プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼は新聞記者です。しかし母親はともかく、父親は、新聞記者や新聞社、出版社などの人にあまりいい印象を持っていないようです。「ろくなやつがいない」「がさつなやつが多い」などと言っておりました。(もしそういったお仕事をされている方がいらっしゃったらごめんなさい。失礼しました。)私は今まで意識して考えたことがないのですが、みなさんは、そういった業界の人にどういう印象を持っているのでしょうか。やはり一般的に良くない印象なのでしょうか・・・。どのような方でもいいです。何かしらの印象をお持ちでしたら、その理由も一緒に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

父が新聞記者の者です(今は一線から退いてますが)。若い頃の父は確かに、仕事の時間も不規則でお正月や私の入学式にいないなんてことはざらでしたし、タバコも一日何箱も吸うヘビースモーカーで健康的ではありませんでした。外から見たらまさにろくでもないやつだったかもしれないです。

でもやっぱり私は父が新聞に記事を書いているということは、子供ながらに誇りにしてましたね。母も、家庭を顧みない父に文句を言いながらもやはり同じように誇りにしていたと思います。

仕事がら生活が不規則で常に緊張感のつきまとう仕事ですから、普通のサラリーマンより遊んでるということはないようにに思います。

新聞記者というと派手な職業の印象がありますから、回答者さんのお父さまもそのような印象に引きずられているのでしょうね。お父さまには、世間一般の印象は良くないかもしれないけど、回答者さんが彼が新聞記者だということも含めて誇りに思える彼氏だと言うことを説明できたら、それでよいのではないかと思います。

一般的な印象ではなくてすみませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身近に新聞記者の方がいらしゃって、非常に参考になりました。新聞記者というと、転勤も多く、家に帰れないこともあると聞いていますので、それなりの覚悟は必要ですね。彼自身も自分の仕事を誇りに思っていると思うので、それを何とか父に伝えられれば、と思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 12:43

名刺をいただく程度の知り合いがいます。


全国紙の地方局詰めのかたと地方紙のかた。
どちらも真面目に取材していて、感じよかったです。内容も正確で、キチンとしていて感心しました。
ただ、かなりお疲れだなぁと感じました。

またNHKの若い方とも知り合いましたが、頭も良く相手を理解する容量が大きいと頼もしく思いました。
彼の取材が、局内で評判がよく、全国放送と聞いた時は、自分のことのように嬉しかったものです。

最近の若い人たちの努力で、印象アップしていると思います。
後は、個人の資質なんでしょうね。

お父様の評価を上げてもらうには、彼にガンバ、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう方たちがいらっしゃると聞いて、なんだか心強く、ホッとした気持ちです。彼にも、そういう印象を与えるような新聞記者になってもらいたいです。貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 17:45

新聞記者といってもいろいろですよね?彼がどういった記者なのかでも印象は違ってくると思います。



ただ、どんな新聞記者でもやっぱりハードな生活をしていると思いますし、精神的にも疲れやすい仕事なんじゃないかなってイメージはあります。

reittiさんのお父さんが考えている新聞記者のイメージとreittiさんの彼のやっている新聞記者としてのイメージにギャップがあれば、またお父さんには、違う意味で新聞記者のいい所とかをわかってもらえるんじゃないんでしょうか?

やっぱり、どこの世界でも、こういう仕事をしているとこういうイメージがあるとか、こういう仕事をしているひとは、こういう性格をしているひとが多いんじゃないかって典型的なイメージをどうしても想像してしまいがちですから、そこでreittiさんが、お父さんに新聞記者としての彼がどうお父さんの考えていたイメージと違っていることを証明できたら、また違う目で新聞記者のひとたちをみてくれるんじゃないのかな?って思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、どんな仕事にもイメージは付きまといますから、仕方ないといえば仕方ないですよね。やはり父の持っているイメージと、彼のやっている仕事とはちょっとギャップがあるような気もするので、そこをなんとかわかってもらえるような努力をします。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/03 13:04

私の印象では…タフな方が多いかな、と思います。



うーん。…ちょっとレッテル張られすぎていると思います。
そういう意味では、ご両親は人間そのものを見ていなくて、
印象だけで判断しすぎている。

あなたは彼の、どこが好きですか?
それは、人に伝えられるものですか?
でしたら、それをご両親に伝えていけばいいのです。
そうして、彼にもちょっと、がんばってもらう。
しばらくは、つらいかもしれませんが、
既に張られてしまったレッテルを、ちょっとずつ剥がしていく他無いと思います。
不利、ですけどね。

新聞記者の、こんな仕事をしていて、新聞を通して、
世の中にこんなことを伝えたいと思っている、ということを、
目を輝かせながら言ったら…お父様受けも、改善されないかな。
物事や人付き合いは、印象だけで、全てが決まるものでは、ないのですから。
まだ、彼のことを会ってもいないのでしょう?
これから、ですよ。

まあ、あなたの「お父様」ですから…。
娘を簡単にとられてたまるか! なのかもしれませんけどねー。

蛇足がすぎました。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか励ましていただいて、恐縮です。実はまだ彼のことを両親に言ってもいないのですが、いきなり父親にそんなことを言われてしまったので、余計に言いにくくなってしまいました・・。私は彼が新聞記者になるためにすごい努力をしていたのも、どうして新聞記者になりたいのかも知っていたので、その業界をやめてほしいとは思わないですし、むしろ応援してあげたいと思っています。それなのに、単なる父のイメージだけで、どんな人間か決められてしまうのは嫌だなーと思っています。近いうちに両親に会ってもらうつもりなので、彼には頑張ってもらうしかないですね!!ご意見どうもありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2005/03/03 01:32

新聞社、出版社といっても、その中身は千差万別ですね。

 日本を代表するような社もあれば、暴露記事を面白おかしく脚色して「屁でもない」三流、四流紙とか。 また、へんてこな業界紙もありますね。

友人にも記者・編集者が沢山おりますが、主義主張は別として、皆、自分の仕事に誇りを持って頑張っています。

特に一流どころは入社試験もオープンで、大変な難関です。(保守系新聞は一部コネもありますが)

あなたのお父さんは、三流週刊誌や夕刊紙の記者をイメージしているのではないのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。新聞といってもいろんな種類がありますよね。ただ、私の彼が勤めているのはわりとしっかりした地方紙です。スポーツ紙などではないのですが・・。彼のことをまだ両親に言っていないんですが、私自身がある大手の新聞社で、ちょっとした仕事をすることになりまして・・・。それで父親がそんなことを言っていたので、きっと彼が新聞記者だと知ったら大変だろうなーと思って心配になりました。ちゃんとした仕事をしているとわかってもらえればいいのでしょうね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/03 01:25

記者?


いい加減。臭いものには蓋をする。長い物にまかれ過ぎ。お金にすぐなびく。陰質。よれよれ。タバコ臭い。人を利用する。

そんなもんかな?
やっぱりいい印象なんかないや。
あなたの両親と同じです。

理由。。。
取材する所がずれてる。
確信に迫らない。ここ!!って言う時には、あら?ってフェイドアウト。
どうなったんだだろう一体。。。ってフォローなし放置になってたり。
こんな事があると裏でなんかあったな?って思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそういう風な印象をお持ちの方も、たくさんいらっしゃるんでしょうか・・・。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 01:18

人相から人柄が見えると言いますが


芸能リポーターは…
友人になりたくない方が多いですね。
女子アナは…
まぁ可愛いけれど彼女にしたくない方が多いです。
新聞記者は…
職場の同僚になりたくない方が多いです。
メディアに良く出る年配の方は…
上から物言うのは止めて欲しい方が多いかな。

でもこれって、どこの職場にでもいるんじゃないかなぁと思います。
ですので正直偶然かなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに・・そんな人はどこに行っても居そうな気はしますね・・。ただ表に出てくる人にそういう人が多いというか、無神経な人が多いということで、悪いイメージがあるのでしょうか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 01:15

地元のマスコミ取材の様子を度々見て、非常に横柄で俺様な仕事ぶりで大変驚いたことがありました。

(他にライバル社が無い為と推察)記者の仕事は勤務部署によっては大変時間が不規則なところもあるので、ご両親が質問者様の今後の生活を心配されているとも思います。お父様の好まない分野の取材をする記者さんなのでしょうか??個人的には記者の仕事に悪いイメージを持っていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記者の方の一部には、非常に横柄で、傲慢な方もいると聞きました。私の彼は・・・見ていると割と謙虚にやっているようです。やはりそういうイメージがあることが本人も嫌みたいです。私の両親にはまだ紹介していませんが、確かに不規則ではあるので、絶対に心配するでしょうね・・・。仕事自体は、わりとちゃんとした地方紙なので、変な記事を書くことはないと思うのですが。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/03 01:12

私は今就職活動をしている学生です。


新聞社、出版社などいわゆるマスコミとは全く違う業界を志望していますが、自分の意見やアピールポイントを面接で伝えるのはすごく難しいです。
だから、マスコミなど人気の業界に就職できる人は、自己PRなど自分の意見を相手に伝えるのがきっと上手な人なのだろうな、と思ってすごいなぁといつも思っています。

また、新聞記者はやはり正義感強くて誠実な人というイメージが勝手にあります。
以前朝日新聞かなにかの記者で新聞社襲撃にあってなくなられた方についての記事を読んだことがありますが、すごく高い志や信念を持って仕事をされていたことが伝わってきてとても感動しました。

記者の方はやはり偏った考えでなく公正な立場で真実をしっかりと私たちに伝えてほしいと強く思います。

なんかあまり回答になっておらず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。私の彼がこれを読んだら、本当に喜ぶと思います。色々といやなイメージがあったり、傲慢な記者の方も多いと聞きますが、その影でmarble000さんが新聞で読んだ方のように、高い志や誇りを持って記者活動を行っている方も多いと聞きます。イメージって、一度作られてしまうとなかなか壊せないものですけど、彼にはそういうイメージを作る側の人にはなってほしくないものですね。どうもありがとうございました。就職活動、頑張って下さいね!

お礼日時:2005/03/03 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞業界に将来性はあるか??

現在大学三年生です。

私は本を読んだり文章を書いたりすることが好きなので、来年の就職活動において新聞業界を志望の一つにしようかと考えています。全国紙と、地方紙(地元が神戸なので神戸新聞)を両方受けて見たいと思っています。

ただ、新聞業界に果たして将来性があるのかという点がすごく心配です。なぜなら、今はただでさえ若年層が新聞を読まなくなっている上、ニュースを必要とする人はわざわざ新聞を買わなくてもインターネットやテレビで情報収集ができる時代ですよね。なので、倒産とまではいかなくても新聞業界はこれから規模縮小を余儀なくされ、これから就職しようとする場合はよほどの覚悟で入社する必要があるのではないかと思っています。

以上は私の見解なのですが、新聞業界の将来についてみなさんの認識はどうでしょうか?さまざまな意見を聞かせていただけるとありがたいです。あと、全国紙と地方紙の経営状況の違い(どちらのほうが経営状態が比較的健全か)などあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現役の新聞記者として、老婆心から補足します。

 企業としての新聞社の実情は、容易にうかがい知れません。なにしろ上場企業ではないので財務情報も少ししか開示されていません(未上場版の四季報などに僅かばかりの情報が載っていますが…)。しかし、各新聞社の(企業としての)優良性は「部数」だけでは決して判断できない、ということは留意しておいてください。

 地方紙の場合、重要なのはむしろ「シェア」です。特定地域におけるシェアが高ければ高いほど、効率良く広告収入が稼げるからです。だから、神戸新聞より部数が少なくても財務状態がはるかにいい新聞社がありますし、その逆もまた言えます。

 また、地方紙の場合は、(良くも悪くも)地元の行政や財界や論壇との結びつきが深いため、その地域において、見かけの部数や業績以上の「存在感」を持っている場合がままあります。
 わが国の企業は、将来的に、「超大型企業か、専門性の高い企業しか生き残れない」という意見がありますが、そうした点からみれば、地方紙には全国紙にない魅力がありそうです(むしろ全国紙や通信社の方が、淘汰や再編の波に巻き込まれる可能性が高いかもしれません)。ただし、地方紙と全国紙では、活動のフィールドが違いますし、「ニュース価値の判断基準」も大きく異なります。どちらが自分に合っているか、よく考えてみてください。

 すでに多くの人が指摘していますが、新聞が斜陽産業であることは間違いありません。しかし、「生きる道はある」と私は考えています。とりわけ、ネットの普及によって情報が無尽蔵に溢れる現代にあっては、情報を取捨選択する「指針」としての役割が増してくると思います。

 ただし、鼻柱の高さから構造改革が立ち遅れている業界なので、将来的には、社会における位置付けや、仕事のあり方なども大きく変わっていくことでしょう。
 いずれにせよ、厳しい状況であることには変わりがありませんが、自分なりの「やりがい」を見出して、初志貫徹してくれることを願ってやみません。

 ところで、新聞社は、業種別採用が徹底しています。「記者」として入社した以上、余程の事情がないかぎり、販売の仕事に回されることはありません(もちろん、販売の道を志して入社してくる人もいます)。

 現役の新聞記者として、老婆心から補足します。

 企業としての新聞社の実情は、容易にうかがい知れません。なにしろ上場企業ではないので財務情報も少ししか開示されていません(未上場版の四季報などに僅かばかりの情報が載っていますが…)。しかし、各新聞社の(企業としての)優良性は「部数」だけでは決して判断できない、ということは留意しておいてください。

 地方紙の場合、重要なのはむしろ「シェア」です。特定地域におけるシェアが高ければ高いほど、効率良く広告収入が稼げるからです。だか...続きを読む

Q報道記者と公務員の恋愛について

報道記者と公務員の恋愛について

情報を追い求める記者と秘密主義の公務員の恋愛って上手くいくと思いますか。
女性の友人が公務員なのですが、記者に一目ぼれをしたらしく、声をかけることもできず悩んでます。
でも、記者と公務員ってどうなのかなと思います。ちょっと慎重になるよねと彼女に言いましたが。

どなたかご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新聞記者OBとして回答します。


 その女性の方の立場によると思います。いわゆるキャリアの場合、重要事項の決定に関与するわけですから当然、国家(地方)公務員法による守秘義務の問題が生じます。また、キャリアの秘書の場合も機密情報を触れることが可能なので同じです。


 もっとも、私が駆け出しのころ回っていた神奈川県警の交通部長(位は警視長=警視の2つ上)の奥さんは元新聞記者。また、私の同僚の奥さんは婦警さん、部下だった女性記者のダンナは検事でした。


 この問題は要するにソニーの女性がパナソニックの男性を好きになったらどうなのか、と基本的に同じだと思います。


 ただ、注意しなければならないのは、記者というのは特ダネを取るためには「何でもする」ということです。女性の方が重要なネタを持っている立場ならば、好きでもないのに「好き」という可能性はゼロではありません。私も先輩から冗談半分に「警察署の電話交換手(女性)をまず落とせ」と説教されたことがあります。なぜなら、昔、警察署の電話はすべて交換を通していたからです。


 重要なことは「相手の人柄を見極める」ことです。平凡な結論ですみません。
 

 新聞記者OBとして回答します。


 その女性の方の立場によると思います。いわゆるキャリアの場合、重要事項の決定に関与するわけですから当然、国家(地方)公務員法による守秘義務の問題が生じます。また、キャリアの秘書の場合も機密情報を触れることが可能なので同じです。


 もっとも、私が駆け出しのころ回っていた神奈川県警の交通部長(位は警視長=警視の2つ上)の奥さんは元新聞記者。また、私の同僚の奥さんは婦警さん、部下だった女性記者のダンナは検事でした。


 この問題は要するにソニーの...続きを読む

Q男の人教えてください。(女の子が横に寝てたら??)

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通に横に寝てただけでした。二人とも爆睡しちゃいましたし。
それが今回も一緒の布団で寝てたんですが、その後が少し違って、彼が私の方に抱きついてきたんです。
最初はただの寝返りかなって思って、私も半分寝てたしさりげなく寝返りを打ち返して離れてみたんですけど、結局は彼はひっついてくるんです。
で、私も寝てるふりして彼の方を向いて寝てたら、今度は腕を私の頭の下にいれて腕枕までしてくれちゃってたりして、「もし何か手を出してきたら最悪だ。。。」とか思ってじっと様子を伺ってたんですが、結局そのまま朝までただ抱きしめてくれてただけでした。

これってどういうことなんでしょう?
私が少なからず向こうに気があるのを知ってるから、こいつなら怒らないと思って軽く扱われたのかな?でも、手は出してこなかったし、、、
男の人って好きな女の子とかだと逆に簡単に手が出せなかったりすると私は思うので、一緒に寝れたことはうれしいけどフクザツな気持ちなんです・・・
ただの抱き枕感覚??

みなさんどう思われますか?
横に寝てる子が例えば好きな人だったり、逆に好かれてるけど自分はそうでもない人とか、気にはなってる人だったりとか
相手別に俺だったらこんな場合はこうするかも、
みたいなのでもよいので、男心を聞かせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、経験談からです。
合宿で気がつけば男女共、全員ザコ寝状態だった事があります。
まぁ、特に気があるとか皆なく、友達関係でしかなかったので、何もありませんでした。
あんまし、回答になってないですね。


ではでは、仮定回答に入ります。
もし、好きな人(好かれている)と一緒なら?

まず、“自分が相手を好き”な場合。
同じ布団に入っている時点でヤバヤバになるかもしれません。
で、多分、寝ぼけたフリして触れたりくっついたりするでしょう。
でもでも………他の人がいなければそれ以上も???

次に“自分が好かれていて、自分はそうでない”場合。
まず、一緒の布団には入りません。以上。
もし、そうなったら、自分が出て行くか、追い出します。

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q1泊旅行。着替えは?

1泊旅行のさい、2日目の着替えはどうしていますか?

A、全とっかえ
B、一部(インナーのみなど)かえる
C、何もかえない
D、その他

(※下着は省略します)

で、できればそのようにされている理由を熱く語って下さい!

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー


誰と行こうが絶対C

パンツ(下着)も変更なし。
靴下は着替えもって行きます。
足が臭いゆえ(笑)

一泊の旅行だったら基本的に常に持ち歩いているバッグにいつもの持ち物プラス歯ブラシくらいですかね。
変なもったいない精神から歯ブラシは自前。
寝巻きはホテルの物を利用
荷物は極力減らす主義です。

清潔感ってあくまで”感”であって実際清潔であるか否かはまた別の話ですからねぇ。
この行為で人からどう思われようがなんともないですね。
つか、そもそも他人様から清潔感があるようなイメージを持たれていないと思います(笑)

実際にこれで女友達が減るとか男友達が減るとかそんな経験はないので
まぁ、こんな感じです。
幸か不幸か体臭がきついのは足だけの様で代えは靴下だけで足りています。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q新聞記者の地方支局勤務について

新聞記者の方で、50代前半で地方支局勤務の場合(支局長という立場ではないです)、出世コースから外れているということになるのでしょうか?

その方は、それ以前にもかなり地方回りをしてきています。

今後その方が本社勤務となり、重要なポストにつく可能性はあるのでしょうか?逆に、今後も引き続き地方回りが続くことも考えられるのでしょうか?

業界に詳しい方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

> 出世コースから外れているということになるのでしょうか?

ほぼ100%、外れています。

エリートの50歳代前半なら、平取締役くらいになってても不思議じゃ無い年齢ですから、せめて支局長じゃないと、話しになりません。

更にエリートコースの50歳代なら、悪くても「主要支局の支局長」とか、「子会社の役員」をやってます。
東京本社としますと、エリートコースの場合、大阪支局の支局長みたいな感じです。

一方、50歳代で地方支局の局長だと、本社での出世争いに敗れた結果、名誉職的にあてがわれたポストと考える方が一般的です。

まして支局長でも無い50歳代となれば、話しにならないでしょう。

それと「それ以前にもかなり地方回りをしてきています。」が、トドメの一撃です。
その地域に人脈などがあって、「余人をもって替え難し」と言う人材なら、「地方回り」はしませんし、本人の事情や都合で、転勤が困難だったと言う可能性も否定されます。

将来を嘱望される社員が地方支局勤務をする場合、30歳代くらいで、せいぜい1~2度です。
上司の育成方針などにもよりますが、「一度くらい、地方を経験させる」わけで、中には本社一筋で出世する人も居ますよ。

遅くとも40歳代には、管理職として本社か主要支局などに勤務し、経営幹部の目に止まらねば、出世の目は無くなってしまいます。

せいぜい好意的に考えても、「余り出世への野心が無く、地方回りが好きな人」で、サラリーマン的には、失礼ながら「落ちこぼれ」の部類でしょう。

そもそも地方局に仕事など、それほど有りませんし、あまり意欲的な方では無いのでしょうね。

> 出世コースから外れているということになるのでしょうか?

ほぼ100%、外れています。

エリートの50歳代前半なら、平取締役くらいになってても不思議じゃ無い年齢ですから、せめて支局長じゃないと、話しになりません。

更にエリートコースの50歳代なら、悪くても「主要支局の支局長」とか、「子会社の役員」をやってます。
東京本社としますと、エリートコースの場合、大阪支局の支局長みたいな感じです。

一方、50歳代で地方支局の局長だと、本社での出世争いに敗れた結果、名誉職的にあてがわれ...続きを読む

Qいつまで待つ?それとも、終わる心の準備をするべき?

29歳会社員の女です。
付き合って4ヶ月の彼がいます。(2歳年上。)


毎日LINEでメッセージのやり取りをしていたのですが、日曜日から突然連絡が取れなくなりました。
現在、丸4日音信不通です。


気になることはLINEのメッセージが「既読」にすらなっていないことです。



4日(金)いつも通りのやり取りと彼から「好きだよ~」のメッセージ。
5日(土)私の食べたケーキの写メを送ると「太るぞ~(笑)でも美味しそう♪」のメッセージ。彼からこのメッセージを最後に連絡が途絶えました。


6日(日)、7日(月)は私の仕事が忙しく、こちらからも何も送らなかったのですが、彼からのコンタクトもなく・・・

8日(火)の午後、私から「お疲れ様!仕事忙しいのかな?」とメッセージを送りました。

9日(水)の夜になっても返事はありません。そして「既読」にもなっていません。



もしかして寝込んだりしてる(><;)?と心配し、共通の友人に聞いたら「5日(月)にメールで話した。」との事。


そして彼は会社のHP担当なのですが、月曜から毎日しっかり更新されています。

どうやら会社には行っているようです。
(社員2人の会社で彼しかHPの更新ができません。セキュリティの関係で会社からしか更新できません。)



電話はコール音がむなしく鳴るだけ・・・



私、無視されてるんですかね?

自然消滅を狙っている・・・のでしょうか?



まだ4ヶ月なので彼の事をあまり知りません。

まじめで優しく、連絡もなしに別れを告げる人ではないと思っているのですが・・・

もしかして、嫌になったらとりあえず無視して終わらせようというタイプなのかな・・・と。




私的にはモヤモヤが嫌なので、理由もわからず待っている状態が辛いです。


もう少し待った方が良いですか?



う~ん・・・「終わる」心の準備をした方が良いですか(^^;)?



明日も返事がなかったらフェイスブックのメッセンジャーにもメッセージ送ってみようかな?と思っているんですが、しつこいでしょうか?

29歳会社員の女です。
付き合って4ヶ月の彼がいます。(2歳年上。)


毎日LINEでメッセージのやり取りをしていたのですが、日曜日から突然連絡が取れなくなりました。
現在、丸4日音信不通です。


気になることはLINEのメッセージが「既読」にすらなっていないことです。



4日(金)いつも通りのやり取りと彼から「好きだよ~」のメッセージ。
5日(土)私の食べたケーキの写メを送ると「太るぞ~(笑)でも美味しそう♪」のメッセージ。彼からこのメッセージを最後に連絡が途絶えました。


6日(日)、...続きを読む

Aベストアンサー

1週間くらいなら待ってみても良いと思います。



共通の友人にうまいこと聞いてもらえたら良いですね。



ラインで返事?がないのなら、フェイスブックはやめておいた方が良くないですか?
避けられてるのにしつこいと思われますよ。あなたへメッセージするのが余計おっくうになってしまうんじゃないでしょうか。
1週間放置くらいなら、あるといえばあることですから、1ヶ月音沙汰無しなら別れる心構えをしたら良いのでは?



幸い質問者さんは仕事が忙しい様なので、仕事に打ち込んで友人と会って、あと自分の趣味やってたら1ヶ月は時間潰せるのでは?


人気Q&Aランキング