電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オルタナティブギターロックとはどのような音楽のことを言うのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ジャンルの質問は良く出ますが、正しい回答というのはあって無いようなものです。

オルタナの場合はその名の通り「代わりの」ロック。
つまりあの時代(90年代初頭)にメインストリームであった産業ロックに対するアンチテーゼとして出てきたムーブメントです。
精神としてはパンクと同じですね。

要するに既成のロックではないロックという事なのですが、オルタナと呼ばれたソニックユースやニルヴァーナだけを見ても、音楽的な共通点はあまりありません。
ただ、その出自がアンダーグラウンドですから、オーバーグラウンドになった時点でその勢いは失われ、衰退していくことになります。
トピックはやはりニルヴァーナの成功とカートの死でしょうね。あれでオルタナの最も良い時代は終わりました。
こういうヒーローの死で時代が終わるのところもパンクに似てますね。(シドの死でパンクは終わりました)

ですから「あ、これオルタナ系の音だね」というのは、あの時代に活躍したバンドのどれかに音が似ているという意味です。(大抵の場合はニルヴァーナだったりします)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても丁寧に解答していただき、分かりやすかったです。
どんなもののことなのかなーと少し前から疑問に思っていたので・・・。
ありがとうございました。