プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば将来日本国民が日本国籍を持った元外国人だけになったら、それは日本なんですか?

A 回答 (8件)

テセウスの船ですね。



国に限って言えば、枠は日本のままなので日本だと思います。
が、それは日本であって日本ではありませんよね…。

つまり、分かりません!
    • good
    • 0

国名が変わらなければ、日本国民が日本国籍を持った元外国人だけになっても日本です。



邪馬台国の時代に生きていた人を祖先に持つ日本人Aがいたとしても、Aの祖先は「日本人」ではなく「邪馬台国人」ですよね?逆にその日本人Aも「邪馬台国人」ではなく「日本人」ですよね。
    • good
    • 1

太古の昔まで歴史をさかのぼれば、そもそも先に日本列島に住んでいたのはアイヌ民族で、いわばその人達がネイティブジャパニーズ、という事になる。

その後、大陸や半島から文化や技術を伴って渡来して来た民族との混血の末裔が我々日本人の元のはずです。当時は国籍など無く、そこに住み着けばそこの国の人で良かったでしょうし。渡来して来た人の本国は、当時は日本よりも進んでいたはずですが、本国の人と渡来した人との間にあつれきがあり、技術や文化の優れた少数の人が渡来し、それ以外の人は本国に残り、その末裔の我々が技術立国の日本を作った、と考えています。そして、それらの先祖を同じとする国と、いまいち仲が良く無いと感じるのは、太古の時代のあつれきがDNAに残っている為では無いかと勝手に推測しています。
    • good
    • 0

そうですよ


福原愛とか関根の娘の子供なんかも
外人との間の子供ですから、日本人の血だけでなくハーフだしね
今後はこういうのが多くなるのでは。
    • good
    • 0

地球人です



既に地球という概念の歴史に なっています
    • good
    • 0

「国家がまずあって、そこに国民が住まわせてもらっている、国民の権利や自由は国家によって与えられている」としたら?誰が住んでいようが日本は日本です。

    • good
    • 2

国家、というのは、領土、国民、


国家権力、
この三つから成り立っています。

これを、国家三要素説、といいます。

だから、国民が変わり、以前の国民との
間に同一性が失われれば、それはもう
以前の日本では無くなります。

名前は日本でも、異国です。
    • good
    • 0

そもそもあなたのいう「日本」って何ですかね?


現代の日本なのか、中世の日本なのか、古代の日本なのか...
古代に渡来人が大量に日本列島にわたってきて、その後混血が進んだのは知ってますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!