電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧いただきありがとうございます。ワンちゃんを飼っていらっしゃる方に質問です。

おうちの床には何を敷いていらっしゃいますか?

うちの家はフローリングで、何も敷かなければ愛犬が滑ってしまい足に悪いため、今まで色々な敷物を試してみたのですが、、どれも欠点ばかりで血迷っています(汗)

うちの子はトイレ成功率85%くらいで、たまにベッドやカーペット、床でしてしまいます。なので、床に敷くものも洗えるものがマストです。

洗えるカーペットは、ペラっとしたものが多いためか、洗う頻度が高くてすぐヨレヨレになってしまいます。また、よく粗相をするのであまり高いものは置きたくなく、、

撥水タイプで拭き取れるマット(洗えない)も試してみたのですが、このマットの上ですることはなかったものの、たまに失敗して床でおしっこしたものが流れて裏に染み込み、裏側が傷んでしまいました...

もうすぐ購入した新築マンションに引っ越すので、インテリアを損ねず、キレイにお手入れがしやすいもので、かつ愛犬の足に優しい敷物を探しています。

なにかおすすめのカーペットや、こんなタイプが便利だよみたいなことがあれば教えてください><

A 回答 (4件)

こんばんは。

今はシェルティーを飼っています。
フローリングに50センチ四方のマットを何枚か敷いています。汚れたら簡単に汚れたマットだけ剥がして洗えます。
後、暑がりなので、犬用のアルミの板を置いています。冷たいのでお気に入りです。
追伸
足の裏の毛はマメにカットしています。滑るので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりマットが便利そうですね。足裏の毛も関係あるの気づきませんでした、、

ありがとうございました!

犬種をお示しになっておられませんが 心配なダメージが腰ではなく

肢だということで 超小型種だと想像します
鶏さんみたいな細い膝なので脱臼しやすいですよね 脱臼しない子
もいるのですが そして、すべりにくい床面上でも脱臼するとき脱臼
します 例をあげれば 姉は実家に住んでいて床面ほとんど板間に
なっていますがトイプーは脱臼しません 不思議です カノジョと共同
で育てるトイプーは初脱臼を目撃したさい絨毯の上でした 不思議

トイレ成功率85% しめたものです もうじき完成 ( ̄▽ ̄)v
えーと 敷物がなんであれ脱臼する子はするし、しない子はしない
脱臼予防対策だけ に、しぼって回答しますが
犬の後肢を支持して開脚させて イチニ イチニ と伸縮をさせます
この体操くり返しで犬の膝蓋骨の下に溝が生じて外れない膝を育て
ます 習慣化すると自発的にその体勢を犬は採ります もう外れない
「ワンちゃんを飼っている方、床に何敷いてい」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりチワワです。参考にさせていただきます、、!ありがとうございました。

パズルのように組み立てれるマットオススメです。

部屋の形状に合わせて組めるし、汚れた部分だけを取り外して洗えるし、いいことだらけです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマットがみなさん便利とおっしゃいますよね..購入検討してみます!ありがとうございます。

夏場は

藺草のゴザを
敷いてます
少し冷やりして
気持ち良いみたいです

ゴザと言っても
近くの畳屋さんの
店頭に、お持ち帰り
下さい!と、
書いてある畳表の
新品端切れを
頂いての事です
沢山頂いたので
重宝してます
    • 0
この回答へのお礼

ゴザは思いつきませんでした..!調べてみます、ありがとうございます!