、別れてしまいました。
彼が変わろうとしてくれなかったのもあり、やっぱり私が辛抱することができなかったみたいです。

他の方へのお礼などを読んでいて再登場です。

ケンカか何か、わかりあえないことがあって、その場の勢いにまかせて「きょりを置こう」と言ってしまったとしたら、それは感情にまかせただけで、目的がはっきりしないのも当然だろうと思います。その時の素直な気持ちのままに動くことは、なんと言うか、無邪気でかわいらしいとも思えますが、時にそれはわがままと言われかねません。

キョリを置くのは、あなただけではなく、彼も同じです。彼がキョリを置いている間に、お見合いパーティーに行ったり、コンパに行ったりするとしたら、あなたはどう思いますか?別れることも、つきあうことも、二人の間でのことなので、片方だけがどうのこうのってわけにはいきませんから、キョリを置くことについても、当然二人ともが同じ条件の元、双方の解釈によって違いますよね?

あなたがお見合いパーティーに行ったり、コンパに行ったりしている間に、彼は彼の楽しみを見つけて、あなたを振ることだってありえることを覚えておくほうがいいと思います。彼もひょっとしたら、あなたと同じように、「キョリを置こうって言われたけど、キョリを置くってどういうことかな?コンパに行ってもいいのかな?」と思ってるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。前回のお礼を書かせて頂こうと思っていたところでした。

彼は彼の楽しみを見つけて、あなたを振ることだって

その可能性もないとは、言えませんね。
でも、今の私はどうするのが一番いいんでしょうか?
もしよかったら、教えて下さい。

私から、連絡をすると、きっと彼は今までと少しも変わらないと思うんです。

最近の事情だけをお話させて頂きますと、

彼と6月の終わりに旅行をしたきり、今まで1度も遊んだことがありません。
ランチや、ディナーだけを1・2時間一緒に頂いたり、私のお仕事の帰り送って頂いたりだけだったのですね。

それがお盆の1日目にやっと遊ぶ約束をしたんです。でも前日彼からの連絡があり、仕事が入ってしまったらしく、その日のデートは延期になってしまったのです。

お盆の2日目・・・お昼に電話すると、彼は親戚などが集まって外には出られない状態と言うのです。
私は、あきれてしまって電話を切り、その日の夜に彼の家まで行き、彼に出てきてもらって、朝までゆっくり話し合いをしたんです。

そして、次遊ぶ日を、決めて、念に念を押して約束をしました。お昼から絶対遊ぼう!と。
当日、彼から連絡がきたのは夕方の6時前でした。

私は、きれてしまい、彼に家まで来てもらい、怒りを彼にぶつけてしまったのです。その時のケンカで出た言葉が、キョリをおくか、今日で終わりにするかどちらかに決めて!といったのです。

こういう似通った状態が、ココ1年続いていました。

長くくなってしまってゴメンナサイ。

twinkle2310さんは自分から彼と距離を置いたのに『距離をおくとは?』と他の人に質問するのはなぜでしょうか。

どういうつもりで彼と距離を置いたのですか?
コンパやお見合いに行っていい人を見つけるためですか?
刺激が欲しいのでしょうか。
それなら今の彼はなんなのでしょう。
コンパは彼と別れてから好きなだけ行けばいいと私は思います。

距離は置いたけど、会いたいし連絡もとりたい…
彼を振り回さないで下さい。
彼をキープみたいに扱うのは彼に対して失礼です。
twinkle2310さんの気持ちがとても複雑な状態なら、距離を置く前に彼と話し合うのをおすすめします。
頑張って下さいね。
    • 0

どういう目的で「キョリ」を置こうと思ったのかな?

彼への気持ちをはっきりさせるために、コンパなどに出席して、他の男と出会って、彼の良さを確認して、彼以上の人はいないなと思ってから、彼のところへ戻りたいの?

それとも、彼との関係がマンネリしちゃって、友達とも遊びたいし、コンパにも行ってみたいし、彼をキライじゃないんだけど、彼女としての自分じゃない自分を楽しみたいと思ったの?

彼の気持ちはどこにあるのかな?
彼をキープしつつ、遊びたい、そう思うのだとしたら、彼は少しかわいそうな気もします。そうされても仕方ないようなことを彼がして、それを冷静に考え直して欲しいと思うために、キョリを置こうと思うのだったら、連絡は取らず、会わず、あなたはガマンしないと、キョリを置く意味がなくなるような気もします。

今まで通り連絡も取り、会う回数も同じ、心の距離だけをおきたい、そう思うのだとしたら、彼にその気持ちが通じるのかどうか、わからないですね。と言うか、キョリを置く意味があまりわかりませんよね。彼は混乱するかも。キョリを置こうといわれたのに、会いたいと言われたり、連絡があったり、今までとあんまり変わらないような気がするけど、一体なんなんだろう、と。

まず、目的をはっきりさせるほうがいいです。キョリを置くのはなぜなのか。
目的のために必要なことはなんなのか、それは自分で決めてみてください。
    • 0

私の場合キョリを置くと決めたら、

暫らく彼には接しません。もちろん連絡も取りません。
キョリを置いてる間も別れた訳ではないんですから
彼氏はいる事になると思います。
キョリを置いた理由が、本当に彼の事が好きかどうか
ワカラナイとかだったら、コンパやお見舞いには
行ってもいいのでは。
あなたが何故キョリを置こうとしているのかを
よく考えてみたら、答えは出るんではないでしょうか?
というか一番気になる事は、なぜキョリがカタカナなのか
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

なぜキョリがカタカナなのか

距離、感じだと道の意味になってしまうようで、何かいやだったのです。
特に深い意味はございません。

9月までキョリを置くということは、9月まで会わないし連絡もとらないことです。

そうしなければ意味がない。
 9月が来たら、何らかの結論がでるのでしょうから、それまでは約束された「彼」ですね。
 あなたが9月まで距離を置こうといったのだから、彼の許しも何もありません。置いてる間ずっとその彼だけを思いつづけるなら、置いてる意味がない。その間に彼以外の、べつに恋愛でなくても、彼のいない期間を体験するのですから、コンパでも見合いでも、他のことでもむしろ積極的にすべきです。それで彼が本当に必要かどうかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ積極的にすべき

そうですよね!?
楽しく、遊んで見ます。

キョリを置いている中はヤッパリ彼氏はいることになるんですね。

彼が本当に必要かどうかわかります。

彼にも私が必要かどうかわかってほしいですね。
ありがとうございました。

おはようございます。

>皆さんにとってキョリを置くと決めたら、どういうことをしますか?

今の頻度より少なくする事がキョリを置く、って事だと
思います。連絡してもいいし、会ってもいいんじゃない
でしょうかね。お互いがそれで良ければ。

>キョリを置いている間は、私には彼氏はいるのですか?

別れたんではないですよね?では、「いる」になるでしょう。

>彼の許しを得ずにコンパやお見合いに行ってもイイのですか?

後で、彼が許してくれるならいいんではないでしょうか。
浮気につながる行為を許してくれるとは思いませんが。

ところで、何のために距離を置こうと思ったのでしょうか?
それをよく考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何のために

私もわかりません。
最善の方法が見つからず、結果、私の口から出た言葉が、キョリを置こう!だったのです。
彼のルーズさに、私は何度も何度も、彼に怒りました。
約束を守ってくれない彼、どうしたらいいのかわからなかったのです。

でも、彼のことはとても好きです。

彼のルーズさが直ればいいな~と思っています。、

ありがとうございまいした。

お見合いをしたり、彼の気持ちを考えずに思う存分遊びたいなら、別れましょうというべきです。

離れてみないとわからないこともあると思いまずが、それは、彼だけを念頭において、二人のために関係を見直す場合に「距離をおく」というのでは、、。働いたり、知識を本を読んで増やしたり、自分のために時間をつかったりするなかでも、彼の良さや嫌なところは見えると思いますよ。人と比較しだしても、きりがありません。
彼があなたと同じ気持ちであれば、別にいいんでしょうが、彼があなたをいまでも好きなら、あまり奔放な行動はどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別れましょうというべきです。

何度も言いました。
それは、彼のことが嫌い出いったのではなく、彼野ことは本当にダイスキなんですけど、彼のルーズさについて行けなくなったのです。

キョリを置かないとお互いわからないことがありますよね。

あの人がいなくても平気じゃない。という結論が出るか,あの人がいなきゃだめだな。という結論が出るか。。。相手の気持ちがさめちゃうんじゃないかという不安もあるでしょう。
 トゥインクルさんの年齢とか,いろいろな状況がわからないのでうまく答えられませんが,キョリをおいているとはいえ「彼氏はいる」状態でしょう。コンパには行っていいと思います。そこであなたはいろいろなことを考えるのではないでしょうか。ただお見合いはどうでしょう。お見合いの相手に,今お付き合いしている人がいますって言うのは変な話じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ただお見合いはどうでしょ

本当ですね。
お見合いは、やっぱりお断りします。

彼は、私がコンパに行くと言うと、とっても怒る方だったんですね。
だから、私もお付き合いしてからは、行ってなかったのです。

一度行って見ます。