アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母はとにかく通信制の高校と現在通ってる専門学校の事について劣等感を感じています。
母は高望みが多いと感じます。大学に行って大企業に入って結婚して…という理想のような人生を歩んでくれないと気が済まないんだ思います。
なぜ今の現状で十分じゃないのか?不登校や退学を経験したのにここまで修復することができた。
なのにこの前こう言われました。胸張って通信制の高校卒業って言える?専門学校に通ってる?と言える?と言われました。流石に殺したくなりました。
その劣等感で勝手にストレスをぶつけられたら溜まったもんじゃないです。

A 回答 (3件)

うん、よくありそうな話ですね。

通信制の高校に進学した事情はさておき、親は、そのことを気に病んでていて、責任も感じてるのでしょう。一般常識として彼女の理想の人生が幸せを得やすいのは確かなんでしょう。
 君がなすべきことは、胸張って通信制の高校卒業といって生きて、彼女に、あんたを生んでてよかった、思わせられる日常生活を築くことだと思います。母の日のちょっとした贈り物とかはきっかけとして良いと思います。
    • 0

自分が納得の人生なら、それでいいのです。

言いたい人には言わせておきましょう。

「胸張って通信制の高校卒業って言える?
専門学校に通ってる?と言える?」と言われたら、
「聞かれたことないし、聞く人居ませんから」
くらいでかわすと言い。

それでも悔しくてたまらないなら、
「人間の価値は、学歴じゃないから」と、
正論を言えば良いし、

さらには、自分の人生に影響が大きいのは貴方で、
貴方の責任が一番大きいと思うと、教えましょう。
そうすれば自業自得にも気づくでしょう。

実際不登校などは、校長に直訴や、それでもだめで
教育委員会まで行って、転向させた親もいて今は、
虐めでの転校が認められています。
    • 0

親がしっかりしてないから子が苦労しているんでしょう 大学に行って大企業に入って結婚する子の親と自分を比べて反省するよう提案しましょ

• 0