アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロサンゼルス空港の略名は何故「LAX」と書くのでしょうか?
LAだけだと理解ができるのですが・・・・。
みなさんラックスとか呼んでるようですが、最後の「X」を何故付けるのでしょうか。
教えてください。
数回、利用しておりますが私の回りの人達はどうも
知らないようなので質問致します。

A 回答 (6件)

アメリカに36年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

仕事上世界の空港の略名をよく使いますのでご説明しますね。 LAになぜXがつくのか. これは2文字から3文字に変わったときにつけられた物で特別意味はありません。 その空港の示す記号に過ぎないわけです。

しかし、できるだけ空港の名前のつづりに沿った記号にはしていますが2文字方3文字に変えた必要性があった穂多くなってしまいましたので全ての空港の記号が名前に沿っているわけではなくなったわけです。

ここで気をつけなくてはならないのはairport city codeと言う物と(Metropolitan) City codeと言う物があります。

東京 TYOーーcity codeと呼ばれるものです、
成田 NRT
羽田 HND
横田基地 OKOのようにYOKOTAのYを取ってしまった物もあるわけです、

大阪 OSAーーCity Codeです、
関西 KIX ができてからは伊丹 ITM は昔OSAで通っていた物が新しく変わったわけです。

大阪のように一つしかない場合City CodeとAirport Codeが同じ時が殆どになります。

アメリカの例に取れば
シカゴ CHIはCity Codeであるわけで、今では二つの空港があるので、O'HareはORDとし、MidwayはMDWと分けているわけです。

私が乙仲(通関業社)の優秀粒で仕事をしていたときはまだIATAという貨物料金を管理していて空港が違っても同じCity Codeであれば同じ料金でなくてはならないと言う頃でしたので、貨物のAWBでも旅客のチケットでもシティーコードだけを示し、それを見た人は複数の空港がある場合果たしてどこの空港なのかわからなく飛行機会社と便名で知るしかない時代もありました。

Midway Airlineを使えばシカゴでもMDW空港に行くしユナイテッドであればORDに行くという感じですね。

丁度大阪と同じように、成田がまだなかった頃は羽田HNDがTYOだったのですね。

と言う事で空港の略名がLAX(エルエイエックス)がひとつの単語としてラックスと呼ばれる非常に少ない空港の一つです。

なお、Yは他の国の数個の空港を除いてカナダの空港を示す物として知られています。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に良く分かりました。

お礼日時:2005/03/02 10:46

'LAX' はロスアンゼルス空港の略号だけに使われているのではありません。


UNCTADという国連の重要機関で世界標準の港湾コード(UNCTAD LOcode)で規定されているポートコード(空港ではない)です。
混乱を避ける為、それが現在はIATAの空港コードやLLOYD'Sのポートコードと統一されたのです。
海運・貿易関連の用語で'LAX'はLos Angeles、Calif., USAの略号として広く知れ渡っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 08:10

先ず、LAXとは専門用語であることをご理解ください。

なので、空港名を仕事で扱う旅行代理店とか、航空会社、商社、または日本通運などの業者が主に空港名を記入する時に略す事が多く、それをIATA(国際航空運送協会)が取りまとめた3文字コードが使われているのが現状です。

と言う事で、この3文字コードを知らない一般人は多いのです。
>みなさんラックスとか呼んでるようですが
この「みなさん」とは?普通の人はこのような専門略語は使いません。せめて、LA airportぐらいでしょうか。

アメリカ人はLAXを発音せねばならないとき、ラックスではなく、エルエイエックスと発音します。私の知っている日本人は何故かラックスと発音しますが(外国人気分で)、でもネイティブの読み方を知らないのでしょうね。

Xがつく理由は特に理由はないと思いますが、他の空港と間違わないように選択したと思われます。また、できる限りその空港名に似ているコードを使った方が素人には分かりやすいものですが、3文字しかないのでその制約の中での選択であったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 10:50

1番の方の回答のリンクがとても参考になると思いますが、私も気になってとある日系航空会社に勤めていた時に聞いてみました。

3桁のアルファベットで表したいときに、LA○というのはたくさんあり、順番にだんだん取られていくので理由はないそうです。日本でも同じらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 10:48

過去の質問にもあるようですが、IATA空港コードは3文字(3レターコード)と決めたときにLAからLAXに拡張されたみたいですね。



で、「特に理由が無い」らしい3文字目ですが、命名する人の感覚で「3文字目は何でもいいからXでも付けておくか」というのはどうでしょうか?
# それとも今後のことを考えて、単語の頭文字として少ないXを選んで採用したのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 10:48

過去の回答を検索したらこんなのが見つかりました^^



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=229776
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答をいたただき、ありがとうございました。
参考URLが本当で良く分かりました。
3年前にも同じ質問者がいらしたのですね。

お礼日時:2005/03/02 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!