アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、祝日には必ず日の丸を揚げています。

が、ここで、あれ?ということに気がつきました。

リビングに掛けている 皇室カレンダーは 19日は「海の日」で祝日に

なっています。

が、台所の冷蔵庫に貼ってある、産経新聞が、20日ころに毎月配ってくれる(新聞に入ってる。

4Bのカレンダー。とても重宝してる)のカレンダーには、22日海の日

 23日はスポーツの日となっていて祝日になっています。

19日は平日になってます。

トイレに掛けてある自衛隊『丸』のカレンダーも、19日は海の日の祝日になってます。

がスポーツの日はありません。


私:「スポーツの日って一体何?  聞いたことないよ」

夫:「体育の日じゃないの?」

私:「体育の日は10月よ。このスポーツの日って、一体なに?
  70年近く生きていて初めてだわ、こんな祝日」

という会話をしたのですが、19日が海の日で間違いないですよね?

そうすると、冷蔵庫に貼ってある産経新聞のこのカレンダーの 22日海の日、23日

スポーツの日って、何なんでしょう?

実際、スポーツの日って聞いたこと無いのですが、、、。

どうなってるのでしょう?

カレンダーによって、祭日が違うのかも、、??  まさか!!

カレンダー制作の時点での何かしらの手違いなのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

ちなみに我が家では、テレビは一切みません。

この件について何か「お知らせ」的なことを放送していたのでしょうか?

A 回答 (3件)

オリンピックの関係で祝日が変更になっています。


7/19は平日、7/22、7/23が祝日に変更になってます。

カレンダーが印刷された時期に法律の改正が間に合わず
今年のカレンダーは通常の年の祝日で印刷されました。
法律が改正されたのが年も押し迫った時期だったので
修正できなかったそうです。

>この件について何か「お知らせ」的なことを放送していたのでしょうか?
テレビでも何度かニュースになってますし、
ネットニュースでもしょっちゅう出てきます。

>スポーツの日
これは体育の日が名称変更になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビも観ないものですから、、、。

世の中に置いてきぼりをされてしまいますね (笑) 

そもそも、呑気な性格もあり、、、。

19日に、日の丸揚げなくて良かった!!

ただ、体育の日がスポーツの日??

う〜ん、馴染むまでが、、、。

ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2021/07/17 22:49

今年は19日は平日ですよ、海の日は22日になりました!早めに作られたカレンダーは19日が海の日になっています!スポーツの日は体育の

日がスポーツの日と名称が変わりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体育の日が、スポーツの日??

馴染むまで時間がかかりそうです。

ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2021/07/17 22:45

私も、一昨日まで、祝日だと思ってましたが、


調べると、去年と今年はオリンピックのせいで、
海の日が移動されて、
19日はごく普通の日です。

こちらを参考にして下さい。
https://www.town.okuizumo.shimane.jp/www/content …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

URL観ました。

きちんとPRしてたんですね。

なんだか、今年は、オリンピックよりコロナの方にばかり気が入ってて、、。

オリンピック反対派ではないんですが、、。

祝日移動してるなんて、思ってもみませんでした。

ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2021/07/17 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!