プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生がピアノの発表会で弾く曲で、ロマン派の全楽章演奏をするのにおすすめの曲はありますか?
古典派はたくさん思い浮かぶのですが、ロマン派で発表会向けの全楽章演奏できる曲は少ないのかなと思い、聞いてみました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

全楽章といういいかたは、ピアノソナタと言うことのようなのだが、ロマン派ではあまり有名なピアノソナタはない。

技量にもよると思うが、ラヴェルの「鏡」はどうか。とても派手できらびやかな曲だが、弾けるようになるかどうかは知らない。
鏡がむつかしければ、マ・メールロワは子供向けの曲なので、どうか。
たぶん無理とは思うが、リストのソナタ。
ショパンのピアノソナタは定番過ぎる?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すべて聴いてみました。
鏡、弾けたら格好良いですね!マメールロワは、女の子らしくて素敵でした。
リストはレベルが高いですね。ショパンのピアノソナタは難易度高いです。
今は無理でも、今後の参考になりました!

印象派も含んで良いのであれば、

シューマンの「クライスレリアーナ」難易度高めです
ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカからの3楽章」のだめで有名に
ドビュッシーの「子供の領分」「ベルガマスク組曲」印象派の定番
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シューマンとストラビンスキーと子供の領分はレベルが高いですが、ドビュッシーのベルガマスク組曲は現実的でした!月の光もあり、素敵です。とても参考になりました。