プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年からオートロック付きのマンションで一人暮らしを始めました。心当たりのないインターホンでの対応について困っております。本物か不審者か見分けるにはどうすればいいでしょうか?「配達です」と言われると解錠してしまいます。皆さんはどうしていられるのでしょうか。基本居留守を使ってしまうのですが、キッパリ断らないと続けて来られる気がして…毎日午後になるとインターホンが鳴らないかビクビクしてしまいます泣

A 回答 (4件)

本物か不審者か見分ける方法はありません。

ホームセキュリティーのガードマンが預けている鍵を使って部屋に入ったり。本物の警察官が認知症の高齢者の家に入り窃盗を行ったりしています。
「宅配です。」と言われたら、送り主を聞いて心当たりがなければ、持って帰ってもらう。
携帯電話に男性の声で「どちらさんですか?」「何?」「ちょっと待ってや。」「おい、何か来てるぞ」「結構です。」等を録音しておき、インターホンで対応時に使ったら良いと思います。
ボイスチャージャを使うのも方法かも知れませんね。
一人暮らしを満喫してください。
    • 0

インターホンが鳴って知らない顔の人ならば居留守を使うようにすれば良いと思います。

• 0

今の時期だし宅配なんて置き配で良いじゃん。

つまり一切応答しなくてOK
撃退する言葉は「帰って下さい、帰らないと不退去罪で通報しますよ。」こんだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。居留守でいいってことですか?

自分が頼んだ宅配なら出る。

あとは、ボリューム下げるか、切っておく。

来客は、ろくなの来ない。

宗教の勧誘か、新聞勧誘か、
たまあに、お巡りさんの巡回か、

管理人にしつこいなら追っぱらってもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

何も頼んでないのに宅配を装った人が来たら…と思いまして