電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mmorpgについて
現在新しくゲームを始めようと思い、mmoをしたいと思っています。そこで黒い砂漠かff14をやろうと思っているのですがどちらがおすすめでしょうか?また他におすすめはありますか?
自分のゲーム歴?
·ドラクエ10は全然面白いと感じなくてやめました(おしずもう?みたいなのが本当にいやでした)
·ドラゴンズドグマオンラインはそれなりにはまって1年間は続きました
·普段はfpsを好んでやっていました
·rpg事態は好きですが、レベル上げなどが好きで戦闘がおもしろい方がいいです(ストーリーはあんまり読まないです)
·ソウルシリーズなども好きでした
·移動などに時間を掛けるのがすごく嫌いなのでファストトラベルが安定して使える方が好ましいです
·装備が外見に反映される方がモチベ的にありがたいです

A 回答 (1件)

FF14ですね、

今は残念ながらMMORPG自体がソシャゲにシェアを奪われ人口が減っていて、
ゲームの作り込みや規模が大きいFF14に人口が一極集中しています。
最近上昇しているのはPSO2くらいで、
ドラクエ10ですら微妙な状態です。

砂漠は重課金要素が多く、後半も運要素の強い作業になるためか新規が定着しづらく、人口がドラクエ10の半分もいない状態です。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
砂漠はやめたほうがよさげですね...