アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イントロ
最近ランダムを使うんですが、順番が変わらないことって結構ありますよね。
例えば、10曲入りの場合、5、4、6、2、3、8、9、7、10、1
という順番で再生されて、2→3、8→9、は順番変わってない(説明しなくてもわかるか)。

質問
曲を選ぶ確率は同様に確からしく、ランダムにしても全部順番どうりになることってありうるんですかね?(n曲入りとしたとき 確率1/n!で)

A 回答 (5件)

No.3、No.4のymmasayanです。


何度もお騒がせします。私のカーオーディオで実験して見ました。
3曲入りのシングル盤でランダム演奏で統計を取った結果、次のようでした。
(1)同じ曲が続けて演奏される事は無い。
(2)123、231、312の上昇順で演奏される事は比較的少ないが、皆無ではない。(いずれも、321,213,132・・逆順:に比べて発生確率が1/3)

このことから、数学的なランダムと常識的に感ずるランダムの中間を取っているらしいと言うことが言えそうです。

もっと曲数が多くなったときどうなるのか興味がありますが、暇なときにやって見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくれてすいません。
>数学的なランダムと常識的に感ずるランダムの中間
ということは同様に確からしくないということでしょうか。
でも、何千回も実験をして分かる様なことですよね。(ゲーム攻略本作成会社みたいにやってみようかな)。
でもこの疑問自体がどうでもいい感じに思えてきてしまった。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 05:04

No.3のymmasayanです。


ちょっと行き違っちゃいましたかね。
ランダムの理論でなく、ランダムに演奏しているつもりで、番号順に演奏されてしまうことが起こるかどうか(経験があるかどうか)ということなんですね。

本当にランダムなら1,2,3,4,5・・・はおろか、1,1,1,1,1だって出ても不思議はないですね。
実際には1回演奏した曲は2度と選ばないという変形ランダムもありますね。
おそらくメーカーによってこのへんのどれ(とどれ)をどういう名前で組み込んでいるか判りませんね。それが皆さんのいわれている違いなのでしょう。

ご自分でもおっしゃっているように、曲数の少ないCDで試してみるのが一番でしょうね。
    • good
    • 0

> 5、4、6、2、3、8、9、7、10、1


という順番で再生されて、2→3、8→9、は順番変わってない。

誤解があるようです。ランダムと言うのはそういうことなのです。2→3、8→9も時々起こってこそランダムと言えるのです。これが起こってはいけないとするとランダムではありません。
2の次には1/10の確率で(必ず:平均的に)3が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。わかってます。
逆に、同様に確からしい選曲なら全て同じ順で並ぶ可能性もありそれこそランダムじゃなくなるんじゃないか?という質問です。
別に一部順番が変わらないことに文句を言いたいわけじゃないので・・・・。

お礼日時:2001/08/27 13:53

私はMP3プレイヤーで音楽を聴いています。

うちのやつのランダムはかなりいい加減で、たとえば10曲入れていたとして、10曲全ての再生が終わらなくても、2回目が流れることが結構あります。
5→8→2→9→5・・・みたいな感じで。
質問とは特に関係ありませんが、こんなのもありますということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の持ってるコンポは
「ランダム」と
「オールリピートランダム」があり
オールリピート~だとyama_xさんが言っているようなことが起こり一生再生されます。ランダムだと全曲終わると止まります。
ポータブルだとオールリピートランダムは普通ないんですけど、面白いですね。

お礼日時:2001/08/27 13:48

10曲の場合、


3,628,800通りの組み合わせがあり
1~10まで順番どおり再生される確率は
3,628,800分の1であるわけで。

たぶん、ランダム再生時その辺のチェックとかしてないでしょうから
この確率であるんでしょうねぇ。
日本全国でいっせいに同じCDを連続再生すれば
1~2ヶ所でこういう偶然はあるかもしれませんね。

totoで1等当てるぐらいの確率なんじゃないですか?

ちなみに私は5曲連続なら経験があります。
この程度ではtotoも当たらんわなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で気づいちゃったんですけど、3曲入りのCDでやれば6通りしかないから簡単に実験できますね。なんてことだろう。
5曲連続は凄いですね。僕は4曲が最高だけど、ランダム壊れてんのか?って思った。あと僕はだいたい40曲入りのMDで再生してるんですけどその場合の確率は計算もめんどくせーくらいなんですね。
実験しちゃえば終わるんですけど、みなさん、○曲連続でたよ~みたいな情報ください。

お礼日時:2001/08/26 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!