電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらないことがきっかけで
一人になったときにキレてものに八つ当たりして
ものを壊してしまいます。
先程も買ったばかりのテーブルに2ヶ所穴を開けて
しまいました。
大声で叫んだりもしてしまいます。
そのうち隣近所から苦情が来てもおかしくないです。

わかっているのに
一度スイッチが入ると止まらなくなります。

外ではキレないのです。
内心腹が立っても必死でこらえてニコニコ、
従順なのでふりをしています。
所謂いい子ちゃんのイエスマンになってしまいます。

そのせいなんでしょうか?
わかりません。
でもものに八つ当たりして
近所迷惑になるくらいさけぶ行為をしていいはずがないです。
結局自分で自分の首を絞めて痛い目を見るしかないのに。

思い通りにならない、計画通りに行かない等で
キレてしまうのです。子供みたいです。
しかもその内容は冷静に考えれば
なんとかなるものばかりです。
違う方法を取るとか、
今慌ててやらなくても時間を置くとか…。
でも自分が計画していたものが狂うと
ただただパニックになってしまいます。
今やらなきゃ、できなくちゃいけない、
狂ってしまうのが嫌だ、どうしようとなります。

でも世の中、そんなことだらけですよね。
どうしたら
パニックになってキレずに対処できますか?
自分の機嫌をどうやってとればいいのか、
怒りを上手くコントロールできるのかわかりません。

A 回答 (5件)

ノートに書くのは本音を視覚化するのが目的です。


感情を他人に向けるのではなく、自分のをちゃんと知ってあげる為です。
書くのに疲れてしまうのは感情が出せていないからだと思います。
キレること自体すごく疲れるのはわかりますが、キレた時の事を思い出して感情をそのまま書いてみてください。
嫌な感情が湧く時は本当の自分じゃない思い込みや固定観念、恐れや不安がある時の自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当の自分の感情は何かを
思い出してさっそくノートに書いてみたら
4ページも使うくらいたくさん出てきました。
キレるきっかけとは関係ない気持ちまで
出てくるようになり、
ああ、これが自分のわだかまりを感じている
ことなのかと客観的に見ることができました。
(親との関係や、食欲コントロールできない経験があること等)
おっしゃるとおり、負の感情が湧くことを
恐れていたり不安になっている
こんな自分ではない認めたくない気持ちの裏返しだと
わかることができました。
これからも続けていきたいなと思います。

お礼日時:2021/07/07 16:13

感情を出す事は悪い事ではありません。


でも、同じ事を繰り返す自分が嫌だという事ですよね?
スイッチ(感情)は自分の中から勝手に湧き上がってくるものなので止める事はできませんが、イラッとした時に周りに意識を向けるのではなく、自分自身に意識を向ける癖をつけると良いと思います。
人前で我慢するというのは相手(周り)に意識を向けているからです。
キレている自分を観察するという事をしてみてください。(「あ〜今自分は〇〇と言われてイライラしてるんだなぁ〜」みたいな感じです)

一人になった時にはノートに気持ちを兎に角、書いてください。
感情が溢れてノートがぐちゃぐちゃになっても叫んでも良いのでノートに書き続けてみてください。
一通り書き終わったら少しスッキリすると思うので、後で冷静になった時に読み返してみてください。

その後に自分と向き合う作業をします。
なぜ自分はこんな事を感じたのか?
自問自答を繰り返し掘り下げをしていくことで心の根底にある原因に気付けると思います。
気付けたら自分はどうしたいのか?(どう在りたいのか?)を考えて行動します。

そんなに簡単ではないと思います。
時間がかかるかも知れません。
でも本気で変わりたいなら出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、まわりを気にして本音が言えない、
我慢してしまう、イエスマンになってしまい
いいように利用されることも少なくないため
ストレスが蓄積されているのかもしれません
そのはけ口が「一人になったらキレてものに八つ当たりする」という
おかしな方向に向かってしまいます。

毎回この繰り返しだし、
こだわって完璧主義になってしまう癖に
肝心なところがツメが甘くて抜けてしまうこともあり、
完璧にしたいのに思い通りに事が進められない
自分に余計にイライラするところもあります。
だから少しのきっかけでキレてしまうんです。

ですが、本当は変わりたいです。
人前でも意思表示が出来るようになって
ストレスためたくない、
ストレスのはけ口をものに八つ当たりして
キレたくないです。

おっしゃるとおり、
自分を客観視して今自分はどんな感情に
なっているのかを分析してみたほうが
いいんですね。
ノートに書く方法も字が汚くて書くことも疲れてしまうので
挫折してしまうのですが
またやってみたいなと思います。
人よりも自分がどうしたいのかを
長年やってこずに意思のない人間になっているので
今一度向き合っていきたいです。

お礼日時:2021/07/07 14:18

他の方がおっしゃる事をやっても効果が無ければ、医療機関にかかるのをおすすめします。

主様が書いてらっしゃる事が大袈裟で無ければ、病的と感じますので。失礼ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自分でも怖くなることがあります。
病気レベルなんじゃないかと…。
他の方がアドバイスくださっているので
まずはそれらを実践し、
それでも効果がなければ
精神科、心療内科受診を検討してみます。

お礼日時:2021/07/05 17:33

10秒くらい目をつむって心落ち着かせ深呼吸をする。


で、だいぶマシになるかもしれません。

ひとまず人前では我慢出来ていて、一人になった時に発散している様なので
運動する。 カラオケで思いっきり歌うとか、健全に発散する方法を
考えたらいかがですか?

最近は発散できる場として、お皿を割れる様なところもあるようですし
何かご自身でよい発散方法を探してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深呼吸いいですね!
呼吸は意識してなかったです。
いらっときたら深呼吸意識してみます!
運動は身体を引き締める目的で
筋トレをしています。

お皿割りのところは何年か前にテレビで見たことあります!
地元にもあればいいんですがね…。
田舎なので探すの難しそうです。

とにかく何かキレること以外で
探してみます。

カラオケは1年以上コロナの影響もあり
行けていないです…。
家で歌うのは近所迷惑になるので
車の中で歌ってみようかな?

ストレス解消出来ているかは不明です。

お礼日時:2021/07/05 17:32

完璧主義というか、凄い頑張り屋さんなのではないかしら?


そんなに怒れるくらいがんばろうとしてる自分を褒めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんないいように言ってくださって
嬉しいです。
できないくせに完璧主義で
やり出したらこだわりすぎてしまう
ところがあるので少しでも
うまくいかないとパニックになって
キレてしまうのではないかと思っています。
できないところも受け入れて
小さなことも褒めて認めていけたらと思います。

お礼日時:2021/07/05 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!