アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻繁にTwitterの投稿とか、一度送信したLINEを削除・送信取消しする人の心理ってなんなんでしょうか。

自分の言葉に責任を持てないのかなと、あまりいい印象を持てません。

対話していて発した言葉なら、例えば失言をしても「今の取り消し」って言ったって相手には聞こえてるしそれに対しショックを受けたりします。
LINEも取り消ししたって見た後だったりします。
それを無かったことにするって、無責任だと思うんです。
発する前に自分の中でよく考えられない衝動的なタイプなんでしょうか。

上記のわたしの受け取り方の他に考えられる統計というか印象があれば、視野を広げたいので教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは!

コメントありがとうございます。(^-^)

>重要かどうかの認識は人それぞれだとは思いますが、先程のLINEで誤字を送り直すというのは仕事上でしょうか?

私は、基本仕事でLINEは使わないようにしています。

それから、「送信削除」で気になった場合は、聞くようにしています。
勝手に気をもんで、あらぬ想像をしても、問題解決にはなりません!

私も、LINEで既読にならず、無視されている場合は、年末に登録解除にして断捨離をしています。そのようにして、LINEの人間関係も入れ替えています。LINE登録者も増え続ける一方なので、整理が必要です!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

確かにその通りですよね…ストレートに聞いてみればいいのに。
わたしの中で「消すということは隠す・やましいこと」っていうイメージがついちゃってて、聞いても本当の答えは聞けないかもと思い込んでるところがあります。トラウマが拗れてますよね…
言葉のやりとりのないツールが苦手なんです。

でもあなたと話しているうちに気付けてきました。ありがとうございます

こんにちは!

>送信取消して修正してからまた送り直したときに、変換間違いがあったから送り直したよってことは都度言っていますか?

そうですね…、SNS上で、そんなに重要な内容は語らないので、いちいち「変換間違いがあったらから、送信しなおしました!」というコメントは入れません!

さほど重要な内容でなければ、変換間違いを直さない事もあります。
意味が通じる場合ですが…。(^_^;)

私の場合は、重要な案件は、ワードで文章を作成して添削をしてから、メールで送っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
重要かどうかの認識は人それぞれだとは思いますが、先程のLINEで誤字を送り直すというのは仕事上でしょうか?
家族、友人間でのやり取りで、取消すときも「こんな理由で消したよ」とは言わない感じですか?

わたしの場合仕事のLINEは気になりませんが、家族・友人間で取り消された時に気になってしまうんです。パートナーだったら尚更で、それが誤字を直しただけの取り消しかどうかは本人にしか分からないわけですから、嫌なこと言われたのかなと気にしてしまうんです。
というのも、元恋人から喧嘩中に嫌味やいじけたようなLINEを送られて、既読は付けてなかったけど通知欄で読めてて、それを何も言わずに消されたままにされたことがあり。
それからなぜ消したか理由がわからないものだと不安になるようになりました。
でも普通の人は消した理由を特に伝えることはないのでしょうね…
わたしがマイナス思考すぎるのかもしれません。

こんにちは!

>頻繁にTwitterの投稿とか、一度送信したLINEを削除・送信取消しする人の心理ってなんなんでしょうか。

そうですね…、私の場合は長文を書いて送った後に、変換間違いに気づいた場合ですね。LINEだと、文章の全体が長文になると見えないので、送信してから気が付くことが大半です。

その場合は、いったん文章をコピーしてから削除して、再添付して文章を直して送信という感じです。

昔のLINEは、削除機能が無かったので、わざわざ訂正文を送信したことも、多々ありましてねぇ。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど。送信取消して修正してからまた送り直したときに、変換間違いがあったから送り直したよってことは都度言っていますか?
何故取り消したのか言わない人の方が多いのでしょうか

周りがそういう人たちだとそうなるみたいですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深く考えず気軽に消しちゃうんですかね…
相手への影響やケアは考えてもらいたいところですよね

私はよく送信取り消しをしてしまう側なのですが、理由としてはよくよく考えたらこの言葉は間違ってるなとか不快にさせるなと改めて思ったり

した時は相手がまだ既読をつけてない場合してしまいます……
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
送信取消した場合、消したことについて自分から触れますか?
「誤字あったから送り直した!」とか一言でもあれば分かるのですが、消してそのままだと、「え、なに…」って気になるのに聞けない感じがしてマイナスに捉えてしまうんです…