プロが教えるわが家の防犯対策術!

複合プリンターを買おうと思うんですが、FAX機能が付いているタイプと付いていないタイプです。

もちろんFAX機能が付いていないタイプの方が安いわけですが、ついでだからFAX機能が付いてもいいかな?とも思ってしまいます。しかし、今の生活でFAXを使う事はまずありません、

今後どういうシチュエーションで使うかも想像ができません。皆さんはFAXをどういう事で使っていますか?。でもこれからはパソコンのメールからFAXがいらなくなるんでしょうか?

A 回答 (5件)

離れて住んでいる姪っ子が、お絵かきをしてはFAXで

送ってくれます。
まあ、スキャンして画像データを送ってもらってもいいんですが
そこまでするほどのものでもないし。これはFAXならではだと思います。

FAXは、紙ベースのものをスキャンして情報化し送信、
これを一発でしてくれるものだということですね。
そう考えるとFAXというのが一種の複合機と言えるのかも。

といっても要不要は結局は頻度の問題かな~。
    • 0

自分では使ったことがありません。

どこまで使えるかわかりませんが、FAXをメールで受け取るということもできます。

また、送信はパソコンからできますから
使い方しだいでFAXは不要にできるかも?

参考URL:http://www.d-fax.ne.jp/
    • 0

「ポケベル」のように急に市場から無くなることはないでしょう。

「ポケベル」の機能は「携帯」が吸収してしまったので、
活路が断たれてしまったのですが、
FAXは商用その他で、まだまだ活躍しています。

PCは万能と思われがちですが、基本的で単純なFAXの方が、
使いやすいのも事実ですし重宝されるようです。
年輩の方や、PC恐怖症の方はFAXでしょう。

でも、貴方が使用するシチュエーションは思い浮かびません。
ただ、「FAXで」と言うときに有ったら便利でしょうね。
無いと「コンビニ」に走らなければならないので。
    • 0

こんばんは

価格差があまり無いと、迷ってしまいますよね。
単体で買おうとすると、1.5万円程度はしてしまいますし、、、。

さて、FAX の用途ですが、、、、
紙に書く、電話番号を押す、送信ボタンを押す、といった簡単な操作で文書の送信ができますし、受信側も特に操作する事が無いので、PC の操作に不慣れな人にとっては非常に有効な通信手段です。

メールだとアドレスの入力が面倒な、ラジオなどのリクエストやプレゼント応募が簡単気軽にできます。広告の裏紙に、マジックで走り書きをし、送信するだけなので非常に楽です。

無くてはならないものでは無いですが、あれば便利なのは確かです。
    • 0

知人が多く、その中にはパソコンをお持ちでない方も多数居られます。

そんな方々には、FAXで送信する事があります。
特に年配の方々は、パソコンをされない方が多いので・・・FAXは重宝しています。

また商品を購入する業者によっては、WEB注文が無くて、FAXでの注文を要求する先があります。

質問者様が今現在の生活で、FAXが無くても支障が無いのでしたら、FAX機能は要らないと思います。

これからは益々、WEB上での取引が増えてくると思いますので、企業間の商売以外でのFAXの必要性は無くなっていくのではないでしょうか?
    • 0