今日初めて荒川に鯉釣りに行きましたがほとんど雑魚(ニゴイ)しか釣れませんでした。
入間川、霞ヶ浦では結構釣ってるのでかなり戸惑ってます。
仕掛けはブッコミです。
これからも通いたいと思っているので何かよい方法があれば教えてください。
出来ればよい食わせなんかあれば、教えて欲しいのですが(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鯉しか狙わないのであれば、くわせにはザリガニという手もあります。


ちょっと売っているところを探すのが大変なのですけど、1匹50円から200円でいろいろな大きさの物が売られています。
これを使うと、鯉かナマズぐらいしかかかりません。
タニシという手もありますし、変わったところでは干し柿という物もあります。
鯉には、見たことのないものを口に運んで確認するという習性がありますので、周りの人と違った餌を使ってみるのもいいでしょう。
私も鯉釣りをしますが、1泊2泊で、餌交換は6時間以上という長丁場で釣りをしています。
鯉は1日1寸。がんばって大きい鯉を釣りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実はザリガニはちょっと考えていたんです。
うちの近くの上州屋にザリガニを売っているのを見て、売ってるなら使ってみようかなって(笑)。
タニシは今大ブームらしいですよね?
使ってはみたいのですが、取りに行かなければならないというのがネックですよね。ただ、ザリガニや羊羹で釣れなければ試してみようと思ってますけど(笑)。
6時間ですか?この前の荒川は台風の後の濁流でそこまで持たなかったのですが、普通の日は大丈夫なんでしょうか?流れの穏やかな日にはそれくらいの時間で交換することにします。

お礼日時:2001/08/30 06:37

ブッ込み釣りですか。

ニゴイが多いんですよね。季節柄とポイントが合えば美味しい天然うなぎがあがるんですがね・・・。鯉ならぶっ込みで効くかどうかは定かではありませんが、お米つぶとヨウカンを混ぜ合わせたものはどうでしょうか?
というのも小生が荒川で鯉を釣るときには、吸い込みで上記の食わせ餌をつかって、勝負しております。お米粒は強力で以外に、物凄い集魚力があるようです。とはいえ釣りは出たとこ勝負。ライズしているようなら、「ふ」や「パン」を口元へが常道でしょうし、鯉の通り道をご存知なら吸い込みやぶっ込みで、お米つぶ、ヨウカン・練りえ、キジ、芋がいいし・・・。ちなみに吸い込みでなら、ヘラ・鯉・フナ・ニゴイと多彩な魚種が大量にあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
米とようかんですね、ようかんは人間が食うあの甘い羊羹でいいんでしょうか?それとも、いもようかん?
早速試してみたいと思います。
少なくとも吸い込みでは駄目ですね。
自分で仕掛けを作ってリベンジしたいと思います。

お礼日時:2001/08/29 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れ

今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

Aベストアンサー

ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
ジグヘッドよりも底掛かりしにくいし、グラブが良く動いてくれるので好んで使っています。
餌も色々試してみましたがどれでもそんなに替わり有りませんでした。

今は好んでグラブでやってます。朝から夕方までずっとこれ一本ですが結構釣れます。

Q鯉釣るときの仕掛け

鯉を釣りたいのですが、
延べ竿仕掛けと吸い込み仕掛けなど色々種類があってよく分かりません。
延べ竿とリール、どちらの方が良く釣れますか?

Aベストアンサー

■どんな場所で釣りますか?
(1)流れがある澄んだ水の広~い川で釣る
 リール竿で吸い込み団子を食わせるポイントに投げる方法
 でないとコイの密度が少ないからほとんど無理。
 鯉の居る深みの上流の食わせるポイントに向かって団子
 を投げる攻めの釣り。
(2)池・ダム・幅数メートルの小河川などの場合
 述べ竿で釣る場合は、エサで足元に鯉を集めて釣る待ちの釣り。
 もちろん、エサで鯉をおびき出せるポイントでないとだめ。

Q釣り始めたんですが、釣った後に食べる場合どうすればよいでしょう?

釣りを最近始めた者です。

この前、イワシが1匹釣れたのですが、
・針の取り方
・持ち帰り方(生きたまま?)
・楽にさせ方
・調理する前の準備

がわからず、逃がしてしまいました。。


釣れたら、どのようにしたらよいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

できる事ならクーラーボックスを持っていきたいですね。1尾釣れたらワラワラ釣れるので諦めずどんどん釣る、と。でも家族が食べる分を確保したら竿を仕舞ってさっさと帰るのが新鮮なうちに頂くコツでもあり自然保護にも繋がってくる、長~い目で見れば、ですが。
クーラーボックスがなかったらコンビニの袋に入れて、帰りしなコンビニでロックアイスを買ってイワシを入れたコンビニ袋を上に置く…これだけでも随分違います。

で、釣れた時どうやって針を外すか、といえば…ラジオペンチ(プライヤー)を持っていくと便利です。100円ショップで売ってるでしょ?あれで充分です。こう書くと経験者の多くは「そんなのいらねえよ」と言いますが、#1さんも指摘している通りイワシは触っただけでウロコがボロボロ落っこちるので魚体を掴んでウリャッと針を外していると手はウロコだらけになっちゃってとっても不快♪プライヤーで針を掴んでクイッと捻ると結構簡単に取れますし手もあまり汚れない…一応タオルも持ってってください。

イワシは鰯と書くほど弱い魚です。それは捌き方でも言えることで…普通サカナを捌くには包丁が要りますがイワシの場合手で捌くのが基本です。爪を立ててウロコを取って水洗いしたら爪を立ててお腹を裂いてハラワタを出して、そのまま指を背骨に這わせるように滑らせるとスルスルスルっと捌けちゃうんです。
こうするとイワシに包丁の鉄の味が移らないとか早く捌けるという理由で日本料理の料理人や(回転ではない)鮨屋さんでは昔から多用されている技法です。
で、捌いたイワシは背骨もスルスルスルっと取って刺身で頂く、蒲焼で頂く、フライで頂く、すり身にしてつみれで頂く、捌かずにウロコだけ取って塩焼きにする…と色々と楽しめる食材の優等生です。
これらの料理でちょっと飽きたら捌いたイワシにシソを乗せて梅干をペースト状にしたものをチョイと乗せ、海苔巻きみたいに(尻尾に向かって)丸めて爪楊枝を刺して…刺身で頂いても揚げ物にしても美味しく頂けます。梅干の代わりにチーズを巻くとビールが進むおつまみになります。
それでもちょっと余ったら…はらわたを取って天日に吊るして干物、というのも楽しくて美味しいですよ(野良猫とカラスには要注意)。All The Web や Yahoo! や MSN や Goo なんかのレシピのコーナーで「いわし」で検索するとゴロゴロ出てきます。

というわけで、#1さんの指摘する通り「どうせ逃がしても死ぬなら」美味しく頂いてイワシの御霊をあなたの血として肉としてあげて下さい。

どうも、釣りバカです。

できる事ならクーラーボックスを持っていきたいですね。1尾釣れたらワラワラ釣れるので諦めずどんどん釣る、と。でも家族が食べる分を確保したら竿を仕舞ってさっさと帰るのが新鮮なうちに頂くコツでもあり自然保護にも繋がってくる、長~い目で見れば、ですが。
クーラーボックスがなかったらコンビニの袋に入れて、帰りしなコンビニでロックアイスを買ってイワシを入れたコンビニ袋を上に置く…これだけでも随分違います。

で、釣れた時どうやって針を外すか、といえば…ラジオペン...続きを読む

Qヘラ釣りですが、鯉が掛かってしまって困っています。野池を利用した管理釣

ヘラ釣りですが、鯉が掛かってしまって困っています。野池を利用した管理釣り場ではなく、コンクリート製の管理釣り場なら、鯉はいないのでしょうか?また、ヘラを釣って、鯉を釣らない方法があったら教えてください(えさ、タナ、仕掛けなど)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、野池の底釣り専門ですが、
私の行くところは、絶対に鯉が釣れます。
餌は、マッシュポテトに赤へら(この餌は集魚剤が入らないので魚がよりにくい)でボソで、なじんで、最初のツンで合わせてしまいます。
活性の高い、なじみにくい時はでかいウキに思いオモリ、ハリスを短く対応しています。
これで、鯉、ハヤ等のジャミを対応しておりますが、完全ではありません。

もし貴方様がいやでなければ、カッツケ釣り(管理釣り場はウキ下1メートル制限の場所あり)はいかがでしょう。忙しい釣りですが、底よりは、鯉は来ないと思います。

Q真鯛釣りおける石鯛仕掛け

お世話になります。
真鯛の船釣りの時に外道で石鯛がかかる事があります。
(本当にまれです。100匹に1匹くらいの割合でしょうか。)
しかし、余程掛かりどころが良くないとハリスを切られてしまいます。
本命の真鯛の釣果を落とさずに石鯛も釣れる仕掛けってあるのでしょうか?
つり方はおもり80号の片天秤のこませ釣りです。
深さは20m~70mくらいの場所です。
ハリスはフロロの7号
針はグレの11号をよく使っています。
鯛は大きいと8Kgくらいのものがかかります。
石鯛はどんな大きさのものがいるか不明です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ハリスが7号ですか、素晴らしい環境の釣り場ですね。
関東住みですが、関東ではハリス3号が標準です。大物が多い場所や乗っこみの荒食い時でも4号程度です。
7号のフロロでも切られるとの事ですが、質問者様も「余程掛かりどころが良くないとハリスを切られてしまいます」と書いてあるので、十分承知の事だと思いますが、石鯛のクチバシ状の歯で切られているのでしょうね。そうなると、これ以上太いハリスを使うのも現実的ではありませんし、少々太くしてもたいした効果は無いと思います。
チモトを編みこみで補強してはいかがでしょうか? ワイヤーやケブラー補強もありますが、食いが極端に落ちると思います。
関東でも5年ほど前までは、3号ハリスでチモト編みこみが主流でしたが歯に当たって切れる事は少なかったです。(今では食い重視ですたれました)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報