こんにちは。ZIPファイルについての質問です。PCはインターネットができるくらいのほとんど初心者です。どうか、細かい説明を宜しくお願いしますm(__)m

まず、使っているPCはWIN98です。
問題はZIPファイルをダウンロードすると、必ずwordに変換されてしまうということです。よくよく思い出してみると、以前、「アプリケーションの選択・・・・」でwordを選択した記憶があるのですが、それがまずかったのでしょうか??しかし、それ以降、それは画面に出てきてくれません。
また、ほかの質問を見ていると、何か解凍するため(?)のソフトか何かも足りない気もするのですが、いまいちよく分かりません。
きちんと、ZIPファイルを見れるようにするには、どうしたらいいのか教えてください。
宜しくお願いします。

また、wordに変換されたZIPファイルは消去もできません。これもどうしたらいいのか。。。。もし、よろしければ、こちらも教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>デスクトップに残った二つのアイコンをデスクトップ上からどかすことはできますか??



これは「WORDに変換されたZIPファイル」のことでしょうか?
それとも「lhaca074.exe」と「+Lhaca」の2つのアイコンのことでしょうか?

後者でしたら、どちらも削除可能です。
「lhaca074.exe」は"+Lhaca"をインストールするためのものなのでインストールが終了したら不要です。
「+Lhaca」はただのショートカットなので、消しても動作に影響はありません。呼び出したいときはスタートメニューから呼び出せますし。

この回答への補足

まず、後者のほうは、うまくできました。ありがとうございますm(__)m
そして、前者のほうですが、これも消すことはできるでしょうか??wordのアイコン(?)で残っているので、これも消去したいのですが・・・・。

もしかして、基本的にダウンロードしたものというのは、消去ができないのでしょうか??

補足日時:2005/03/01 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解決しました。いろいろと、ご丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました。ものすご助かりました。

お礼日時:2005/03/03 22:07

"ZIP"ファイルに対する処理の仕方(これを「関連付け」と呼びます)をPCが間違って覚えているようです。



これに対処するためには、適切な関連付けを"ZIP"に対して行ってやる必要があります。

関連付けを正しいものに直す一番簡単な方法は、"ZIP"に対応したソフトをインストールしてしまうことでしょう。

* * *

そこで、"ZIP"を処理できる(解凍できる)ソフトとして一般的と思われる"+Lhaca"(らか)をインストールする手順を解説します。

1. 下に示した参考URLを開くと、Lhacaのダウンロードが始まるので、デスクトップに保存。
2. デスクトップにできた"lhaca074.exe"を開くと、「下の位置にインストールします」と出るので「OK」を押す
3. メモ帳で「readme.txt」というファイルが表示されるが、閉じる
4. スタートメニューの「プログラム」の中の「Lhaca」の中の「+Lhaca」を起動する
5. 「+Lhaca Version0.74設定・・」というウィンドウが表示される
6. そのウィンドウの下のほうにある"関連付け [LZH] [ZIP]"というボタンを[LZH] [ZIP]どちらとも押しておく
7. [OK]を押す
* * *

この手順を実行することにより、ZIPファイルをWORDが勝手に処理してしまうことがなくなるはずです。

この回答への補足

大変分かりやすい説明をありがとうございました。すごいですね(*^^*)
追加で一つお聞きしたいのでが、デスクトップに残った二つのアイコンをデスクトップ上からどかすことはできますか??

補足日時:2005/03/01 00:01
    • good
    • 0

こんばんは


以下のソフトを使用し、開くアプリケーションの関連付けを変更してください。

http://www2.gol.com/users/tad/software/softtop.h …

もし、ZIP を開くアプリケーションが消えてしまっていたら、以下のソフトをインストールしてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QExcelやWordのファイル:拡張子がなくても開くのはなぜでしょうか

拡張子がなくても、Excelのファイルはダブルクリックで開きます。
それはなぜですか。


詳しく述べます。

エクスプローラ(またはデスクトップ)上に、テキストファイル(拡張子txt)があります。
このファイルの拡張子を外します。(~~.txt → ~~)
このとき、
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」
と訊いてくるので、「はい」をクリックすると、ファイルのアイコンはウィンドウズのマーク(旗みたいなもの)になります。
これは、拡張子がなくなったために、アイコンとの関連付けがなくなったからだと思います。
このファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウィンドウが立ち上がります。
拡張子がないから、どのアプリケーションを使うのかわからないのですね。

他方、
エクスプローラ(またはデスクトップ)で、エクセルのファイルの名前の拡張子を外します。
(~~.xls → ~~)
このファイルをダブルクリックすると、エクセルが立ち上がって、ファイルが開かれます。
なぜ、エクセルの場合は、拡張子がなくても開けるのでしょうか。

ワードで作ったdocファイルでも、エクセルと同樣です。

拡張子がなくてもダブルクリックで開ける設定があるのでしょうか。

たとえ、エクセルやワードのファイルでも、txtという拡張子を付けると、テキストエディタで開く(私のPCの場合はViViというテキストエディタが設定されていますが、普通はメモ帳ですよね。)ので、拡張子がまったく無視されているわけでもないです。
(もちろん、中身は文字化けしていますけど。)


Windows98SE
Excel2000
Word2000

拡張子がなくても、Excelのファイルはダブルクリックで開きます。
それはなぜですか。


詳しく述べます。

エクスプローラ(またはデスクトップ)上に、テキストファイル(拡張子txt)があります。
このファイルの拡張子を外します。(~~.txt → ~~)
このとき、
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」
と訊いてくるので、「はい」をクリックすると、ファイルのアイコンはウィンドウズのマーク(旗みたいなもの)になります。
これは、拡張子がなくな...続きを読む

Aベストアンサー

拡張子を外しても、と明記されていますので、表示設定とは無関係ですね。

Excelの「.xls」を外して、ファイルをダンプ(内容をデータレベルで覗くこと)すると「Workbook」とか「VBAProject」とかの文字が見えます。つまり、拡張子を外してもExcelファイルであるという印がファイルの一部に埋め込まれていると思えばよいと思います。

おそらく、ファイルをクリックしたタイミングなどでファイルの属性を調べているのでしょう。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qlzh、zip、dllファイルのアイコン

lzh、zip、dllファイルのアイコンを変更したいのですが、
フォルダオプションの、ファイルの種類のところを
いくら探しても上記のファイルが見つかりません。
色々と調べては見たものの、
特に解決に繋がりそうなものは有りませんでした。
どなたか回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

95、98なら以下のようなソフトではいかがですか?
http://www.khsoft.gr.jp/software/iconmagic98/

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QZIPファイルダウンロードについて

ネットからとあるZIPファイルを多数ダウンロードをしていたのですが、
あるときを境に、保存場所を指定する画面が出なくなって、
ダウンロード開始をクリックしたした瞬間
いきなり”一時フォルダーこのファイルをひらいています”
とでてしまいZIPファイルのまま保存できなくなってしまいました。
何かの拍子に設定が変わってしまった?(スパイウェア?等)
のでしょうか?
通常に戻す方法をご存知の方いましたらご教授ください。

Aベストアンサー

こちらでは
WinFAQ
「IE でダウンロード先のフォルダを指定できなくなりました」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#314

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#314

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QZipファイルの開き方教えてください

Zipファイル開きたいのですが、アプリケーションって出るのですがわからないです。すいませんがわかる方教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは、ご質問を拝見致しました。

Zipファイルと言うのは、容量を小さくしてDLなどの際なるべく、負担にならないように圧縮してます。それを解凍するためには、専用のソフトが必要です。
私は、フリーソフトで多機能な「Lhaplus」というのを使っています。
VECTORなどで配布してます。有料、無料と色々ありますので自分の使い勝手の良いものを選択してみるといいでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/search/re_0059.html

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Q98でXPのようにZipの圧縮ファイルを使いたい

自宅の古い98ノートでファイルの圧縮をしたいのですが、どうすればいいんですか?
会社で使っているXPのように簡単に、圧縮出来れば最高なんだけど・・・
さっきアーカイブと言う圧縮ソフトをダウンロードしたんですが、ファイルに関連付ける方法がわからない・・・
途方にくれてます(涙)

Aベストアンサー

Windows98で
XPと同じ《圧縮フォルダ》を利用するには
Plus!98を購入しなければなりません。

しかし、↓の方法で《圧縮フォルダ》をインストールする方法があります。

InternetExplorerの
「ツール」→「Windows Update」をクリックして
Windows Updateを開きます。

左側の「関連項目」から
「Windows Updateカタログ」をクリック。
なければ、
「その他のオプション」から
「Windows Updateのカスタマイズ」をクリック
右側の
「Windows Updateカタログへのリンクを・・・・・」
にチェックを入れて「設定の保存」をクリック
すると、「関連項目」に「Window Updateカタログ」が出てきます。

右側の「Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します」をクリック

オペレーティングシステムに
「Windows 98 and Windows 98 Second Edition」
を選択し
言語に「日本語」を選択して、「検索」をクリック

「重要な更新と Service Pack」をクリック

下の一覧に
「Q329048 : セキュリティ問題の修正プログラム - (投稿した日付: November 22, 2002)」
があるので、そこの「追加」をクリック

「ダウンロード バスケットに移動します」をクリック

ダウンロード先では、
c:\
と入力して「今すぐダウンロードする」をクリック

ダウンロードが終了したら

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
C:\WU\Software\ja\com_microsoft.windows98andwindows98secondedition\x86Win98\com_microsoft.Q329048_98_5766\329048.EXE /c /t:C:\WU\Software\ja\com_microsoft.windows98andwindows98secondedition\x86Win98\com_microsoft.Q329048_98_5766
と入力して「OK」をクリック
(一行です。すごく長いのでコピペしてください。)

同意を問うダイアログが出るので
「はい」をクリックします。

次に
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
C:\WU\Software\ja\com_microsoft.windows98andwindows98secondedition\x86Win98\com_microsoft.Q329048_98_5766
と入力して「OK」をクリック
(一行です。長いのでコピペしてください。)

すると、フォルダウィンドウが開くので、
その中にある
dunzip32.dll
dzip32.dll
zipfldr.dll
の三つのファイルを
c:\windows\system フォルダにコピーして

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 zipfldr.dll
と入力して「OK」をクリック
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。

するとXPと同じ《圧縮フォルダ》が利用できるようになります。

Windows98で
XPと同じ《圧縮フォルダ》を利用するには
Plus!98を購入しなければなりません。

しかし、↓の方法で《圧縮フォルダ》をインストールする方法があります。

InternetExplorerの
「ツール」→「Windows Update」をクリックして
Windows Updateを開きます。

左側の「関連項目」から
「Windows Updateカタログ」をクリック。
なければ、
「その他のオプション」から
「Windows Updateのカスタマイズ」をクリック
右側の
「Windows Updateカタログへのリンクを・・・・・」
にチェックを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報