アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空中静止する風船をつくるには?

介護施設に務めています。
時々「ふうせんバレー」をやるのですが、ふと思ったのは「もっとゆっくり飛ぶふうせんは作れないか?」ということです。

たとえばゴム風船にヘリウムガスを詰めた、よくお祭などで売っている、空に浮かんでいくふうせんがありますよね?

たぶんあれはヘリウムガスだと思うのですが、風船にヘリウムガスと普通の空気を半々くらいに詰めると、「空中に静止して、ゆっくり落ちてくる風船」ができるのではないでしょうか?

もしそれができたなら、ものすごくゆっくりとしか動作できない高齢者や障害者にも風船バレーに参加していただけると思うのですが、どうでしょうか?

また、大きなガスボンベなど使用せず、カセットコンロのボンベのような小さなヘリウムガスボンベは売っていますか?

A 回答 (5件)

売ってはいるが ヘリウムガスが爆発した場合の事まで考えて


 いないのが怖い
    • good
    • 0

ゴム風船のゴムの厚さ(=重さ)と空気の量(=浮く力)を工夫すれば


できるんじゃないかな。試したことはないけど。
    • good
    • 0

このくらいの値段


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%8 …

ただし、ヘリウムが軽いのは密度が低いからなので、ゴム風船ではゴムを通り抜けてすぐにしぼんでしまいます。だから浮かぶ風船はアルミ蒸着ビニール風船を使います。
    • good
    • 0

ちょっと疑問に思ったのは、水素ならともかく、ヘリウムって


爆発するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、ヘリウムガスが爆発するという話は聞いたことがないですね。

お礼日時:2021/07/05 12:57

まさにイベントなどでの風船屋さんようにと、浮かぶ風船作りのためのヘリウムガスボンベは市販されていますし、吸い込んで声が高くなる遊びに使う物もヘリウムガスです。


https://www.amazon.co.jp/ヘリウムガス/s?k=ヘリウムガス

空気より軽いから浮かびもすれば、整体の振動数も多くなり声も高くなる作用です。
直に吸入しても窒息など起きないよう、100%濃度のヘリウムガスではなく、空気と混合されて、いわゆる希釈ガスですね。

混合希釈されていても、空気よりは軽い以上は風船に詰めればもちろん落下速度は遅くなりますが、濃度によってはむしろ浮かんでしまい天井に張り付き落ちてこないがために介護のお年寄りのゲームとして楽しむ以前に遊べなくなる可能性も。

一定量ヘリウムガスを入れたら、吐息も一定量混ぜ込むなど、加減が重要、かえって面倒かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!