映画のエンドロール観る派?観ない派?

今日はじめて喪服を買いました
案外気に入ってて、そしたら喪服なんか気に入ったらだめ。縁起悪い、と言われました
どおせ着るなら気に入ったのを着たいと思うんですが、その感覚は不謹慎。縁起が悪いのでしょうか…?

A 回答 (5件)

そんな事はございません。

不祝儀の場でも身なりをきちんとする事は故人へ敬意を払う事にもなりますので大変結構な気配りでございます。
また、自信ある服装だからこそ、背筋もすっと伸びて周囲からの好感を得るのでございます。

どのような場面でもお洒落に気を配る事は、あるべく大人の当たり前の心構えかと存じます。
    • 1

洋装であれば、礼服(れいふく)といい、冠婚葬祭に使えるものです。

男性の場合は、ネクタイだけ替えたり、中のベストとネクタイをかえて結婚式もお葬式も着用されている方が多いです。
女性の場合は、お子さんの卒園式、卒業式にアクセサリーを華やかにして着る方もいらっしゃいいますよ。
他の方がおっしゃるように昔は嫁入りのときに親が揃えました。
今は、男性の場合は大学の入学用のスーツを購入するときに一緒に礼服も揃える方が多いです。
女性も社会人になるとお仕事のお付き合いで必要になることもありますので、お嫁入り前に購入する方が多いです。
色々なデザインがありますのでお似合いになるものを購入されていいのですよ。
    • 1

親に早く死んでこの服を着せて。

と暗黙で言っている。と捕らえる人も居ます。嫁入りの時しか嫁入り道具の一つとしてしか買いません。
ブラックフォーマル。として
なら一般的に着れます。喪服と言ったら嫌われます。
    • 1

こんばんは

不謹慎でも縁起が悪いことはないと思います。

喪服にも色々なデザインがあって、何でも良いというわけではありません。

自分に似合った物が一番いいです。

家族には言っても差し支えありませんが、本番で着た時はそういう事は親しい人にも言わない方がいいです。<悲しくて・悲しくて>という心境のはずですから。
    • 1

例えば、葬式の場で、「見て〜、これ似合ってるでしょ〜」とか言ったら、ちょっとヤバイですが、

そうじゃなかったら、別に「気に合った」と言っても問題ないと思います。
    • 1