公式アカウントからの投稿が始まります

ここ数年で鼻の毛穴がすごく気になるようになりました。
詰まり毛穴、所々黒ずみ毛穴にもなっています。
21歳ですが、メイクするときは一度もファンデーションなどせず日焼け止めだけでしていました。
しかし、最近は日焼け止めだと鼻の毛穴が目立ってすごく嫌に感じます。

鼻の毛穴を綺麗に無くならせる方法を教えて下さい。
また、おすすめのスキンケア商品なども教えてほしいです。

A 回答 (4件)

来年、還暦のGさんなので、洗顔は1日1回と考えています。

洗い過ぎも良くありませんからね。

「時間がない時はホットタオルをせずに、38~40℃くらいのぬるま湯で一度顔を洗ってから、泡洗顔で……」

えっと、たぶん、除去したいものは取り除けないと思われます。
でしたら、朝、洗顔するのも気持ちがいいですから、朝は朝の洗顔をして、黒ずみや角栓除去は、帰宅後、ゆっくり時間が取れる時にやる様にしてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

私達の肌は38~40℃で柔らかくなります。

また、毛穴に詰まった黒ずみや角栓は、皮脂の汚れや化粧品の成分などが混ざったものですので、やはり、38~40℃で一番柔らかくなります。
と言う事で、洗顔前には、38~40℃のお湯に浸して固めに絞ったタオルで、顔全体を温めましょう。……当たり前だけど、鼻の穴は塞がないでね。
それと、たぶん、最近はやる人がいないと思うけど、レンチンホットタオルは使わないでね。80℃にする意味がありませんからね。

泡立てる時やすすぎ洗に使うのも、38~40℃のお湯を使用しましょう。
肌が柔らかくなると毛穴も開きますから、すすぎ洗いで毛穴の中に残らない様にしますと、角栓や黒ずみになりにくくなりますよ。
一つ注意しておきますと、一度で無くならなくても気にしない事です。下手に急ぐとかえってトラブルのもとになりますよ。

少しだけ急ぎたい場合は、皮脂と似た働きを持つ油脂を塗って、軽くマッサージをしましょう。ホホバオイルや馬油、エクストラヴァージンオリーブオイルなどが、あるそうですよ。
これらオイルは、温めてから塗ってマッサージ、洗浄成分で洗い流すと言う流れが、私はお勧めです。

最後の最後に、水道水ですすぎ洗いをしましょう。または、水道水に浸して固めに絞ったタオルで、顔の火照りをとりましょう。
肌を冷ましますと、開いていた毛穴が閉じますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございました。
とても詳しく教えていただきありがとうございます。

朝起きてから洗顔するときもホットタオルしたほうがいいのでしょうか。
時間がない時はホットタオルをせずに、38〜40度くらいのぬるま湯で一度顔を洗ってから、泡洗顔でも構わないでしょうか。

お礼日時:2021/07/02 00:52

毛穴の広がりは角栓という皮脂と汚れの塊が毛穴につまり、先端が黒みを帯びて黒ずみとなっている状況です。


角栓の根本的な原因は毛穴の皮脂腺から分泌される皮脂で、それが排出されずに詰まっている状況で、化粧や汚れが皮脂と結合して落としきれていないことから発展します。
また、洗顔をした後に化粧水や乳液などで開いた毛穴にバリア機能を与えないと、外部刺激を抑えようと抵抗機能が働いて皮脂の過剰分泌を促します。
洗顔前にホットタオルなどでお肌を温めて皮脂をとけやすくした上で、洗顔成分をしっかりと泡立てて、指の先端で丁寧に円を描くようにマッサージします。
38度程度のお湯でしっかりと流し、タオルドライ後は化粧水や乳液で保湿します。
化粧前の肌もきれいにして下さい。
また、動物性油脂の多く含まれた食品、ファストフードやジャンクフード、肉類、スナック菓子などの食べ過ぎに注意して、野菜中心にしましょう。
適度な発汗を促し、デトックス効果を高めます。
お酒の飲みすすぎや夜更かしも角栓の過剰分泌を勧めますし、タバコもです。
いわゆるスキンケアと生活習慣の改善ですね。
20代ですとターンオーバーが活発ですが、30歳を過ぎると肌の弾力そのものが衰え、毛穴は塞がらず、完全にイチゴ鼻になりますので、今のうちに改善されると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
たくさん勉強になりました、
とてもご丁寧に教えていただきありがとうございました!
スキンケアだけでなく、食生活にも気をつけたいと思います。

お礼日時:2021/07/01 18:19

私はクレンジングオイルを今まで使っていたのですが、


オイルフリーのクレンジングジェルを使うようになってから比較的黒ずみが気にならなくなりました!

肌質は人によって違うので絶対的ではありませんが、おすすめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
ぜひ試してみたいと思います。
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2021/07/01 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!