プロが教えるわが家の防犯対策術!

失恋が心のどこかで受け入れられない。苦しいです。 長文になります。


先月末に彼氏と別れました。 私が大学4年生、彼が1つ年下の大学3年生です。 付き合って1年半でした。 後悔、喪失感、色んな感情が混ざって苦しいです。

本当に大切にしてくれる彼氏でした。 尽くされて、幸せでいっぱいでした。 初めは彼がわたしを好きになってくれました。わたしにはネガティブなところがあるのですが、その部分を含め、受け入れてくれた彼氏でした。

それが変化したのは今年の春です。 私の就職活動が本格化した時です。 私は元々持っていたネガティブが最大限になりました。就活は苦しくて苦しくて、ストレスが爆発しました。 その全てを、彼にぶつけてしまっていました(今思い返せば、です。) 彼は年下で就活なんて分からないはずなのに、彼なりに沢山沢山助けてくれました。 それなのに私は当時は余裕がなく、自分のことばかりを考えていました。 彼に心を許し、なんでも受け止めてもらえる、という勘違いをしていました。

1ヶ月ほどたくさん振り回してしまい、ついに5月には「〇〇(私)が就活がおわるまで距離を置きたい。」と言われてしまいました。 彼は最後まで優しかったのですが、今まで相当溜め込んでいたそうです。 私はその時、距離を置く=別れるだと思っていたので、SNSの投稿やアルバムの写真も削除しました。

しかし、その時は「写真消したの寂しい。別れるつもりではないよ、ただいっぱいいっぱいになったからこの時期は一緒にいないほうがいいかな」とのことでした。 そのように言われたので私は連絡を控えました。(途中1度だけ我慢できずしてしまいましたが、後に落ち着きました。)

1ヶ月半後、就活がなんとか終わり、今まで助けてくれたお礼も兼ねて報告しました。 すると、その時には「やっぱり別れたい」と。 「好きな気持ちがなくなった、楽しかったが、辛いことの方が大きかった」と言われてしまいました。 私自身いっぱいいっぱいだったときに「ありがとう」「ごめんね」をきちんと言えていなかったのもあり、その部分は人として好きになれない、と言われました。 私は別れるつもりないと言われていたのもあり、正直信じられず縋ってしまいました。 「楽しかったじゃん。考え直して欲しい」というと、彼は「確かに。もう一度考え直してみる。」と言ってくれました。

そこから1週間後、もう1度会う機会をもらい、私は頭を冷やして冷静になり、非は自分にあったと、精一杯の謝罪をしました。 でも、そこで出た彼の言葉もやはり「別れたい」でした。 彼は「別に縁切らなくても、友達に戻れば…」とは言ってくれました(私は気持ちの整理ができないから無理かもしれないと答えました。)

その日を境に別れ、今3週間ほど経ちました。 しかし、何故だか現実味がないんです。楽しかった思い出、愛されていた思い出ばかり思い出します。 いつも失恋すると泣くのに、殆ど泣いていません。涙が出てきません。 最後まで優しかったからかもしれません。(過去2人お付き合いした人は、振られる時はズタズタに言われ、いい意味で吹っ切れました。) 「あんなに好きでいてくれたのに、嘘でしょ?」 とか、いつか戻ってくるのでは、と思ってしまいます。(別れて以降、連絡を取るなど彼に迷惑をかけることは一切していません。)

現実逃避しているからか、友人と遊んだり、彼のことを考えていない時間は楽しめています。心から笑ってます。 しかし、1人になると考えてしまい、あれは現実だったのか、とか、「大切にしてくれていたのになんで自分は自分のことばっかりだったんだろう」「あの時ああしていれば…」など、たくさんの感情がぐるぐる回っています。

彼とは同じサークルで、あと何度か顔を合わせます。つらいです。

どうしたら現実を受け止められますか。 諦められないこの気持ちはどうしたらいいのでしょう。

復縁を願うのはあまりに自分勝手だと心のどこかでわかっているのに、願わずにはいられません。 「次に生かせばいい」と相談させてもらった多くの人は言ってくれましたが、「次」を考えられません。今すぐでなくても、彼とやり直したい。そう思ってしまいます。

A 回答 (4件)

後悔なく生きれますか? 後悔するなら復縁すべきです

    • good
    • 1

何も知らない人間が勝手な想像でかなり失礼でキツい事を書いてしまいましたので、不安なら読むのは止めて下さい。






彼のセリフから推察すると、要は冷めてしまったんでしょう。
そうなると復縁は難しいかもしれません。
時間を置いて冷静にあなたとの事を振り返ってみて、
楽しい事もあったけど、キツい事の方が多かったな。それは彼女の性格から来ているのかもな。
という事はこれからもそういう事が続くかもな。
と気付いてしまったんでしょう。

あなたを知らない人間がここに書いてある情報だけで勝手に想像しますと、
あなたは自己中心的な所がある気がしました。
たぶんご自分では気付いてもいないし、そんなつもりもないかもしれません。
まず冒頭です。彼の方から好きになったのに彼は変わってしまった!と聞こえなくもないです。
就活時の行動もそうですが、写真を消したことや、友達と過ごしている時は忘れられる。事など。
自己中心的な面ですね。
やらかした後には気付いているようなので、『所がある』と表現します。

それとネガティブな自分を免罪符に使っている感もあるかなと感じます。
これもたぶん自分ではそんな気はないでしょうし、気付いてもいないかもしれません。
文面の端々に感じられます。
ネガティブなのわかってたはずなのに。
元々ネガティブだからさらに就活のせいで彼にツラく当たってしまった。
元々ネガティブな私がいっばいいっぱいな時だからお礼がいえなかったのもしょうがない。
と言い訳しているようです。


心の奥では、100%私が悪くて彼が離れた。とは思ってはいないんじゃないでしょうか?
ネガティブなのわかってたはずなのに、就活で大変な時だったからさらに仕方ないのに、どうして解ってくれずに離れたの?
って想いが奥にありそうに感じました。


たぶん彼が冷めてしまったあなたの悪い所はそんな所ではないかな?と思います。
自分をよく見てみて下さい。
そして自分の本当にダメな所を認められたら、
ああ、こんなんじゃ別れを告げられてもしょうがないか。
って思えて吹っ切れるかもしれませんよ。
これが私の考える『どうしたらいい?』の答えです。


我ながら偉そうに酷いこと書きましたが、
まあ、べつに普通です。そんな人いっぱいいます。
そこそこモテる人はそんな感じです。
べつに気にしなくていいです。
次からはその辺を理解してたら上手い事抑えられるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気遣って回答して下さりありがとうございました。

「失礼でキツイことを…」とありますが、全くそんなことないです。文章を読ませていただき、本当にその通りだと思いました。
この文章でここまで読み取っていただいて、客観的な意見をいただけて感謝しかないです。

確かに私は自己中でした。
お付き合いしているときは気づけませんでした。
子供です。バカです。
この文章に辛いと書きましたが、そもそも私が辛いと言える立場ではないですね。
相手への愛ではなく、自分への愛、自分を守っている気持ちの方が根底では強いのかもしれないと気づきました。

こんな私のままでは人と付き合ってもらう資格はないなと。
後悔しながら生きていくのが罪滅ぼしと成長に繋がると良いです。
今は手放せない執着も手放せると良いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 11:20

貴女のしていたのは相手を思い遣り支える愛情では無く、相手の気持ちや迷惑も考えず依存や執着をぶつけただけなので離れていくのは当然で復縁はあり得ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なご意見心より感謝致します。
少し目が覚めました。現実を受け止めます

お礼日時:2021/07/20 10:17

年下は、はじめから厳しいです。


体の関係があればなおさらです。
男性はそれで達成感が強く、女性は始まり感が強いものです。

恋愛では、女性は花です。去った蜂は諦めるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文にも関わらず、客観的なご意見を下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!