プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

処理内容がわからないです。
祝日か平日の判定をしています。

=IFERROR(WORKDAY(G4,IF(@$I:$I="1210",'Transit Time '!$J$17,IFERROR(VLOOKUP(@$I:$I,'Transit Time '!$F:$I,4,0),VLOOKUP(@$I:$I,'Transit Time '!$G:$I,3,0))),祝日!$A$2:$A$51),"")

#Excel #エクセル

A 回答 (1件)

=IFERROR(

WORKDAY( ...休日と祝日を除いた期日算出する関数
  G4, ...G4の値を起点日とする。
  IF(@$I:$I="1210", ...I列の値が"1210"であったら、J17の値を参照する。
   'Transit Time '!$J$17,
   <I列の値が"1210"でなかったら>
   IFERROR(
    VLOOKUP(@$I:$I, ...まずはI列に一致するものをTransit TimeシートのF列から検索しTransit TimeシートのI列の値を参照する。
     'Transit Time '!$F:$I,
     4,
     0
    ),
    VLOOKUP(@$I:$I, ...上で見つからなかったらTransit TimeシートのG列を検索する
     'Transit Time '!$G:$I,
     3,
     0
    )
   )
  ),
  祝日!$A$2:$A$51) ...祝日シートのA2〜A51参照。多分祝日のリストがあるはずです。
,"") ...エラーだったらブランク

I列の値が1210ならJ17の値を使って日数を使って日付を算出します。
I列に一致するものをTransit TimeシートのF列から探しますが、無い場合はG列を探します。
見つかった場合は、同シートのI列の値を使って日付算出します。

日付の算出方法は、起点日から上で算出した日数を土日と「祝日」シートにある日付を除いて加算した日になると思います。
WORKDAY関数は使ったことがありませんが、多分…。
    • 1
この回答へのお礼

ずんだしらたま様
回答ありがとうございます!
とてもわかりやすいです。