dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼と結婚を予定して同棲中なのですが、食事のことで意見が合わない事が多いです。
まだ住み始めて半年も経たないので何が食べたい?とか味付けの好みについても時折意見を求めるのですが、いつも分からない、何でもいいと言われます。
その割に、出すと"煮魚より焼き魚が好きだった"とか、"実家ではこうだった"と後出しで文句のようなことを言われるので、前述の魚については買った時にどうやって食べようか?と聞いたのに…とか、実家がどうとか言われても…と私も不満に思ってしまいます。
たまに明日何食べたい?と聞いても、"なんだろうね?"と質問がえし。その日は結局煮物をメインにしたのですが、"焼いた肉とかでいいのに…"と一言。
育った環境も違うし、予測して貴方が食べたいものを作るのは無理だから悩んだ時は相談するし教えてねと言っても"出されたら何でも食べるよ"と…。確かに、いつも完食はしてくれます。外での仕事も多い人なので量も沢山食べます。だけど、後であれが良かった、これが良かった、と言われるのはやはり気分が良くなくて…。
先日、そんな感じなのでレパートリーが無くなり、明日の夕飯何にしようかなと言っても、"何でもいいよ"と言われて、しばらく魚をとってなかったので出すと"暑い時期に魚料理は怖くない?"と一言…。勿論火が通ってないとかそういうことはありません。だから食べたいものを聞いたのに…。と、なんだか疲れてしまってあまり会話もせずにその日を終えてしまいました。
彼は自分は料理はまるでダメだから、と食費を100%負担してくれています。だから文句を言う権利はあるのかもしれませんが、それなら、私も食べてるんだから食費出すよと言っているのを素直に受け取って貰ってフェアな状態が良かったなと思うし、それを後で提案しても頑なに食費はいらない、と。
それに、お互いフルタイムで働いていて、私の方が彼より遅く帰ることも多く、買い物に寄って帰宅して、そこからご飯を作り始めてやっと食べられたと思ったらダメだし…という状況で疲れてきています。勿論、普通に食べてくれる日もあるのですが、逆に褒められたことも1度も無いので文句言わない日も、そもそも口に合っているのかどうかわかりません。
彼曰く、実家にいる時は家族が残した残飯を食べてた、とか炒めるだけのレトルトのおかず1品とご飯とかが多かった、とのことなので、ある意味その通りにすればいいのかもしれませんがレトルトは食費も嵩むし同棲初期から流石にそれでは味気ないので何とかしたいのですが…。何を出しても美味しいと言って食べてくれとは思いませんが、せめてたまに何が食べたいと教えてくれたり、仮に何でもいいと言ったならメニューについて文句を言わないでと思うのはワガママなんでしょうか?どうすれば上手くやっていけるのか、悩んでいるので意見を頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様沢山のアドバイスありがとうございました!
    こんなにコメント頂けると思っておらず、おひとりおひとりに丁寧にお返し出来たかどうか不安なのですが…。
    頂いたアドバイスを元にもう少し試行錯誤してみます。勝手ですが以降はコメントをお返し出来るか分からないため、質問を締め切らせて頂きます。ベストアンサーはもう一度じっくり読ませて頂きまして、決めさせて頂こうと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2021/07/13 19:52

A 回答 (18件中11~18件)

一度、逆の立場に立って考えてもらった方がいいですよ。


「もしあなたが一生懸命料理したとして、魚料理出したときに私が肉料理でいいのにー、って言ったらあなたはどう思う?」と。

私はあなたが喜んでくれたらと思って料理してるの。
そういう時にそんなこと言われると作る意欲がなくなる。

そうハッキリ伝えてください。

食べ物の価値観って結構重要かもしれませんね。
知り合いにも、奥さんの家はカレーは豚肉派だったので豚肉を買おうとしたら旦那に「カレーは牛だろ」(旦那の家はいつもカレーは牛だった)と言われて「この人とはやっていけないかもしれない」と感じたと言ってる人がいました。

あとは、好きなものリストを作ってもらうとか。
ハンバーグとか自分の好きなものを書き出して。と言って書いてもらう。

もし分からない、なんでもいいよ、みたいに言ってやってくれなかったら、「だったら料理だしたあとで文句言わないでね。もし今度言ったらもう料理は作らないから」と言ってみては。

あと実家での話を聞くと、彼は家族と一緒にご飯を食べることが少なかった(家族の残飯をよく食べてた)、彼の母はあまり料理をしなかった(レトルトをよく使ってた)、また、多くの料理を作らなかった(おかずが一品だけ)、ということが分かりますよね。

だからもしかしたら彼は幅がすごく狭いかもしれませんね。
色んな手料理を食べてなさそうなので。

とりあえず好きなものリストを作ってみてください。
あとは、あなたが色んな料理をずっと作っていくことで色んな料理に彼が慣れていく可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな物リスト、なるほどです。試してみます!
彼は、お母さんが忙しかったこともあり、熱々の料理じゃなくてもいい、食べれたらなんでもいい、という傾向があり、ならば、と色々作ってみたのですがどうやら好みの偏りがハッキリしているみたいで…。食の価値観は大事ですよね!ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/13 19:11

あくまでも男子サイドの意見です。


このサイトのほとんどの質問と一緒で、女子の質問のフリをしていますが、実際は同意の要求で、女子の意図を読んで回答しないといけないので、とても難しいんです。中でも「今日の晩御飯何がいい?食べたいもの言って」は超難問なので、つい面倒で「何でもいい」となるのです。
食生活(味覚)は金銭感覚や衛星感覚と似ていて、いわゆる価値観の一つで、幼いころからの習慣が強く影響し、そう簡単には変わることがありません。なので、まずは理解し受け入れることしかありません。
結婚は覚悟と工夫だと、私は思います。決して忍耐や努力ではありません。
さて、彼氏の言動ですが、要望を言っているだけで、主さんの工夫を否定しているのではない、ということを再認識してください。なので「文句」ではありません。
で、彼氏はいわゆるジャンク世代の味音痴です。なんでも濃ければおいしいのです。
本来の味とはこういうものだと教えてあげないといけないですが、それには今の彼の年齢と同じ時間が必要です(苦笑)。彼のすきなレトルトも交えながら、気長に手作りの味を教えてあげてください。
結婚が長続きするコツのひとつは「夫の母親になれるか」です。
巨大な息子が出来たと思って、気長に育てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の母親になれるか、ですか…。夫も妻の父親になってくれるといいんですけどね(T▽T)

お礼日時:2021/07/13 09:10

育った環境違いって食事の面だけではなく、色んなところでスレ違います。


でも基本完食なら、貴女様の料理に満足していらっしゃる筈よ!
上手くやっていきたいお気持ちは分かります。
“実家では○○だった”...一番言ってはいけない台詞です、思い遣りがないですよね~。
食事作りは毎日の事だから、仕事帰りにご飯を作るのは大変な事です。
彼からの歩み寄りが足りないです!
『文句言うなら、彼方がたまには作ってね、私も働いているんだし状況は彼方と一緒。』位言ってやりましょ。
同棲中だからこそ、言いたい事を言って良いんです。結婚してからスレ違うと、厄介ですから。...ただ、ダメだしされてばかりだと、当然嫌な気持ちが多くなるし、後から色々言うのは止めてもらいましょう。

同棲してみて色々分かり別れるケースなんかも沢山あるので、話し合いや注意は必要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の気持ちを代弁してくださっているようで沁みます…!ありがとうございます!
彼の言い分も前もって聞きたいのですがそこは答えず出来てから文句言われるというルーティーンのような状況に少々不満が堪りつつありました…。今のうちに話し合っておかないとですよね。

お礼日時:2021/07/13 09:08

料理を作らない男性はそういう人多いみたいです。


一人暮らしをしても全く自炊しないタイプの人は、外食の味に慣れてますからね。
舌も肥えますし、文句も増えるでしょう。

いや、決めつけるのは良くないですよね(・_・;)
でも、料理好きな男性って文句つけなくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、経験上あるかもしれません。自分で作れる人は、大変さがわかる?のか文句言わないですよね、確かに。
彼は昼は毎食外食orコンビニなので舌は肥えていると思います…!

お礼日時:2021/07/13 08:56

食事のメニュー考えるのは大変なのは分かります。

ですが、何を食べたいと男性に聞かれても、回答に苦慮することも事実です。
私は聞かれたときは、カレーと答えます。つまり、カレーはいつ食べても飽きないからです。
相方の好みそを把握して起きましょう。肉類、焼き肉系、すき焼き系、魚類、焼き魚、煮魚等
それと、何食べたいではなく、どっちがいいと、作るの決めて選択させた方がいいです。
料理について何か言われたら、貴方のお母様に教えて貰おうかしら的余裕でお答下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼もカレーは好きです。好みは単純で、ガッツリ、そして肉or揚げ物のコッテリしたものです。そういう日は、確かに小言は言いませんが昼食にもそういうのを必ず食べているので栄養とか考えると毎晩の献立に悩んでいます…。
選択方式も試したことあるんですけど、どっちでもいいと言われちゃいました…笑 両方気に入らなかったのかもしれませんね笑

お礼日時:2021/07/13 08:53

同棲段階で不満があるなら、今のうちに洗いざらいしゃべっておいた方が良いですよ。

結婚が前提の同棲ということは、機械で言えば試運転段階です。不具合があったら直すしかないです。そのための同棲ですから。

洗いざらいしゃべると言っても、もう別れるために言うことと、互いに調整しあってよい関係に戻そうという時は当然言い方が違ってくることは言うまでもありません。

こちらが「何が食べたい?」と尋ねたら率直に言って欲しいこと。「何でも良い」と答えたら、肉でも魚でも文句を言わず食べること。これは基本というか、ほとんど鉄則です。

彼はおそらく質問者さんのことを母親のように思っているのです。多分彼は母親には同じようなことを言ってきたのではないでしょうか?母親なら自分の子供が少々憎たらしことを言っても、十分許容範囲ですが、まだ他人同士の同棲相手が同様のことを言えば戸惑って当然です。彼はそれに気づいてないのでしょうね。

文面で見る限り、彼は悪い人ではなさそうですね。今のうちに彼に質問者さんの本音を建設的に伝えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、お母さんに対しても似たようなことは言ってきたみたいです。味が薄いとか濃いとか。彼のお母さんもフルタイムで働いている方なので、大変だったと思います。
今のうちにちゃんと話し合わないとですね…、私はお母さんじゃないので…笑

お礼日時:2021/07/13 08:45

「分からない、何でもいい」、でも出されたものには意見を言える、詰まり考えれない男なんですよ。


良い方に考えれば、貴方に事前に意見を求められたから出されたものに意見を言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その解釈は無かったです…!笑
なるほど、意見をいずれ言わないとって思ってたのかもしれませんね!

お礼日時:2021/07/13 08:44

彼は何を作っても、


一言文句を言いたい人なんでしょう。あなたの選択に
毎回ダメ出しする。
料理以外でも、生活の
あらゆる事で、後から
本当はこっちの方が良かった、こうすれば良かったと
あなたを否定する事を
言うでしょう。
それが平気ならば、
一緒にいればいいし、
つらいなら別れた方がいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとなくその節はあるかもしれません。私が年下であることと、職場において教わる立場だったので(後出しですみません。)
他の家事についての口出しは、自分もするようになってから減っていきましたが、このままだと料理に関しては彼はノータッチのままなので、まだしばらく続くかもしれませんね。。前向きに話してみようと思います。

お礼日時:2021/07/13 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A