プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今不登校なのですが、
叔母とよくメールをします。
多分、叔母は私が不登校だという事を知りません。
一応高校は通信制に行くことになったのですが、
制服はどんなの?とか中学の卒業式はいつ?とか色々聞かれます・・
通信制なので制服もないし、中学の卒業式には出ないと思います。。
メールでは学校に言っているフリをするなどで嘘はつきません。
大体いつも今日のご飯や、テレビの事や、クイズなどです。

どう返信すればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ☆

叔母とは隠し事なしで行きたいのですか??
現在中学生なのですね(o^o^o)
私も不登校になりかけたことがありました。
でも私は普通に叔母にそのことを話しました。
家族はもちろん叔母も私を励まして
頑張ろうって気持ちになりました。
かわいい姪っ子ですよそう思うはず^^
返信は
学校にはずっと行ってないから卒業式はいつか
分からないけど、中学校の制服でよければ
最後に見せてあげられるよ☆
高校は通信制に行くから制服はないんだよね!
かわいい姿見せてあげられなくて残念♪
と明るい感じでどうでしょう??
不登校に対して落ち込んでいるとかでなければ
明るく普通にしてあげるのがいいような…
ごめんなさい回答になってなかったら↓
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

33歳の会社員です。

一つだけ教えてほしいのですが、--kurumi--さんはこの伯母様とかなり仲が良いほうなのでしょうか?ご両親よりもむしろ仲がよいくらいとか。あるいは、それほど仲がよいわけではないけれども伯母様からメールが来るからとりあえず返信はしている、という感じなのでしょうか?

この回答への補足

叔母とは仲はいいほうです。
私は両親とはあんまり喋らないので
叔母のほうが喋りやすいです。

• 0
この回答へのお礼

ん~・・・心配かけたくないんでしょうね、その気持ちよくわかります。

でも、不登校の理由はわかりませんが、ウソをつくぐらいなら素直に話した方が言いかと思います。

私は高校の時に暴走族カンパと呼ばれるお金を請求されたことがありましたが、学校の先生や親などに相談して解決しました(お金を請求してきた人は退学処分になってました)、もしイジメとかで不登校になってるのでしたら先生とか親に相談することをオススメします。
中学生だったら退学は無いと思いますが、生徒指導部室などでの処置もありますのでその後の心配はないと思います。

その他の理由で不登校になってる場合(持病を持ってて安静が必要等)は素直にそれを打ち明けたほうがむしろ相手はそのほうがうれしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

中学校の卒業式のことは「出るか出ないか」を聞かれているわけではないので、日にちを「18日だと思う」など、そのまま知っていることをメールすればいいと思います。
高校に関しては、私は公立の高校に行きましたが、制服がなくて私服の学校でしたので、「制服のない高校です」と、これも事実を述べればいいと思います。

答えたくないことまで答える必要はないし、おばさんも、あなたに聞かせたくないことはメールしていないと思います。

あなたがおばさんとメールをするのが苦痛でないなら、話したくない話題は避けたり、言いたくないことは言わないようにしながら、続けていかれればいいと思います。
誰にでも、言いたくないことや、知られたくないことはあるのが普通ですし、そういうことがあっても仲よくお付合いしていくことはできると思います。

さりげなく違う話題に変えたりしていけば、おばさんも、学校の話はしたくないのかな、とわかってくれると思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

叔母さんとメールっていいですね。

うちの息子(高2)もやっているようですよ。たぶん親よりも話しやすいんでしょうね。他人でもないし。きっと叔母さんはあなたの卒業や入学をお祝いしたい気持ちがあってメールで話題にしているんだと思います。

メール返信について、うちの息子の場合は自分が話したくない話題の時には返信してきません。違う話題にすぐそらされます。

一番いいのは今の状況を正直にはなすこと。返事に困ったりする事がなくなるし、もっと自分の気持ちを話す事もできるようになるかもしれません。あなたは叔母さんがとても好きなんですね。だからもし不登校だという事がわかった時にどんな風に叔母さんがなるか心配なのかしら?あなたを大事に思ってくれる叔母さんなら、いまのあなたの状況もわかってくれるかもしれませんが、実際にはわからないですね。

ラクなのは適当に言い抜けること。でも話せることと話せないことがあって、時々返信に困ることがこれからもあるでしょう。

息子の同級生にも不登校の女の子がいました。私と息子は小四で引越してきたのであったことはありません。うちの母の店は手芸品とか置いてありますが、学校へは行かなくても手芸をやりたいってきていましたよ。お母さんから家のことはやりなさいっていわれていたようで、午前中は家事に忙しいそうです。彼氏がいるようでプリクラをテーブルに貼っていってくれました。時々いろんな事を報告しに来てくれるって母も楽しみにしています。あなたもそんな風に話せる相手ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

No2のelijah41です。

補足してもらったのに回答が遅れてすいませんでした。

>叔母とは仲はいいほうです。
>私は両親とはあんまり喋らないので
>叔母のほうが喋りやすいです。

そういうことでしたら、叔母様に全てお話してみても良いと思います。No5のyokkayokkaさんと全く同意見です。これから通信制の高校に進学されるとのことですが、多感な高校生時代に勉強、恋愛、進路....等誰かに相談したいことがきっと出てくると思うのです。そんな時、両親には言えないことでもその叔母様に相談できれば--kurumi--さんがいくらかでも楽になれると思うのです。

もちろん今でも叔母様とは仲が良いとのことなので、不登校のことをありのまま話して、より一層なんでも話せるような関係にしていくきっかけにしてみたらよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!