プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車って三輪のが、安全なのに二輪の方が普及したのです?

A 回答 (10件)

3輪が安全なのは停止しているとき。


2輪が安定するのは走行しているから。
庭のオブジェにするなら3輪。

原付きバイクでジャイロキャノピーと言うものがある。
あれは3輪バイクだがリヤはスイングする。
スイングが無ければ転倒するし。

昔昔、自動車の黎明期にオート3輪と言う3輪自動車があった。
毎日、あちこちでひっくり返っていた。

安定するのは2輪と、4輪以上。
    • good
    • 0

駐輪場の容量

    • good
    • 0

誤解があるようですが、走っている時だったらジャイロ効果により二輪の方が安定しているのですよ。



自転車におけるジャイロ効果とはなんなのか
http://hakusen-hatogaya.lekumo.biz/blog/2015/11/ …
    • good
    • 0

Amazonマスターレオ さんは、三輪自転車に乗ったことがありますか?



後輪が2輪と、前輪が2輪と、2つのタイプがありますが、たぶん後輪が2輪をイメージして見た目は安全と思っていませんか。

後輪が2輪スピードを出すと、体も車体もカーブの内側へ倒せないので、曲がりにくくなります。
車体の意外と重いし、駐輪場では場所を取るし。
後輪が2輪の車幅を忘れると、人の足に当たったり踏みつけたり縁石に引っ掛かったりします。

https://www.google.com/search?q=%E4%B8%89%E8%BC% …




前輪が2輪の場合、カーブではスィング機能が有れば走りやすくなりますが、さらに高価になり、そのほかは後輪が2輪と同じ様2なります。

https://www.google.com/search?q=%E4%B8%89%E8%BC% …
    • good
    • 1

凄い重いらしいですよ、昔はお婆さんがよく乗ってましたが、最近は見かけないですね。

もう生産してないのかも
    • good
    • 0

というより4輪こそ人類が作った駄作なのです。


カーブを曲がるときたとえば右に曲がろうとすると
右側の車輪が浮かびだすって信じられない設計です。
神様ならこんな不細工な設計はしません。
二輪車は車体を内側に傾け遠心力とのバランスをとって
走ります。動物と同じです。
最近ようやく車体がスイングするバイクが出てきましたが
いまだに4輪で車体がスイングする市販車はありません。
飛行機やモーターボートのように自然に逆らわず
陸上を自然に走れる乗り物は二輪しかないといえます。
    • good
    • 0

タイヤの数が多い、駐輪場二階では邪魔、エレベーターに乗り、15階の部屋まで運ぶの大変、、

    • good
    • 0

三輪に乗ったことおありですか?



曲がりにくく舵が取りにくい、重いだけのあんな不自由な乗り物が普及するはずもありません。

経験した人しかわからないでしょうね。

保育園の園庭等小さなトラックを本気で走った経験ありませんか?
カーブを体を傾けずに走ってみれば曲がりきれない怖さ、不自由さも体感できます。
    • good
    • 4

元々は子供玩具のおもちゃで、足で蹴りながら動かしていたものがルーツです。


なので発祥からして形が決まっていたんです。
3輪の話ですが、前輪にせよ後輪にせよカーブを曲がる時は車輪を傾けなければならず、3輪の場合はかえって不都合だった、そういう技術が追い付かなかった、2輪で十分に事足りていた・・・という事情で普及しなかったのでしょう。
3輪はごく最近の技術ですからね。
    • good
    • 0

二輪よりも部品数が多くなるので当然価格が高くなるし仕舞う場所広くなるから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!