電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日前にハムスターをお迎えしたのですが、
昨日から体調が悪く心配です。
生後1ヶ月半くらいのキンクマの女の子を
お迎えしました。
お迎え当日や2日目はペレットやおやつを
食べてましたが、昨日軟便や下痢を1回しており、
病院に連れて行きました。
検便もしてもらい、細菌はなかったと言われ、
慣れない環境の変化でストレス状態と診断。
お薬をいただきました。
もともとややビビりな性格のハムハムなのも
ありますが、少し離れた病院に連れて行ったせいか、
昨日も今日もペレットやおやつを食べてなく
水もほとんど飲んでなく心配です。
一日中寝て過ごしており、
(夜中は回し車乗ってました)
お薬も嫌いなのかなかなか飲んでくれず
このまま衰弱してしまいそうで
また病院に連れて行きたくてもそれでストレスに
なるかと考えるとわからなくなります。
念願のキンクマハムを飼えたのに、
私の管理不足で、
ただ眠りつづけてハムハムランドへ連れてかれ
そうでずっと泣いてしまいます。
こんな飼い主のせいでハムハムに辛い思いを
させてしまってて申し訳なさもあります。

ハムスターを飼育した経験がある方、
どうすれば良いのか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

まだ環境に慣れていないのかも知れませんね。

ストレスを与えない様に部屋の温度に気を付けながら、風通しの良い布などで覆ってあげると落ち着くと思いますよ。後、あまり触りすぎない様に。それもストレスになりますから。
    • good
    • 0

そもそも夜行性なので明るい時間帯はずっと寝ています。


眠ることで体力の改善や体調不良を改善しているので、あまり気にしないほうがいいです。

>(夜中は回し車乗ってました)

であれば運動する程度には回復してきているので、最低限のお世話にとどめて暖く見守ってあげてください。
    • good
    • 1

室温や小屋の大きさに問題はありませんか?


餌を置く場所を変えてみたりしてもいいかもしれませんね。
環境の変化のストレスが原因だと思うので慣れてきたらまた元気になると思います。
病院に連れていくのが心配であれば、一度病院に「今こういう状態なのですが連れていった方がいいですか?」と電話で問い合わせてはどうでしょうか。
それと、動物は乗り物酔いするので病院はなるべく近くの病院をさがした方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!