香港ではチップの習慣がありますよね。
ベッドメイクに対してのチップの相場を教えて下さい。(よく枕下に置いておくというやつです)
その他、チップでのアドバイスや注意点などありましたらお願いします。海外は初めてなので、もちろんチップを払うのも初めてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしも香港に行って、チップを払うことは滅多に


ありません。
ルームサービスでたくさん頼んだ時に渡したことは
ありますが、高級ホテル以外ではまず何に対しても
払った記憶はないです。

レストランに関しても、香港ではだいたい10%の
サービス料が既にレシートに書かれています。
なのでそれ以上払う必要もなしです。
もちろん、お誕生日だったとか何か特別なサービスを
受け、とても気持ちよく食事ができたと思ったなら
渡してもいいとおもいますよ。
それはsnitchさんの自由ですからね(^^)

ピローチップを全泊分、最初に置くという案ですが
ベッドメイキング係は毎日変わるホテルも多くあります
ので、あまりお勧めの案ではないとわたしは思います。

アメリカ以外の国で、チップに対してそこまで神経質に
なる必要はないと思います。もちろんわたしの経験上の
話ですので、個々に違う意見はあると思いますが。

香港は食べ物がとってもおいしい場所です。
B級グルメにもぜひ挑戦してみてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップを払わないという方がたくさんいらっしゃるようで安心しました。日本ではチップの週間がないせいか、「もったいない」という気持ちがあって払いたくなかったんです(笑)ホテルにしても、料金を支払っているのだからサービスを受けて当然だと私は思います。典型的な日本人の意見です…。明日出発します。楽しんできたいと思います☆ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/03/05 23:18

度々お邪魔します。



具体的なチップの金額は↓を参考にしてください。

参考URL:http://home.netvigator.com/~miwayeh/hkg/hkguide. …
    • good
    • 1

こんばんは。



私も香港でチップは置かなかったことの方が多いですね。レストランで端数を切り上げたり、タクシーで小額のおつりを受け取らない程度です。意識的に渡すということはほとんどした記憶がないです。小銭がないなら無理して渡す必要はありません。

また、ピローチップを初日に全泊分渡すというのは、ホテルによると思います。『滞在中お世話になります。よろしく』という意味合いにもなりますから、専属バトラーが付くような超高級ホテルやクルーズならアリだと思いますが、それ以外では?ですね。理由は#4さんと同じです。

もちろん、素晴らしいサービスを受けたとき、無理なお願いをしたとき、部屋を汚してしまうなど迷惑をかけたときなどには、チップを渡すとスマートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップを払わないという方がたくさんいらっしゃるようで安心しました。せっかくの旅行中、チップに気を取られるのが嫌なので、チップは払わないようにしたいと思います。参考URLもありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/05 23:26

>香港ではチップの習慣がありますよね。



私もそう思っていたのですが…
経験談を一つ。(けっこう最近の事です)

チムシャツイのハイアットに香港企業に勤める台湾人と一緒に泊まったことがあります。
そこそこ高級な国際的ホテルですよね。
そこでフロントに電話をしてわざわざ部屋まである物を持ってきてもらったとき
「シェーシェー」の一言だけでドアを閉めてしまいました。
「チップは渡さないの?」と聞くと
「香港でチップは要らないよ」と言われました。
「ホントに?」と再度聞くと
「香港企業に勤める中国人の私の言うこと信じないの?」と言われ
さらに「世界中どこに行っても日本人はチップにピリピリしすぎ」
とも言われました。
(まぁ思い当たるところもありますね)

彼らは枕銭なんて夢にも思ったこともないでしょう。
現に滞在中も一度も置きませんでした。
しかし、ホテル滞在中に不愉快な思いや差別・後回しなどの扱いは一切ありませんでした。

決してお金をケチっているわけではなく、日本で高級ホテルに泊まってもチップを渡さないのと同様に
どうやら【最初から必要ないもの】と思っているようでした。
全然後ろめたい感じではなく、私がチップについて聞いたときも
「一笑に付す」といったニュアンスでした。


ただし参考URLには「チップを渡す習慣があり、10%程度が標準です。」としっかり書かれていますね。
日本人だけの旅行者でしたら払った方が良いのかもしれません。
私も日本人だけだったら枕銭を置いたと思います。


>その他、チップでのアドバイスや…

イギリス統治の影響のある人達と、純中国人とではチップに対する温度差があるのかもしれませんが、
カナダに留学経験がありチップなどには精通していると思われる超お金持ちの現地の社長(香港人)も
レストランとかでチップを払ってなかったですね。


これらの経験から…

「本当に香港ではチップが必要なのか?」と英語又は中国語で議論するだけの語学力を持っていたら
枕銭やレストランでのチップは置かないという選択肢もありかもしれませんよ。

参考URL:http://hotelnikko.com.hk/japanese/traveltips.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きの回答ありがとうございます!!とっても以外でした。

>日本人はチップにピリピリしすぎ…

本当ですね。せっかくの旅行なので、チップのことばかり気にして時間を掛けてしまうのはもったいないと思っていました。
あまり深く考えず、もし気持ちのよいサービスを受けたら気持ちとして渡すのもアリかな、と思いました。連れとも話してみたいと思います。

本当にありがとうございました(^-^)☆

お礼日時:2005/03/03 18:31

私は全日分を一度に置いてしまいます。


たとえば3泊でツインの部屋ならば600円見当ですが、1000円分くらい、ハウスキーパー宛として、テーブルにメモと共に置いておきます。

きちんとした対応をしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensaku様はそのようになさっているのですね。全日分を置くとは以外でした。参考になります。でも向こうの言葉がわからないのでメモは無理ですね…。

お礼日時:2005/03/03 18:14

チップは枕の下ではなく、ヘッドサイドに置きましょう


通常、チップは日本円換算で100円相当/一人になります
http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=100&s=JPY&t=HKD
本日のレートでは7.43香港ドル/一人ですね
ただ、あまり端数を置くのはスマートでないので二人で10香港ドルもしくは15香港ドル置かれてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目安になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチップとデールのぬいぐるみバッジについて

25周年バージョンとレジェンドオブミシカの
チップとデールのぬいぐるみバッジを買いたいのですが、
東京ディズニーリゾートのみでしか売っていないのでしょうか?
それともボンボヤージュでも売っていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボンヴォヤージュでも販売している事もありますが
行けば必ずあるとは限らないので
必ず入手したい場合はパーク内で購入した方がいいかと思います。

もしくはインフォメーションへ電話して確認した方が良いでしょう。

Q帰国日の枕チップ

海外のホテルで「枕チップ」を置きますが(国によってはその習慣が無い国も有りますが)帰国する日の「枕チップ」は、(1)そのチップで生計を立てている人もいるのだし、感謝の気持ちで置くべきである。(2)サービスの提供を受けていないのであるからその必要は無い。 

一緒に行く友人と意見がわかれております。(1)、(2)何れでも構わないと思いますが、マナー的にはどちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

綺麗にメイキングしてあるベット、そして清潔な部屋に泊れることへの感謝。
帰国日には、その部屋に泊めていただいた事に感謝するのが、一流人のマナーと思います。

Qショッカーっぽい服装のチップとデールのぬいぐるみ

ここに書くべきか悩んだんですが・・・ディズニーランド系かな、と思ってここにさせていただきました。

数日前駅で、女の子のカバンについていたチップとデールのぬいぐるみがすごく欲しくてたまらないんです!
チラっと見たんだけなのですが、見たことないものなのでもし知ってる方がいたら是非教えて下さい;
●大きさは大体15cm位で、プーさんみたいに上だけ服を 着ています。
●その服は黒くて、ショッカーみたいに白く肋骨が書いて あったと思います。
●安全ピンみたいなので鞄にとまっていました

友達が好きそうなものなので、誕生日プレゼントに・・と思っています。何か情報あったらおねがいします!

Aベストアンサー

これですよね。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/halloween/goods.html

ハロウィン開催中だけの販売だと思いますので今月末までですよ。
ランド・ボンボ以外で購入出来るかは分かりません。
ランドのハロウィングッズなのでディズニーストアなどには置いてないかもしれないです。

プレゼント出来るといいですね。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/halloween/goods.html

Q食事、ベッドメーキング以外のチップ

こんにちは。
先日友人と海外旅行に出かけました。そこで、現地でのツアーを申し込みました。現地といっても日本人旅行客が多いので、日本人が経営する、日本人による、日本人相手のツアーです。

海外(今回は北米)では、食事やベッドメーキングの際にチップを払いますよね。それで、友人が、今回の現地ツアーのガイドに対してもチップを払うべきだったといいました(その時はツアーの代金だけでした)。「郷に入っては郷に従えでしょ?」、というのですが、私はその必要はない、という意見です。とはいえ、食事のチップはおいしかったりサービスが気に入れば大目に払いますし、その習慣自体に反対ではありません。友人は、ツアーのサービスも大変良かったのでチップを、ということなのですが、私としては、不要な部分でお金をばら撒く日本人という印象もあまり好みません。この場合、チップは必要だったのでしょうか?また、食事とホテル以外にどのような場面でチップが必要になりますか?

ぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。
>これは、ガイドが日本人かどうかによらず、と考えてよいのでしょうか?

仰るとおりに、現地で催行されるツアーでは、ガイドが日本人かどうかにかかわらずにチップは不要です。チップはツアーコストに含まれているものです。

Qディズニーキャラクターのチップ&デール

このごろチップ&デールのグッズに
いっしょにクラリス(だったと思う)というのが入ってるものが多いですが、
このクラリスってもともといたキャラなんでしょうか?
設定はなんなんでしょう。チップ&デールの何!?
チップ&デールが元気なキャラなのに、妙に色気出してるみたいで浮いてる気がするんですけど・・・
何者なんでしょうか。

Aベストアンサー

チップとデールがお気に入りにしてるナイトクラブの歌姫です。2人のマドンナ的存在ですね。アニメの「リス君は歌姫がお好き」っていう回に登場します。

Qタイでのチップの相場を教えて

この度タイに赴任する事になりました。当地での生活について分からない点が色々あるのですが、まずチップの相場が分かりません。お分かりになられる方タイでのチップの相場を教えて下さい。また、生活上の留意点等アドバイス有りましたら、教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レストランなどでサービス料が含まれているときは、基本的に皿に載せるチップは不用ですが、つり銭の中から20バーツ以上を受け取らずに返せばよいでしょう。サービス料が含まれていない場合は10%が一応の基準ですネ。それと別にウェイターやウェイトレスに個人的に手渡すチップは、店の格にもよりますが、50バーツ~100バーツ程度でしょう。行きつけの店にしたいときは個人的チップを忘れずにしましょう。タイでは沢山の客で込んでいるときでも、なじみの店員がいれば順番待ちなしで済むことも多いのです。皿に載せるチップと手に渡すチップは違うものですから、使い分けて利用しましょう。
一般にチップは10~15%の範囲でいいと思います。
ドアボーイ、ベルボーイ等に渡すのは20バーツ程度でよいでしょう。

大人の頭に触れることや、個人的に非常に親しい場合を除き、ウェイトレス等女性の体に触れることは厳禁です。
僧侶が傍にいるときは敬意を払うこと。
蚊やハエも人前では極力殺さない(敬虔な仏教徒が多いタイでは、蚊やハエなども先祖の生まれ変わりかもしれないと考え、無駄な殺生はしません)。
基本的に生水は避けましょう(私は大丈夫なのですが、大多数の日本人は下痢をするでしょう)。
薬局では医療用の医薬品までが堂々と一錠単位で売られていますが、有効期限や保存条件を考えると‥日本人向けの病院もあるので、体調を崩したときは病院へ行きましょう。
麻薬類は驚くほど簡単に入手できますが、絶対に手を出さないようにしましょうネ。
スリや置き引きは、どこの国も同じですが、雑踏の中には多いものです。貴重品の取扱は注意しましょう。
ホテルや食堂などで店員の振りをして料金を取っていくという詐欺もいますので、名札などの確認は怠らないようにしましょう。
タイはいい国です。
日本にも非常に好意を持ってくれています。
料理も非常に美味しいし、大多数のタイ人は『微笑みの国』を実践する良い人達です。
日泰友好の掛け橋となられることを期待しています。
以上kawakawaでした

レストランなどでサービス料が含まれているときは、基本的に皿に載せるチップは不用ですが、つり銭の中から20バーツ以上を受け取らずに返せばよいでしょう。サービス料が含まれていない場合は10%が一応の基準ですネ。それと別にウェイターやウェイトレスに個人的に手渡すチップは、店の格にもよりますが、50バーツ~100バーツ程度でしょう。行きつけの店にしたいときは個人的チップを忘れずにしましょう。タイでは沢山の客で込んでいるときでも、なじみの店員がいれば順番待ちなしで済むことも多いので...続きを読む

Qディズニーキャラクターチップとデール、フューイデューイリューイについて

1.ディズニーキャラクターチップとデール、フューイデューイリューイはいたずら好きなのですか?

2.フューイデューイリューイはドナルドの甥っ子とききましたが三つ子ですか?

3.チップとデール、そして、フューイデューイリューイのでている作品をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

本当に何回も失礼します。

まず,ジミニークリケットは,ミッキー達とは直接の関係はないと思います。ただ,東京ディズニーランドのショーなどでは,色んな作品のキャラクターがドバッと一緒に出てきたりするので,そういう場合はただの『友達』や『知り合い』と考えていただければいいと思いますよ。ディズニーはキャラクター達を作品の枠を越えて共演させるのが好きですから,ジミニーがピノキオ以外の作品で案内役のような感じで出てきたりもします。

あと,ガス・グースはドナルドのいとこです。ドナルドはやたらと親戚が出てくるので,時々混乱してしまいますよね。参考までに,雑誌『ディズニーファン』今月号(2005年6月号)にドナルドダックの家系図が載っていますよ。書店で立ち読み(笑)してみてはいかがでしょうか。

Q韓国のチップの相場

先日韓国のホテルで忘れ物をしてしまい、国際郵便で送ってもらうかどうか迷っています。送ってもらう場合、郵便代の現金をホテルに送るのですがチップはどのくらい上乗せすればよいか迷っています。他の質問で7千ウォン位とありましたがこの位はつつむのでしょうか。自分の不注意がまいた種ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>郵便代の現金をホテルに送るのですが
どのような方法で送られますか?
国際送金は結構割高で、比較的安い郵貯でさえ、為替証書・口座宛送金どちらも\2,500-に値上げされました。
しかもUSD建てです。
ちゃんとしたホテルならクレジットカード決済が出来ますので、電話なりFAXなりでカード番号を連絡して決済して貰ったら如何でしょう?

>チップはどのくらい上乗せすれば
チップとしては不要ですが、向こうも発送の手間が掛かるでしょうから適当に切りのいい金額に、切り上げればいいのじゃないでしょうか?

Qチップ&デールのおじいさん?

ディズニーシーで、「メガネをかけて、ピンク色のもしゃもしゃの毛が頭に生えているチップとデールのおじいさん」のようなキャラクターが時々いますよね。何という名前でどんな存在なのでしょうか?
チップとデールのビデオは全部というくらい見ているのですが、作品にも出てこないし未だにわかりません。
ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

#1です。
写真見つけました。
これはリドアイルのショーのものですが、ポートでグリーティングしているものと同じ衣装です。

参考URL:http://images.google.com/imgres?imgurl=http://www7a.biglobe.ne.jp/~saitosanfan/gufechipdele.jpg&imgrefurl=http://www7a.b

Q枕銭/ピローチップについて

年間10回以上米国に出張していますが、未だに分らない事が多くて困ります。
特に枕銭の習慣ですが、以前何かの雑誌で田中康夫氏(現長野知事)と犬丸一郎氏
(帝国ホテル支配人)の対談で、欧米人は枕銭を毎日置かない。特に良いサービス
を受けた場合も毎日置かずにまとめて手渡す・・・というような話しがあり、
それを読んでからは置くのを止めています。
多くのガイドブックでは数ドル置くようにと指導しており、それまでは疑わずに
置いていたのですが・・・。
また、「宜しく」もしくは「有難う」と、まとめて渡すということも格好は良い
ような気がしますが、ベットメーキングの担当も毎日違うのではないかという気
もします。
(犬丸氏のように特別の人が超高級ホテルに滞在するのであれば、専任の部屋係が
付くのでしょうが)

実際、この習慣は欧米ではどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

興味があったので、Export Goo!で色々検索して見ました。
http://www.astanet.com/travel/tippingtips.asp
米国の場合。1晩以上滞在する場合は、$1/泊を封筒に入れて部屋においておく。(「The tip should be left in the hotel room in a marked envelope.」。『枕は不可』ととれない事も無い。)毎晩かまとめてかは明示されていない。

http://www.ehow.com/ehow/ehowDetails.jsp?id=1977
はっきり書いていないが、主に米国の場合と思われる。
上級ホテルは$3/泊、それ以外は$1/泊。部屋の目立つところに置くか、直接渡すか、あるいは封筒に入れてDesk Clerkに渡すかする。
注目は、「Be aware that the same chambermaid may not be cleaning your room every day.」「Leaving the tip daily is a nice gesture.」という記述。つまり、「田中康夫式」よりもむしろ毎日置く事を薦めている。

http://www.tipping.org/tips/TipsPageHotel.html
米国の場合。原則$5/泊。(毎晩かまとめてかは明示されていない。)

http://www.visitbritain.com/beforeyougo/byg-4.htm#tip
British Tourist Authorityのページ。Hotel Maidへのチップの記述無し。

http://www.londonnet.co.uk/ln/guide/resources/info.html
英国の場合。やはりHotel Maidへのチップの記述無し。

http://www.asahi-net.or.jp/~XX8A-KMI/furiman6.html
日本の個人の方のページ。米国人、英国人等6人に聞いた結果、枕銭は「日本人の奇妙な風習だ」と結論付けている。

英国の場合、枕銭の説明自体が無いので、「そういう習慣が一般的でない」という事は考えられますね。であれば、ひょっとしたら、「特別なサービス」(タオルを持ってきてもらったとか1回ずつの話ではなく、特別に部屋の清掃が丁寧だったとかいった事でしょう)を受けた『限られた』場合にのみ、最後にまとめて払う、というやり方で良いのかも知れません。私自身は、英国滞在中はホテルでは枕銭を置いてましたが、今から思えば、英国に行って私が最初に習った「細かいつり銭をとらない以外は、あくまで相手のサービスを評価した事を伝える為のもの」という原則からちょっとはずれているように思えますね。(部屋の掃除はされていて当たり前ですから)

色々検索して見て感じたのは、同じ国の話なのに、金額の目途は勿論の事、払い方まで諸説あり、「欧米の常識」といえるようなスタンダードってホントにあるんかいなぁー、っていう事です。(既に回答された方のように「枕銭は最後にまとめてあげる人が多い」ぐらいは、「そうなんですか」って素直に聞けますけどね。)
全然回答になっていませんが、面白い話題だったので、延々と書きました。失礼しました。

興味があったので、Export Goo!で色々検索して見ました。
http://www.astanet.com/travel/tippingtips.asp
米国の場合。1晩以上滞在する場合は、$1/泊を封筒に入れて部屋においておく。(「The tip should be left in the hotel room in a marked envelope.」。『枕は不可』ととれない事も無い。)毎晩かまとめてかは明示されていない。

http://www.ehow.com/ehow/ehowDetails.jsp?id=1977
はっきり書いていないが、主に米国の場合と思われる。
上級ホテルは$3/泊、それ以外は$1/泊。部屋の目立つところ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報