柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

ローズ、ウーリッツアー、機種は問いません。
ジャズ、ポップス、分野も問いません。
インスト、歌モノ問いません。
オススメのエレピの曲を教えてください。

↓Chris Rea / on the beach の間奏なんかが好きです。
http://wmg.jp/artist/chris/index.html
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どうも、また来ました(笑)


今度もマイナーなんですが、Hatfield & The Northというグループの『The Rotters' Club』というアルバムです。
タワレコの試聴だとエレピが鳴っているところがあまり聴けないんですが、それでも(2)(6)(8)などで少しは確認できると思います。
これだけ聴くとフュージョンっぽいんですが、このバンドも#2で紹介したSoft Machineも実は「カンタベリー・ロック」というプログレッシヴ・ロックの系統にジャンル分けされています(なのでタワレコのサイトでも両方ともPOP/ROCKになってますね)
カンタベリー系アーティストはこの手のジャズロックを得意としている人が多いので、ちょっと探せばエレピのカッコイイ曲は他にもたくさん見つかると思いますよ。
ちなみにSoft Machineのカール・ジェンキンスとマイク・ラトリッジ(#2の試聴のエレピを弾いている人)は、アディエマスというニューエイジ系のユニットで日本でも有名になっていますね↓
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
エレピとは関係ないですけど・・・(^^;

>Max Middletonって、確か「Chris Rea / on the beach の間奏」の人

そうみたいですねぇ。
知らずに書き込んでました(笑)
エレピ=Max Middleton、となるぐらい活動の幅が広いんでしょうね。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ntm98さん、ありがとうございます。

これもカッコイイですね。
パッと聞いた感じ、昔のルパン三世の挿入曲にありそうな。もともとjazzもイギリスモノも好きなんですが、これはムチャ好みです。「カンタベリー・ロック」で検索してみたら、かなり不遇をかこつた音楽みたいですね。でもとってもいいです。ちょっとハマりそうです。

この質問だけでもこのサイトにきた甲斐があります。なんかスゴク得した気分です。
素敵なの教えて下さって、ホントありがとうございます。
<(_ _)>

お礼日時:2005/03/14 18:00

Chris Reaがお好きということであれば、デヴィッド・フォスターがプロデュースした一連のAORなんかはすでにおさえられていることと思います。


そこでジャズ系を一曲推薦。エレピ主役ではありませんが、ジャズサックスプレイヤー、グローバー・ワシントン Jr.の「Just the Two of Us」は、イントロのエレピがとにかく印象的。もちろんサックスが主役ですが、全編通して漂っているきらびやかな雰囲気は、エレピあってのものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jgtさん、ありがとうございます。御礼が遅くなってすいません。

G. Washington、あんまり聴いたことないのですが、この曲のEPカッコイイですね。調べてみたらRichard Teeでした。Rohdesのトレモロをカッコ良く使うのって、ムチャクチャ難しいんですけど、ベタにならないギリギリのような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 18:40

ご存知だと思いますがチック・コリアのSPAINに一票。


ユニゾンやソロがメチャかっこいいです。弾けたらいいな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ayupapaさん、ありがとうございます。御礼が遅くなってすいません。

C. Coreaって、アコピやエレクトリックバンドはあんまり好きじゃないんですが、EPだけは「カッコイイなぁ」っていつも思います。

>弾けたらいいな~
友人の結婚式の二次会で挑戦して、エラいことになりました、、、。

お礼日時:2005/03/07 18:14

イギリスの名門ジャズロックバンド、ソフトマシーンのアルバム『4』~『7』あたりは、エレピが主役というわけではないですが、エレピをとても効果的に使用した楽曲が多かったです。


バンドの歴史を考えると、この時期の作品は必ずしもベストというわけではないんですが・・
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

それからジェフ・ベックの『Blow By Blow』。
こっちは当然ベックのギターが主役なわけですが、そこへ絡んでいくのがマックス・ミドルトンのエレピ。
「Scatterbrain」での緊迫感溢れるソロはカッコイイし、「Cause We've Ended As Lovers」でのジェフ・ベックのギターソロが歴史的名演となったのは、あのエレピのバッキングがあったからだと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=931178
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ntm98さん、これムチャクチャカッコイイです。ありがとうございます。
Soft Machineって知らなかったのですが、ちょっとColtraneの匂いを感じました。
早速CD屋さん行ってきます。

Max Middletonって、確か「Chris Rea / on the beach の間奏」の人ですよね。
昔はあんまりギターモノ、聴かなかったものですから、Beckも名前ぐらいしか知りませんでした。これはいいですね。

またオススメありましたらお願いします。

御礼遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 17:59

ハービー・ハンコックのヘッドハンターズは聴いておくべき1枚ではないでしょうか。

。(特にカメレオン)
HMVの視聴ではほんの最初しか聴けないので曲の導入部にも差し掛かっていない・・・
基本的には2つのコードですが、ここまでカッコいいのはなかなか無いですね。。(あくまでもわたしの主観です)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=302895
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Interplayさん、ありがとうございます。

むかしライブアンダー・ザ・スカイという野外イベントの、バックステージのバイトをしたとき、Hancockの機材を触ってたら、スタッフに激怒されました。
という話はさておき、Hancockはカッコイイですね。回答もらってから“Chameleon”を着メロにしました。DLじゃなくてコツコツ打ち込みました(自慢)。

ありがとうございました。
良かったら他にもオススメ教えてください。
お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2005/03/07 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAORとは?

音楽のジャンルの中でよくAORとカテゴライズされるものがありますが,このAORとはどういったもののことを指すのでしょう?
またこのジャンルのおすすめのアルバムなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

AORはアダルト・オリエンテッド・ロック(Adult Oriented Rock)の略として流用されましたが、本当は本当はAlbum Oriented Rockのことでした。そんなことはどこかに忘れられて、「AOR=アダルト~」が定着してしまっています。現に参考(そして多分殆どの)URLでも間違っています。おすすめというか、よく聴かれていた「アルバム」についてはこのURLで紹介されています。

ここでいう「AOR」は主に70年代後半から使われた言葉で、その頃のシングルチャートはディスコものが席巻していたのに対し、その頃アルバムチャートで強かったアーティストたちを、そういう括りで呼んだようです。

但し「AOR」という言葉自体は60年代半ばに、すでにラジオ局の分類で使用されていました。ヒット曲のみを流すAMのトップ40局に対し、商業ベースにのらない歌も積極的にオンエアする局のことを、AOR(Album~)局と呼んだそうです。

話は戻りますが、結果的に大人向きのロック(という言い方が適当かどうかは別として)のような、すなわち、バラードやミドル・テンポの耳ざわりのいいロックが多かったので、どこかで間違ったか、それとも意図的にそうしたのか、日本では「アルバム」が「アダルト」に置き換えられてしまったのです。

先のURLでの紹介作品以外ではスティーリー・ダン、マイケル・フランクス、TOTOなんかもそう括られましたね。

参考URL:http://yokohama.cool.ne.jp/lennon77/aor/aor.htm

AORはアダルト・オリエンテッド・ロック(Adult Oriented Rock)の略として流用されましたが、本当は本当はAlbum Oriented Rockのことでした。そんなことはどこかに忘れられて、「AOR=アダルト~」が定着してしまっています。現に参考(そして多分殆どの)URLでも間違っています。おすすめというか、よく聴かれていた「アルバム」についてはこのURLで紹介されています。

ここでいう「AOR」は主に70年代後半から使われた言葉で、その頃のシングルチャートはディスコものが席巻していたのに対し、その頃アルバム...続きを読む

Q2人はコンビ、3人はトリオ、4人はカルテット、5人、6人は?

表題の通り、
2人はコンビ
3人はトリオ
4人はカルテット
と色々な処で、表現されていますが、
5人は、6人は?なんと呼ばれているのでしょう?

Aベストアンサー

五重奏 quintet クインテット
六重奏 sextet セクステット
七重奏 septet セプテット
八重奏 octet オクテット
九重奏 nonet ノウネット

ラテン語由来の数詞にduetのetが付いたものです。
(2人はduetですね。コンビはコンビネーションの略)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報