アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に搭乗する前に必ず持ち物検査をしますよね。携帯電話はあらかじめカバンから出してかごに出します。そこでなのですが、携帯電話をカバンから出さずに入れっぱなしでいると、やはり係りの方に機械を止められて中を確認されてしまうのでしょうか?
実は母が最近飛行機に乗ったとき、携帯電話をカバンに入れたまま気づかないで持ち物検査の機械を通したそうなのですが、機械は何も反応せず、係員に中を調べられたりもしなかったそうなんです。
皆さんはどうなると思いますか?回答お待ちしています。

A 回答 (8件)

#6です。


追加のご質問についてです・・・・

デジタルオーディオプレーヤー(ipod)ですが(DVD、CD、MDプレーヤーなども)
かばんの中に入れていて問題はありません。
手荷物検査でも大丈夫です。(但し他の荷物などといろいろ重なって判明できない場合は別です)

あとこれらのオーディオプレーヤーは機内では離着陸時以外は使用可能です(^^)
離着陸時には使用中止してくださいという機内アナウンスが入ります。
これは国内線、国際線ともに共通です。

尚、携帯は機内では電源OFFにしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
持ちこみOKで、
離着陸時以外は使用できるんですね★
電源ちゃんとOFFにします。
参考になりました(^^)

お礼日時:2005/03/03 11:11

はさみが入っていたとは、なんて恐ろしい。


米国の空港なら、ただでは済んでなかったのでは?

私は、結構かばんの中はぐちゃぐちゃですが、飛行機に乗る出張の前だけは、はさみ、カッター類だけは、きちんとチェックして取り出しておきます。

電源についてですが、かばんに入れていると飛行機の離陸時に電源をきり忘れるかもしれないので、そういう意味で切っておいたほうが良いでしょう。

くれぐれも、はさみは気をつけてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、以後気を付けるようにしています。

お礼日時:2005/03/03 11:06

#5の方の仰るとおり、身につけている携帯(男性は特に背広のポケットに入れていらっしゃる方が多いですね)あと、ポケットの小銭など細々としたものをかごに入れます。



持ち物検査時、刃物など凶器を持っていないかチェックされますが(時々アラームが鳴ってひっかかっている方がいらっしゃいますよね)金属を持っているとひっかかってしまうためなのです。

ただ強度が強い場合、男性ですとベルトのバックル、あと靴の金属部分などもひっかかってしまったりすることもあります。靴の場合は靴を脱がされてチェックされます。これは米国でも同じです。(というより米国ではもっと厳しく殆ど最初から全員靴を脱がされることもしばしばです)

日本の国内線の場合、余程何かがひっかからない限りいきなりバッグの中を開けられたりすることはないかと思います。ただし国際線は抜き打ちでスーツケースをチェックされることもあります。

話がそれてしまいましたが普通はバッグに入れたままで大丈夫です。私はいつもそれで問題なく通っていますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
どうやらカバンに入れたままでも大丈夫なようですね。
参考になりました(^^)
ちなみに電源は切っていた方が良いでしょうか?
それと、デジタルオーディオプレーヤー(iPodなど)は
入れていても問題は無いでしょうか?
度々の質問で大変申し訳無いですm(__)m

お礼日時:2005/03/02 02:37

あのかごは、身につけている携帯電話や金属を入れるためのものです。

かばんに入れてある携帯電話や金属を、かごに移し変える必要はありません。

ただし、かばんの中に金属類やパソコンやらがあまりにも沢山あって、何が何やら判別できないときは、かばんにある金属類やパソコンを出さされます。経験者です(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
カバンの中があまりごちゃごちゃに
ならないようにするべきなんですね。
参考になりました(^^)

お礼日時:2005/03/02 02:32

何も反応しないというか、反応してても乗客に見えない(聞こえない)よーにしてるのです。



で、モニターテレビ見てて、これ何かなー?って時はボタンを押してベルトを巻き戻してもう1度よーく見ます、カバンの位置や角度を変えたりX線の強度を強くしたりと

それで中身が判別できれば(この場合携帯電話と)そのままスルーですね。

ここで、ナイフのひとつでも出てきた時は、これまた静かにどこかのボタンを押して、いつのまにかガードマンとかが寄ってきて、よろしければこちらの部屋でお茶でも飲みませんか?とナンパ(゜O゜)☆\(^^;) バキ! されずに、その場で開封して見せるよう強要されるか、別室へ案内されるかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ちなみに私は、以前ハサミが入っていて
その場で開封して見せるよう強要された人間です 笑
参考になりました(^^)

お礼日時:2005/03/02 02:29

持物検査で調べるのは火薬類や刃物類ですので、携帯電話は対象外です。

 ゲートをくぐる時に金属製の物を持っていなければ引っかかりませんので鞄に入れてても問題ありません。

携帯電話の利用は飛行機の計器に影響があるので
飛行機に乗ったら電源を切っておけば大丈夫です。
飛行機が落ちてしまうので電源は必ず切りましょうね。

持ち込み制限品については参考URLで確かめてみてみてください。

参考URL:http://www.skymark.co.jp/support/baggage_content …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
HPも拝見しました。
大丈夫のようですねっ。
参考になりました(^^)

お礼日時:2005/03/02 02:26

私も携帯電話は機械を通し、


そのまま呼び止められませんでした。

以前、その機械に映し出される画像を見た事があるのですが、
物の輪郭は ちゃんと映し出されるので
いくら金属でも 係員には”携帯電話”と認識できたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですよね。
係員の方も携帯電話だと分かれば
そのまま通してくれますよね。
参考になりました(^^)

お礼日時:2005/03/02 02:21

携帯電話が必ず反応するわけではありません。

 機種によるようです。 例えカバンの中の携帯電話(か何か)が反応したところで、自分でそれを出して見せれば問題ありません。 そうすればカバンをもう1回スキャンしてもらえば済むことで、これ以上の特別な時間はとられないでしょう。 下手に反抗したり、隠したり、怪訝な顔をしなければ、カバンの中を検査されるようなことはありません。 手荷物検査だけでなく、出入国審査も税関も検疫も全て同じ事が言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
機種によるのですか・・?
ちょっと怖いですね。
参考になりました(^^)

お礼日時:2005/03/02 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!