電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

先日、ネット経由でバンドメンバーの募集をしました。

ドラム 1人
ギタボ 1人
ギター 2人

の申し込みがあり、先週末に一度お会いして軽くお話ししました。
(私がベースなのでベースは募集してません)

そして、今度スタジオで試しに音合せをしてから正式に一緒にやるか決定しようということで話を進めています。

ドラムとギタボの方は募集が1名しかなかったこともあり、音合せで違和感等ない限り一緒にやっていきたいと思っています。
(もちろん向こうから断られる可能性もありますが・・・)

ただ、ギターはギタボ以外1名いればいいと思っているので、どちらかはお断りするつもりです。
(こちらも断られる可能性があるのはもちろんですが・・・)

そこで相談なのですが

(1)音合わせの時、2人のギターの方とは同じ日にスタジオに入った方がいいでしょうか?
いずれかの方をお断りすること考えるとちょっと気まずい気が・・・。

(2)お断りする場合、どんな感じでお断りするのがいいでしょうか?

以上、ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは難しい問題ですね^^;

過去に自分で色々とバンドを結成、加入したりしてきた私の意見を言わせて頂きます。

(1)音合わせの時、2人のギターの方とは同じ日にスタジオに入った方がいいでしょうか?
これは別々に入った方がいいと思います。プロのオーディションなどならともかく、やはり自分以外に候補がいるのを知るのはいい気分ではないでしょう。(と言ってもお互い何人かに声をかけているのは暗黙の了解かもしれませんが…)
ただ出来たら同じ日か、近い日にした方がいいと思います。先にスタジオに入った人を待たせる事になるからです。

(2)お断りする場合、どんな感じでお断りするのがいいでしょうか?
これはその時々ですね。。まず先にどちらかと音合わせしてその人が良ければもう一人には会わないのが無難ですが。理由は例えば他のメンバーと予定/場所があわなそう、明確にバンド自体話が無くなった(笑)相手の性格によっては正直に他に決まったと言う方が気持ちいいかなと思う場合もあります。
言うまでもないですが下手だからとかレベルが合わないは絶対に禁句です。相手も分かってます。

このことはドラム、ギタボの方には話していないのですか?質問者様はこちらの二人とは一緒にやるつもりなようなので相談されてみては?
長文失礼しましたが、がんばって楽しいバンドにしてください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

(1)はそうですよね。
別の日で調整しようと思います。近い日ってのもおっしゃるとおりですね。

(2)
断り方はまだ悩んでますが・・・。
とにかく考えてみます、ありがとうございます。

ドラム、ギタボの方には話してないです。
まだおふたりとも正式に一緒にやろうというわけではないので・・・。