アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚について

妻との喧嘩が多くて離婚した方が良いのか最近考えます

後悔するのではないかと思い踏みとどまってきました

子供がまだ小さくこれから大変な時期でもあります

離婚経験のある方アドバイスください

A 回答 (7件)

私は娘が4歳の時に離婚しました。

若い妻でしたから、子供が生まれてからも友達からの飲み会の誘いを断れずに午前様帰宅などがあったのです。
娘の面倒見が悪く、母親に懐かない為でした。
娘に「お母さん居なくてもいい?」と聞いたら、「いらない」と言われて決定です。娘と仲の良い父子家庭です。
お子さんが小さい場合には、お子さんがはっきりと意思表示できるまでは、
待った方が良いと思います。離婚後は娘さんがどちらを親と決めても愛情もって育てて欲しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

心の病が奥さんからあなたに感染している方のご相談のように思います。

つまり、奥さんの言動を素直に受け入れられない。その理由は、あなたの常識を逸脱した言動だから。と、言うように思います。

もしそういうのが悩みの原因なら、離婚に舵を切った方が良いと思います。我慢すればしただけあなたに奥さんの理不尽な言動が映ります。もちろん子供さんにもです。兎に角、奥さんから離れることがあなたにも子供さんにもプラスに働くでしょう。
    • 1

離婚経験はありませんが。

ケンカが多いのは、嫁さんに
逆らうからです。

嫁さんの要求など、実はたいしたことが
無いのがほとんどです。

逆らってケンカするよりも、唯々諾々と
従っていた方がはるかに楽です。

これを悟ってから、ワタシはケンカを
することが激減しました。

分かれる前に、是非、一度試してみる
ことをお勧めします。

「カラスは白だよね?」と妻に言われれば、
ためらいなくYESと答えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
気持ちが楽になりました

子どもさんを理由に夫婦問題の解決を放棄するのはズルイ考え方です。

何故なら、親があって子供です。子供があって親ではありません。親の暮らし、人柄は子供に影響しますが、子供の性格は親に影響しません。

つまり、不安定な夫婦の間に挟まれた子供は、両親の仲が悪いのは自分のセイなのでは、と言うように無意識に感じ続けます。そうすると、イツも不審感を背負い込んだ性格の人間に陥りやすくなります。

離婚できないのなら、家庭生活を夫婦の生活の空間と考えるのではなく、共同生活の空間というように考えれば楽になります。

共同生活ですので行動の話はする。しかし、プライバシーに関する話しはしなくてもいい。と、いう様に期限を切って共同生活を試してみては如何でしょう。別居も出来ない、離婚も出来ない人が取るひとつの方法です。
    • 1

一緒に住んでいるとくだらんことで喧嘩になり積み重なると恨みになる

エアコンの設定温度1度違いで喧嘩になる
小さい喧嘩がだんだん大きくなってくる
あなたが30年ぐらい先に、夫が弱った時にまとめて出してくるから注意
性格が合わないのなら傷が小さい方がいい
    • 1

喧嘩が絶えない理由は

最近女性の地位が上がったことです
これによって嫁さんが何かと主人に逆らうからです

女同士のコミュニティは男よりも情報伝達が早く、自分達にとって有利な事はどんどん伝達しあいます
で力を付けてきて巾を利かせてきます

船頭多くして船山に上る
船頭が一人だったら船は迷わないでしょう
    • 1

離婚経験者です

後悔するのではないかという思いがあれば踏みとどまった方が良いでしょう
ただ
踏みとどまったとしても
元々合わない気性の場合はさらにお互いの関係性が悪くなって別れると言うことになります
    • 1