dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

久しぶりに会った小学生、「背が高くなったし、急にお兄さんっぽくなったな」っていう子と、「全然変わらないな〜」っていう子、違いは何ですか?

A 回答 (8件)

子どもの成長は定型にあてはまるものではありません。

小学生頃から背が伸びる子も入れば高校に行ってから伸び始める子もいます。その違いは遺伝によるところも大きいですが、環境によるところも大きいです。情緒や能力の発達も同様です。
これは二足歩行を始めたために、未熟な状態(自立して生活できない状態)で出産し、成熟するまで多くの時間を要する人類にとって避けられない問題の一つです。
    • good
    • 0

見た目や成長の度合いだと思います。


成長の早い子と遅い子の違いかな。
    • good
    • 0

親から受け継いだDNAの相違でございましょう。

    • good
    • 0

背が高くなったなあは、他人がいうこと。


変わらないなあは、本人がいうこと。

他人からみたら、子供の成長は早いです。
六年たったらデカくなります
    • good
    • 0

人それぞれの成長の具合

    • good
    • 0

家庭の食生活の違い

    • good
    • 0

んー


なるほど。
これは、かなり推測ですが、
久しぶりに会ったので、一発目の挨拶でどういうか。
という選択肢の違いじゃないかな。
背が高くなったとおもいつつも、昔の面影があれば、「全然変わらないな〜」と
昔の面影があるな、久々だな~と思いつつ、あれ?背が伸びたぞ!なんか顔の雰囲気も少し大人pっぽいよ!?と思えば背が高くなったし、急にお兄さんっぽくなったな」

っということかと。
つまり、パッとあったときに両方感じながら、一瞬、どちらを選択したか。の違いかな。
って思いました。
    • good
    • 0

お姉さんっぽくなったねと言われるのとも違うからなぁ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!