電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏と同棲中です
毎日自炊するんですがレシピを考えるのがめちゃくちゃ大変です。思いつかない。ある程度のご飯はだいたい作ったしお互いフルタイム勤務をしてるためだいたい簡単なものになってしまいます。
みなさん何作ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご意見ありがとうございます。
    皆さんの意見参考にさせて頂きます!

      補足日時:2020/12/09 12:12

A 回答 (11件中1~10件)

そんなに頑張らなくていいんですよー。


フルタイムで働いてるなら、簡単なものしかできないのは当たり前だし、初心者ならなおさらです。毎日やってるだけで凄い!
私も正社員共働きの夫婦ですが、今の時期は頻繁に鍋が登場します。味を変えればOK!醤油、ポン酢、味噌などの昔からあるもの以外に、キムチ、豚骨、坦々、トマト、などなど、最近はバリエーションが多くて助かります。
あとは、週1くらいのペースでカレーですね。シチューもちょいちょいやります。で、その合間に、焼き魚の日があったりする感じです。

むしろ、問題は夏場ですね。
鍋とシチューが使えないので、炒め物が多くなります。
まあ、面倒な時は外食で済ませますが。
    • good
    • 0

彼氏さんはお料理をなさらんのですか お互いフルタイムなのに


ご質問者さんだけが毎日ゝゝお料理番ですか ご高齢で要介護
の彼氏さんなのでしょうか それとも視覚障害などをお持ちかな
わたしは難聴者で身体の内外に持病を持つ還暦まぢかいオトコ
ですが、そんな者でも、お料理できますよ
失礼を承知でもうし上げますけど お料理しない、できないオトコ
なっさけない話しですわ

すいません 脱線トークでした 以下 本題です
毎日のレシピにお困りでしたら毎日放映されているお料理番組
を予約録画して視聴なされば、よろしいです
https://www.nhk.jp/p/ryouri-begi/ts/J8Y8RK95Z3/
    • good
    • 0

自分が作れる物を書き出して それを順番に作っています


金曜はカレーにする と決めています
揚げるだけ 焼くだけちぎって入れるだけ
あとは盛り付けで美味しそうに仕上げています
無理と思うことはしないことです
「彼氏と同棲中です 毎日自炊するんですがレ」の回答画像10
    • good
    • 0

定番メニューを用意しておく


あとは 冷蔵庫と相談
    • good
    • 0

冷蔵庫・冷凍庫にあるものと、セールしてた食材で


炒め物、揚げ物、ゆでたり、煮物、サラダ等したもの+味噌汁
+豆腐, 納豆などそのまま食べれる栄養食で。

味付けも食材の相性を考えながら
豆腐/ナスに焼肉のたれ+ケチャップ→なんちゃってマーボウ豆腐/ナス
エビにケチャップ+スイートチリソース→エビチリ
豆腐(+ほうれん草⁺人参)ゴマドレ+すりゴマ→白和え
マヨネーズ+ほんつゆ、しょうゆ+ゴマ油をソースやドレッシングかわりに

などなど、適当に^^
    • good
    • 0

あなたが作るのなら、あなたが食べたいもの、作れる物を作るのでいいです。


文句は言わせない、言うのなら一緒考えろ、手伝えっていうお話になりますから。

その上で、順番を決めたり、曜日である程度傾向を決めるといい
うちは匂いの出る魚料理はゴミの日の前日、土日は出かけて外食することが多いので、夜炊いたお米が翌日に残らないように、休みの前日はパスタと決めています
一週間のメニューは、買い出しの時に大体決めるってのもいい方法です、アイディアはパートナーにも考えてもらいましょう

調味料がたくさんあると、材料は同じでも全く別物にできますから、色々な調味料をストックしておくのもいいでしょう
たとえば同じ野菜炒めでも、塩胡椒か、辛味噌か、醤油出汁ベースか、中華にするか、オリーブオイルとトマトで洋風にするかでまるで違うものになるんで

あとクソ面倒なときは肉を焼くのに限りますね
スープは出来合いのインスタントでいいし
あと葉野菜ぶった切ってサラダにすればOK

何品も作ってれんでしょうから、副菜は惣菜を上手に使いましょう
日持ちするものなら、まとめて作って保存しておくのでもいいですけどね
    • good
    • 0

「作っていただけるだけで、有難いと 思いなさい。

文句がある
のなら、とっとと 出て行きなさい。」と、言ってやればいい。

助け合わなきゃあ。女性だけが、苦労するのなら 同棲の意味は
無い。
只の ぐうたら男 ですよ。
    • good
    • 0

仕事しているのだから、簡単なものになるのは仕方がないと思います。


帰りに惣菜を一品足すとか 手抜きを覚えていくといいです。
たまに外食もいいです
    • good
    • 0

出された物は黙って食べる!


文句は言わせない
    • good
    • 0

その簡単なものを2〜4品、味噌汁、小鉢です。


洋食ならメイン、スープ、サラダで、サラダは常に内容が変わります。

そもそも家庭料理と外食料理は違いますし、家庭で外食料理を作れば面倒くさいのは当然です。

家庭では、炒めるだけ、煮込むだけ、焼くだけの料理が基本で、それを複数種類作るだけで、立派な献立になります。
その手間を省くときは、スーパーや惣菜屋で買えばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています