性格いい人が優勝

結婚式のドタキャン
私は今まで数多くの友人の結婚式に出席しました。結婚式参列をドタキャンした参列予定者の理由は全部葬儀でした。
結婚式と葬儀が重なったら葬儀優先が一般的ですが、ドタキャンした参列予定者が行く葬儀は、自分の住んでいるアパートの大家・行きつけのスナックのマスター・行きつけの自動車整備工場の店主等の葬儀でした。ドタキャンした人からしたら葬儀優先させなければならない程、重要な人の葬儀かもしれませんが、何でもかんでも葬儀を優先しなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちわ。



間違ってますね!
そんな内容・理由でしか、キャンセル断れない
なんて、考える余裕すらないんじゃないですか!
自分の知人ならば、叩きにいきますね…

ネット検索やホテル・式場問い合わせでも、もう
少しましな「無理な場合のお断りの方法」をお伝
えしますけれど、それさえ調べていないという事
ですよ。

人間性の問題です。
ご友人枠?再検討された方がと思います。
スーパー北斗2号様が疲れるだけですから。
    • good
    • 1

ドタキャンされたのなら、縁切っていいと思いますよ!いらないいらない!そんな友達!笑笑

    • good
    • 0

ドタキャンしたいなら、もう少し真摯な言い訳を作るべきだと思いますよ。


祖父母伯父伯母くらいの親族をだす。
でも、直前なら食事も引き出物もキャンセル効かないので、出席するときと同じ額のご祝儀を現金書留でおくるのがマナー。
それをできるような人はドタキャンしないのだけどね。

若い頃の仲間レベルの友人だと、こういうこともおこってくるのでしょう。
質問者さんの結婚式に出席した頃は、自由にできる金があったけど、今はご祝儀と交通費にかかる金もないとか、、、
結婚しているいい大人が情けないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何でもかんでもドタキャンダメですよね。

お礼日時:2021/07/08 19:34

すべてNO.3様のコメントに集約されておりますね。


そう言う場面になって初めて、相手方のさもしい人格が
分かるものでございます。
もし、新郎新婦との交友関係が真の友情と信頼感で結ば
れているのでしたら、少なくても用意していたご祝儀は
後日、書留郵便でも贈るのが人の世の必定かと私は思い
ます。
    • good
    • 0

結局の所は、どちらの人間関係を優先させたいですか、という話と、あとは結婚式に参列したら御祝儀がかかるけれど他人の葬式ならそうでもないので、そこをケチるための言い訳として使われたのかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️なるほどですね❗️葬儀の方がカネの出費が少ないですよね。

お礼日時:2021/07/08 08:29

何でもかんでも優先しなくていいと思いますよ。



投稿に記載している理由は、結婚式を断るための口実としか思えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね❗️出席表明して、やっぱり行きたくないあるんですね。

お礼日時:2021/07/08 08:16

なんでもかんでもじゃないでしょうね。


そのひとのかかわりの度合いじゃないでしょうか。
関係の度合いが強いか強くないかで
どちらにいくか優先されるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️関わり具合のレベルで変化するんですね。

お礼日時:2021/07/08 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!