プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベートーベンの「悲愴」の第2楽章についてなのですが、

・女性の歌(外国語)がつけられたことはありますか?

・また、もしあったとしたら、それが収録されたCDはありますか?

以前CMか何かで聴いて、凄く好きだった覚えがあるのですが…。クラシックに関してはほとんど知識がなく、また、本当に聴いたことがあるのかどうかすら自信がないのですが、何か情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も数年前にCMで女性歌手が歌っていたのを聴いた記憶があります。

当時ベートーヴェンのソナタを習っていたので、すごく印象深いCMでした。
うろ覚えですが歌詞はジョエルの「This Night」のものだったと思います。
検索してみたところ下記のサイトに松田聖子がCMで歌っていたような…とありましたが、私が聴いたのは松田聖子の声ではなかったような感じがします。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200402/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶が正しくてほっとしました。私も松田聖子さんではなかったような気がします。私はCMに使われる曲をよくいいなあと思うのですが、調べるのが難しくて困ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 00:40

女性ではありませんが、ビリージョエルやF・ディースカウが歌詞をつけて歌った記録はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲愴は色々な人がアレンジしているみたいですね。悲愴以外でも、クラシックは結構アレンジされているものが多いと知って、びっくりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!