プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は新聞記者です。しかし母親はともかく、父親は、新聞記者や新聞社、出版社などの人にあまりいい印象を持っていないようです。「ろくなやつがいない」「がさつなやつが多い」などと言っておりました。(もしそういったお仕事をされている方がいらっしゃったらごめんなさい。失礼しました。)私は今まで意識して考えたことがないのですが、みなさんは、そういった業界の人にどういう印象を持っているのでしょうか。やはり一般的に良くない印象なのでしょうか・・・。どのような方でもいいです。何かしらの印象をお持ちでしたら、その理由も一緒に教えてください。

A 回答 (9件)

私は今就職活動をしている学生です。


新聞社、出版社などいわゆるマスコミとは全く違う業界を志望していますが、自分の意見やアピールポイントを面接で伝えるのはすごく難しいです。
だから、マスコミなど人気の業界に就職できる人は、自己PRなど自分の意見を相手に伝えるのがきっと上手な人なのだろうな、と思ってすごいなぁといつも思っています。

また、新聞記者はやはり正義感強くて誠実な人というイメージが勝手にあります。
以前朝日新聞かなにかの記者で新聞社襲撃にあってなくなられた方についての記事を読んだことがありますが、すごく高い志や信念を持って仕事をされていたことが伝わってきてとても感動しました。

記者の方はやはり偏った考えでなく公正な立場で真実をしっかりと私たちに伝えてほしいと強く思います。

なんかあまり回答になっておらず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。私の彼がこれを読んだら、本当に喜ぶと思います。色々といやなイメージがあったり、傲慢な記者の方も多いと聞きますが、その影でmarble000さんが新聞で読んだ方のように、高い志や誇りを持って記者活動を行っている方も多いと聞きます。イメージって、一度作られてしまうとなかなか壊せないものですけど、彼にはそういうイメージを作る側の人にはなってほしくないものですね。どうもありがとうございました。就職活動、頑張って下さいね!

お礼日時:2005/03/03 01:08

地元のマスコミ取材の様子を度々見て、非常に横柄で俺様な仕事ぶりで大変驚いたことがありました。

(他にライバル社が無い為と推察)記者の仕事は勤務部署によっては大変時間が不規則なところもあるので、ご両親が質問者様の今後の生活を心配されているとも思います。お父様の好まない分野の取材をする記者さんなのでしょうか??個人的には記者の仕事に悪いイメージを持っていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記者の方の一部には、非常に横柄で、傲慢な方もいると聞きました。私の彼は・・・見ていると割と謙虚にやっているようです。やはりそういうイメージがあることが本人も嫌みたいです。私の両親にはまだ紹介していませんが、確かに不規則ではあるので、絶対に心配するでしょうね・・・。仕事自体は、わりとちゃんとした地方紙なので、変な記事を書くことはないと思うのですが。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/03 01:12

人相から人柄が見えると言いますが


芸能リポーターは…
友人になりたくない方が多いですね。
女子アナは…
まぁ可愛いけれど彼女にしたくない方が多いです。
新聞記者は…
職場の同僚になりたくない方が多いです。
メディアに良く出る年配の方は…
上から物言うのは止めて欲しい方が多いかな。

でもこれって、どこの職場にでもいるんじゃないかなぁと思います。
ですので正直偶然かなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに・・そんな人はどこに行っても居そうな気はしますね・・。ただ表に出てくる人にそういう人が多いというか、無神経な人が多いということで、悪いイメージがあるのでしょうか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 01:15

記者?


いい加減。臭いものには蓋をする。長い物にまかれ過ぎ。お金にすぐなびく。陰質。よれよれ。タバコ臭い。人を利用する。

そんなもんかな?
やっぱりいい印象なんかないや。
あなたの両親と同じです。

理由。。。
取材する所がずれてる。
確信に迫らない。ここ!!って言う時には、あら?ってフェイドアウト。
どうなったんだだろう一体。。。ってフォローなし放置になってたり。
こんな事があると裏でなんかあったな?って思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそういう風な印象をお持ちの方も、たくさんいらっしゃるんでしょうか・・・。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 01:18

新聞社、出版社といっても、その中身は千差万別ですね。

 日本を代表するような社もあれば、暴露記事を面白おかしく脚色して「屁でもない」三流、四流紙とか。 また、へんてこな業界紙もありますね。

友人にも記者・編集者が沢山おりますが、主義主張は別として、皆、自分の仕事に誇りを持って頑張っています。

特に一流どころは入社試験もオープンで、大変な難関です。(保守系新聞は一部コネもありますが)

あなたのお父さんは、三流週刊誌や夕刊紙の記者をイメージしているのではないのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。新聞といってもいろんな種類がありますよね。ただ、私の彼が勤めているのはわりとしっかりした地方紙です。スポーツ紙などではないのですが・・。彼のことをまだ両親に言っていないんですが、私自身がある大手の新聞社で、ちょっとした仕事をすることになりまして・・・。それで父親がそんなことを言っていたので、きっと彼が新聞記者だと知ったら大変だろうなーと思って心配になりました。ちゃんとした仕事をしているとわかってもらえればいいのでしょうね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/03 01:25

私の印象では…タフな方が多いかな、と思います。



うーん。…ちょっとレッテル張られすぎていると思います。
そういう意味では、ご両親は人間そのものを見ていなくて、
印象だけで判断しすぎている。

あなたは彼の、どこが好きですか?
それは、人に伝えられるものですか?
でしたら、それをご両親に伝えていけばいいのです。
そうして、彼にもちょっと、がんばってもらう。
しばらくは、つらいかもしれませんが、
既に張られてしまったレッテルを、ちょっとずつ剥がしていく他無いと思います。
不利、ですけどね。

新聞記者の、こんな仕事をしていて、新聞を通して、
世の中にこんなことを伝えたいと思っている、ということを、
目を輝かせながら言ったら…お父様受けも、改善されないかな。
物事や人付き合いは、印象だけで、全てが決まるものでは、ないのですから。
まだ、彼のことを会ってもいないのでしょう?
これから、ですよ。

まあ、あなたの「お父様」ですから…。
娘を簡単にとられてたまるか! なのかもしれませんけどねー。

蛇足がすぎました。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか励ましていただいて、恐縮です。実はまだ彼のことを両親に言ってもいないのですが、いきなり父親にそんなことを言われてしまったので、余計に言いにくくなってしまいました・・。私は彼が新聞記者になるためにすごい努力をしていたのも、どうして新聞記者になりたいのかも知っていたので、その業界をやめてほしいとは思わないですし、むしろ応援してあげたいと思っています。それなのに、単なる父のイメージだけで、どんな人間か決められてしまうのは嫌だなーと思っています。近いうちに両親に会ってもらうつもりなので、彼には頑張ってもらうしかないですね!!ご意見どうもありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2005/03/03 01:32

新聞記者といってもいろいろですよね?彼がどういった記者なのかでも印象は違ってくると思います。



ただ、どんな新聞記者でもやっぱりハードな生活をしていると思いますし、精神的にも疲れやすい仕事なんじゃないかなってイメージはあります。

reittiさんのお父さんが考えている新聞記者のイメージとreittiさんの彼のやっている新聞記者としてのイメージにギャップがあれば、またお父さんには、違う意味で新聞記者のいい所とかをわかってもらえるんじゃないんでしょうか?

やっぱり、どこの世界でも、こういう仕事をしているとこういうイメージがあるとか、こういう仕事をしているひとは、こういう性格をしているひとが多いんじゃないかって典型的なイメージをどうしても想像してしまいがちですから、そこでreittiさんが、お父さんに新聞記者としての彼がどうお父さんの考えていたイメージと違っていることを証明できたら、また違う目で新聞記者のひとたちをみてくれるんじゃないのかな?って思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、どんな仕事にもイメージは付きまといますから、仕方ないといえば仕方ないですよね。やはり父の持っているイメージと、彼のやっている仕事とはちょっとギャップがあるような気もするので、そこをなんとかわかってもらえるような努力をします。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/03 13:04

こんにちは。

父が新聞記者の者です(今は一線から退いてますが)。若い頃の父は確かに、仕事の時間も不規則でお正月や私の入学式にいないなんてことはざらでしたし、タバコも一日何箱も吸うヘビースモーカーで健康的ではありませんでした。外から見たらまさにろくでもないやつだったかもしれないです。

でもやっぱり私は父が新聞に記事を書いているということは、子供ながらに誇りにしてましたね。母も、家庭を顧みない父に文句を言いながらもやはり同じように誇りにしていたと思います。

仕事がら生活が不規則で常に緊張感のつきまとう仕事ですから、普通のサラリーマンより遊んでるということはないようにに思います。

新聞記者というと派手な職業の印象がありますから、回答者さんのお父さまもそのような印象に引きずられているのでしょうね。お父さまには、世間一般の印象は良くないかもしれないけど、回答者さんが彼が新聞記者だということも含めて誇りに思える彼氏だと言うことを説明できたら、それでよいのではないかと思います。

一般的な印象ではなくてすみませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身近に新聞記者の方がいらしゃって、非常に参考になりました。新聞記者というと、転勤も多く、家に帰れないこともあると聞いていますので、それなりの覚悟は必要ですね。彼自身も自分の仕事を誇りに思っていると思うので、それを何とか父に伝えられれば、と思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 12:43

名刺をいただく程度の知り合いがいます。


全国紙の地方局詰めのかたと地方紙のかた。
どちらも真面目に取材していて、感じよかったです。内容も正確で、キチンとしていて感心しました。
ただ、かなりお疲れだなぁと感じました。

またNHKの若い方とも知り合いましたが、頭も良く相手を理解する容量が大きいと頼もしく思いました。
彼の取材が、局内で評判がよく、全国放送と聞いた時は、自分のことのように嬉しかったものです。

最近の若い人たちの努力で、印象アップしていると思います。
後は、個人の資質なんでしょうね。

お父様の評価を上げてもらうには、彼にガンバ、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう方たちがいらっしゃると聞いて、なんだか心強く、ホッとした気持ちです。彼にも、そういう印象を与えるような新聞記者になってもらいたいです。貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています