映画のエンドロール観る派?観ない派?

バスにとても興味があるのですが、指定教習所の場合、大型二種免許の難易度はやっぱり難しいのでしょうか?

普通免許のようにセンスのない人でもめげずにかんばればなんとかなるものでしょうか?

ちなみに私は高校3年の春休みに普通免許(MT)で教習所に入校したのですが、MTを上手く運転することができず、第一段階の途中でAT限定免許に変更し卒業しました。その4年後にATの限定解除(路上には出ずに教習所の場内のみの試験)を行い、それから2年経過し現在に至っています。AT限定解除の試験以来、MT車には1度も乗っていません。

MT車はもちろんAT車でも大きい車とかですと正直、運転には自信がありません。

こんな自分でもめげずにかんばれば一発で取得することは可能でしょうか?

大型二種免許の費用は指定教習所でスムーズにいけば50万前後で取得可能と聞いています。

Jバスの日野セレガ、いすゞガーラを運転することが憧れです。

詳しい方、よろしくお願いします。

「大型二種免許について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• まずは大型一種から挑戦してみるというのもありでしょうか?

A 回答 (5件)

私が大型二種免許を取得してのは数十年前(当時20代)ですが当時は教習所などは無く一般道路で大型トラック(大型一種免許は持っていた)で運転の練習をして、いざ試験場へ先ずクラッチの重さとつながりが凄く変だったのを覚えている、チェンジレバーのフニャフニャなのにも驚きましたが何とか2回で取得できました、今でも思うのはクラッチとチエンジレバーの変だったことです、兎に角一般車両とは一味違う車で有る事を頭に入れて練習する事が肝要です。

• 0

大型一種からも挑戦もありだと思います。

• 0

試験場では、ワザとクラッチが硬くしてますので足を鍛える事から始めて下さい。

ですので、実技試験前はスクワットを行い鍛えることが必要です。

大型二種は、必ず取れる免許です。 とにかく練習ですが・・

そして、ここからが難しいのですが・・

免許を取られてから、バス会社で2ヶ月は練習をしないと

まだまだ路上では走れませんよ! それだけバスは難しいです。

それからまだ3年以上は路線バスに乗り、発進と停車で揺れないように

クラッチとアクセルをゆっくり使いこなし

慣れれば次はやっと! エアロの高速バスに乗れます。 

高速では出来る限りブレーキを使わず

第3ブレーキとクラッチを巧みに使い減速をしていきますので

かなりの難易度ですが、なれれば高速バスでも大丈夫です。

頑張って! 高速を走って夢を追いかけて!!
    • 1

昔はバス会社へ新卒で入社すると

一部会社負担で大型二種取得出来たそうですが
現在はどうなんでしょうか??
現在?わからないですよ?
あそれと
昔は自衛隊へ入隊するんですよ
すると色んな免許を訓練で取得するのです
それから自衛隊引退後 観光バスの運転手さん
とか就職してたとか聞きましたね
    • 0

バス会社に運転士として採用されるかは全く別問題ですが、100万円の用意と、死ぬ気で頑張れば、大型2種免許も取得可能でしょう。

• 0