最速怪談選手権

通販でベビー用品を購入したところ、商品が汚れており、返金してほしい旨を購入先に連絡しました。

購入先は汚れについて謝罪はしましたが、
交換するといってきました。

しかし、今のようなご時世なこと、
子供に使うものということを考えると汚れが気持ち悪く、交換されても使いたくないので返金してほしいと再度伝えましたが応じてもらえません。

規約には
「商品の欠陥や不良など当社原因による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。
商品到着後、24時間以内にご連絡ください。
なお、お客様都合による返品・交換は受け付けておりませんので、ご了承ください。」
とあり、
返品し交換はできても、返品し返金はできないと言われています。

返金できないという旨はなく、購入先のミス(汚損)なので返品し返金したいというのがこちらの主張です。

まちがっているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 通常ならそれでもいいんですが、子供に触れるものであり、汚損がでるような管理の会社に不安・不信を感じるため
    今回は交換されても使いたくないという思いです。

      補足日時:2021/07/02 12:02
  • 今回は返金を希望しているため、
    交換されたものを使うというお話は不要です。

      補足日時:2021/07/02 12:03

A 回答 (4件)

ネット通販 勉強になったと思い諦める。


心情的には分かりますが 既約約束事が有る以上それに同意の上取引したことになります。相手の誠意は交換まで。

私自身 ヨドバシ、楽天、Qoo10(安いがトラブルの多い)、Amazonで買い物してます 価格や送料を確かめて差が無い場合Amazonで買います。
返品、返金が一番キッチリしていて今までトラブルは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の誠意が交換までなら、
汚れているものを交換するなんて当たり前なレベル程度の誠意しかないのが普通なんでしょうか…

Amazonも周囲でいろんなトラブルがあるので敬遠しています。
百貨店レベルまで行かないと普通な対応は望めないってことですね。

お礼日時:2021/07/02 12:27

交換か返品か、購入者が自由に選べる権利までは確保されていないと考えるのが妥当ですから、正常な在庫があれば交換対応というのは正常な処理です。



交換では許せないというお気持ちそのものが、商取引のルールを逸脱した個人の見解や都合ですから、それはお客様都合という解釈になります。

それで納得されないなら少額訴訟でもなさるといいでしょうけれど、勝ち目はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少額訴訟なんてありえないですね。

お礼日時:2021/07/02 12:24

間違っています。



購入先→販売先→質問者さん
販売先から左は販売先の「当社原因」です。
質問者さんは販売先と売買契約を結んでおり
購入先とは結んでいません。

>返金できないという旨はなく
揚げ足を取っても仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が間違っていました。

今やりとりしているのは販売先でした。

お礼日時:2021/07/02 12:13

交換って言ってもキレイなものと交換されるのであればいいのでは?と思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!