アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和文化ってキモくないですか?
男尊女卑、家父長制、夫婦同姓、年功序列、終身雇用、専業主婦、根性論、サービス残業、体罰、ウサギ小屋レベルのダサい家等、今日、日本が世界中から駄目な国だと思われている理由の多くは昭和の日本において正しいとされてきたことばかりですよね。
昭和文化は日本の恥であり、日本人の国際社会における名誉を大きく傷つけたと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

あなたの現在の価値観で非難したって仕方ない。



そんなこと言ってたら、自分と考え方の違う人間に対して、寛容さが持てませんよ。
すごく窮屈な社会になると思うけど・・・

それと、過去の価値観に対して非難するなら、李氏朝鮮末期のイザベラバードの旅行記等の記載を見れば、考える事も有るんじゃない?

人としての尊厳が国として守れていない昭和と、国によって尊厳を否定された人が溢れかえっている李氏朝鮮とでは、差が大きいですよ。
    • good
    • 1

その発想がおかしい‼️( ノД`)…

    • good
    • 1

長い歴史的にみれば昭和だけじゃないし、


少なくとも表面上は、昭和でも それらを”正しい”とされてきてない。
むしろ、昭和になってから  いろんな事が解決に向かい始めたと言ってよいのでは?
それを停滞させた”平成”に問題ありじゃね?
よく言う、初代が創業、2代目が進歩無し、3代目で潰れる・・で考えると 今が一番ヤバイ。
    • good
    • 0

そうは言うけど、現在は昭和の時代があるから存在してるのよ。


確かに一部は現在の自由と人権(※左翼が煽り立てる能書き)から
見れば意にそぐわない点は多々あったかと思うわ。
けど、なんでもデジタル、何もかもがIT、義務と責任のない自由と
人権追求に比べたら、全ての日本人に勤勉性や真面目さ、連帯感や
協調性は遥かにあったし、互いに互いを慮る人情と優しさがあったわ。

ウツボのような左巻きには到底理解出来ない事だけど、私にとっては
そんな昭和の方が好きですわ。
今はね、オツムが追い付かない情報過多時代、そして何でもかんでも
利便性だけを求めるコンビニエントな時代。一見、便利そうに思える
けど、実は人々から想像力や夢と希望を奪い、心の温度と柔軟性は
悲しいほど低下してる、と私は思ってるわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

確かに昭和時代は、質問者さまが指摘するような、現代からみればゾッとするような人権無視、過酷な労働環境、江戸時代から続く儒教の影響による差別、激しい貧困経済格差など、遅れた部分が多々ありました。


しかし、昭和が令和よりも優れた一面もあります。
戦後からの「昭和」に限られますが、それは「平和」意識です。
憲法九条を改変しようなんて言う者の声は、非常に小さなものでした。
核兵器を持とう、共有しようなんて発言は、頭がおかしいと思われても仕方ありませんでした。
軍事費増額には厳しい世論の反対が必ずありました。
これがあったこそ、今の77年間続いた平和がありました。
これからは、この平和年数の更新がいつまで続くか、全く不透明、もしかしたら今年で終わりかもしれない懸念があります。
このことで令和時代は、昭和時代よりも本当にキモイ時代になったと思います。
    • good
    • 0

>根性論、サービス残業、体罰、ウサギ小屋レベルのダサい家


これは令和でも当たり前にありますね。

> 年功序列、終身雇用
これが崩れてきたから給料が上がらないんですよね。若いのは安い給料で雇われ、歳を重ねても全く給料が上がらない。転職すればまた給料が下がる。
    • good
    • 0

令和に比べたら、マシでしょう。

    • good
    • 0

そういった質問者様にとってキモい文化をジワジワと改めたのは昭和に生まれ育った人たちなんですよね。


質問者様は何もしないまま恩恵を享受できて良かったですね。
    • good
    • 1

どうだろう?



>>男尊女卑、家父長制
世界中の多くの国が男性中心の歴史を持っています。
今でも、イスラム教国だと女性は財産・品物扱いです。
欧米においても、女性は財産権が無かったりしていました。
インドなんて現在も女性差別はヒドイ状況みたい。

>>夫婦同姓、年功序列
これも世界中の多くの国でまだ存在するのでは?

>>終身雇用
米国は、これを手本にしようとした時期もありましたね。
ヨーロッパでは、歴史ある企業だと、親子三代が同じ企業で働いていたりします。

>>専業主婦
過去、女性が外で働くことは、少なかったと思いますよ。
家電など便利なモノの支援が無い時代、家事や子育てで女性は手一杯で、外で働くことなんて無理で、専業主婦やるしかなかったと思います。
戦争で職場から男手が戦場に行ってしまい、仕方なく女性が働くようになったけど、以外と働けるってことで、女性の職場進出ができるようになったのでは?

>>根性論
世界中で、まだまだ健在だと思いますが。

>>サービス残業
海外は契約社会。さすがにこれは無い。

>>体罰
これは分からないが、海外は契約社会で、弁護士が活躍するところだと、体罰やったら後が大変そうですね。

>>ウサギ小屋レベルのダサい家
米国って、TVドラマを見ていると、「プール付き、芝生の広い庭、お風呂や寝室がいくつもある豪邸住まい」ってイメージがあるけど、物価高でもありますよね。
ニューヨークなんて、家賃が高い。日本人からみても、「狭い!!こんな部屋で暮らせるかよ!」ってところに住んでいたりしますよ。

日本を経済大国に躍進するのに大きな役割を果たしてくれた、ピーター・ドラッカー氏は、「終身雇用(家族的な企業スタイル)は日本企業の強み。失わないで欲しい」と述べられていましたね。
    • good
    • 1

日本は昭和時代に高度経済成長期~バブル期へと過ごしました。


バブルの頃はアメリカは低迷期になっていて、世界中で日本が
最も裕福な国だったものです。

アメリカでさえ経済的に日本を敵対視していたのですから、
バブル期の日本は世界中で最も輝いていた時代です。

後の時代の基準で過去の時代のことを批判しても意味ないです。
今から武士の時代のことを批判しても意味ないのと同じで、昭和
時代を批判しても意味ないと思います。

高度成長期やバブル期のような楽しい時代を知らない日本の今の
若い世代が可哀想です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!