プロが教えるわが家の防犯対策術!

WesternDigitalのWDXF1600JBについている
カードリーダーを使用しているのですが、
久々に使用しましたら、メモリーカードを読み込むことは出来ますが
書き込みが禁止されていますと出て、書き込みが出来ません。
使用したのはSDメモリーカードのみで、他のコンパクトフラッシュやメモリースティックは試していません。(持っていません)
色々なSDカードを試してみましたがすべてだめでした。
ロックはもちろん解除してあります。
カードリーダーの方が調子が悪いのでしょうか?
もしそうでしたら、どうすれば書き込みが出来るようになりますか?

使用OSはwindowsXP Home Edition Service Pack2です。
初心者なもので、わからず困っています。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SDカードのロック部分の接触が悪くなったりはしてないでしょうか?

何度か往復させてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

SDカードのほうは多分大丈夫だと思うんです。
今のところ、SDカード1枚、miniSDカード2枚を試したのですがだめでした。
3枚とも携帯で使っているのですが、携帯では書き込みできるのです。
おとなしく修理に出すか、新しいカードリーダーを買った方がいいですかね…。

• 0

一旦、カードリーダーのドライバを削除して、ドライバを入れなおしてみてはどうですか。

ご存知かも知れませんが、ドライバの削除は、コントロールパネルからシステムをクリック、ハードウェアのタブのデバイスマネージャをクリック、IDE ATA/ATAPIコントローラ横の+をクリックして、カードリーダーのAdapterを選んで右クリックから削除を実行します。

あとはすぐにコントロールパネルのハードウェアの追加を実行してもいいですが、一旦電源を落として再投入で自動認識させたほうがいいと思います。もし専用のドライバが必要であれば、取説どおりにインストールしてみてください。

これでだめならカードリーダの故障を疑ってください。もし他のパソコンをお持ちなら、そちらにつないで試してください。
    • 0