プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は23歳で、彼はひとまわり年上です。
今週末に私は誕生日を迎えます。

先月は彼の誕生日で、私は2万円程度のプレゼントをして
いつもより豪華な食事を作って、ケーキも焼いてお祝いしました。
恋人同士に限らず、友達同士でも、誕生日のプレゼントをもらったら
相手の誕生日にもプレゼントを贈りますよね?(私見ですが)

彼にはあまりそういう感覚がないらしくて、去年の誕生日も何もくれませんでした。
今年の誕生日も「何がほしい?」とか聞いてもくれません。
彼の誕生日にあげたものはとても気に入って使っているみたいなので、
「あげてよかったなぁ」と思えるのですが、
なんとなーく腑に落ちない、というか不公平!というか。

別に十何万もするブランド物を買ってほしい、とかいうんじゃないんです。
同額~3万程度でいいんです。
どうしたら嫌味でなく、プレッシャーもかけず、
それとなーくプレゼントを催促できるでしょうか。

A 回答 (5件)

ちょっと難しいかもしれませんね。


単に、忘れっぽくて、誕生日だったことを気づかないというのなら、「今度の土曜日で24歳になっちゃうんだなぁ」とかいって気づかせるなど、いろいろありますけど。
知っていてもプレゼントする気がない人だとしたら、難しいですよね。はっきり「今度の土曜日は私の誕生日なんだけど」っていっても「ふ~ん」で終わっちゃうかもしれないし。
そういう性格の人だと、プレッシャーにならないかもしれません。
そういう性格だと思って諦めるか無いかもしれません。(これじゃ解決にならないか)
ただ、これからお付き合いしていく上で、こういう性格であることは覚悟してつきあう方が良いとは思います。もし、結婚となったときなど、子供の誕生日にプレゼントなんて考えないでしょうし、貴方が誕生祝いしようと言っても、「なんで?」とか言われかねないですよ。

質問の直接の回答じゃなくてすみません。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!ちゃんと覚えてるんですよ!!
私自身はお互いの誕生日はプレゼントを贈り合って…
というタイプなので、
今後こういうストレスが続くかと思うとちょっとヘコみます。

お礼日時:2005/03/03 12:31

こんにちは。



私は21歳で、男です。
何か、少し哀しいですね・・・私はお返しするのが当たり前だと思う人間ですから、
彼の心理が分からないので何とも言えないのですが、
思いっきりプレッシャーかけるのが良いと思いますよ。
友人とかなら期待しない時もありますが・・・

でも、彼氏彼女なら話は別で、思いっきり嫌味っぽく
「はぁーあ。あげてばっかかよ。ほんとお返しって思考無いわけ?」
とキレ気味に言った方が良いと思うんですが・・・
大体「じゃぁ何が欲しいの?」とか焦って聞いてきますが、
「は?それぐらい自分で考えろ!」と。
怒ってる女性とは怖い物で、何も教えてくれないものです。
多分鈍感なのかマイペースな人だと思うんですが、
さりげなく、なんとなーく言ってると気付かなかったりします。
確実に滑ります。

私も結構鈍感な方なのですが、思いっきり彼女に嫌味言われますよ(笑)
「ほんと考えてくれてないよね」とか「あーあ。あれ欲しかったなー」とか。
それをズバリ言われないと気付かなかったりしたので。。
最近は前々に欲しそうにしてる物に目をつけて狙ったりしますが。
やっぱりモロに言われると、そう言うのに敏感になります。

なので、回りくどい戦法より、直球の方が効果あると思います。

全然お望みの回答と違いますよね^^;すみません。

少し早いですが、私の好きなバースデーソングです↓
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/2713/ …

それでは、良いお誕生日をお迎えくださいm(__)m

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/2713/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思ったんですけど、ひとまわり上なので、食事とかのときは
7:3ぐらいの割合で彼が出してくれるんですよ。
「普段俺がそういうの出してるんだから誕生日はナシ」とか思ってたりして…。

直球か、さらっと可愛く嫌味かぁ…が、がんばりまーす。
ああもう、どうして男の人はこんなに女の気持ちがわからないのよ!!

バースデーソングまで、ありがとうございました♪
ジュディマリね。

お礼日時:2005/03/03 12:38

彼がいわゆる「判っててすっとぼけている」ケチタイプの人なら、それとなーく催促なんて回りくどい事をせずに、ストレートに「プレゼントが欲しい」と言ったら良いのではないでしょうか。

すっとぼけるような図太い人には図太く返しましょう☆
そうでなく、単に気が回らないタイプなのであれば、可愛らしく「今度の○才の誕生日にあなたからの記念の品が欲しいの。将来、あなたと過ごした○才の誕生日のことを思い出せるような‥‥」とお願いするってのはどうでしょう?
あくまで記念にしたいって事を前面に押し出すのです。
最終的にもしうまくいかなかったら来年の彼の誕生日にはご馳走とケーキ位にして、その浮いた(?)お金で自分の物を買った方が精神的に良いと思いますよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すっとぼけてますね、確実に。記念に…とかいう可愛げが通じる相手ではないんですよ。
図太い人には図太く返しましょう…とはいえ、それで
図々しいやつ、と思われたくもないんですよね。
むむむむ。

こうなったらもう割り切ってアンタの誕生日にもクリスマスにもバレンタインにも何もなしだかんね!!
ぐらいの覚悟でいくしかないですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 12:45

>どうしたら嫌味でなく、プレッシャーもかけず、それとなーくプレゼントを催促できるでしょうか。



なぜ彼氏なのにはっきりプレゼントの催促をできないのでしょうか?
あなたの誕生日を知っているのにも拘らず、何も買ってくれない(買うそぶりを見せない)のは
自分の方はプレゼントを貰っているのだったら、ちょっと変だと思います。
そんな人に、さりげなくうまく伝える方法はありません。
デート中に「○日が私の誕生日だから、このバッグ買ってよ」と言ってみてはいかがでしょう。

失礼ですが、一回り年上の彼氏は独身ですか?他に彼女はいませんか?
「これは○○さん(彼氏の名前)に買ってもらったの」と言われるのがマズイので、あえて
形に残るものを送らないようにしているのかな?とちょっと思いました。
勘違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う!するどい!
他に「彼女」はいませんが、北の方がいらっしゃいます…。
あえて形に残るものを送らないようにしている、はナイ線ですが、
自由になるお金が少ないから、そらっとぼけたふりをしてるんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 14:08

投稿読ませて頂きました。

彼がどういうタイプの方か良く判りませんが、プレゼント欲しいって言うのも悪くないと思います。そう言うの苦手な鈍感な男も多いですから^^;。特に、彼方は彼にプレゼントを上げてるんだし、お返しが欲しいって思うのも普通だと思うので『別に十何万もするブランド物を買ってほしい、とかいうんじゃないんです。』って言うそちらの素直な気持ちを一度、彼にぶつけて見ましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスを参考に、ほしかったものを「おねだりリスト」として、さらっとメールを送ってみました。

そしたら案外かんたんにOKでした。
「これなら小遣いで何とかなる」とのことだったので、
やっぱりお金がないのが原因だった、というオチでした。
きっと「自分からは話を振りたくないけど、言われたら仕方ないかなー」と思っていたんでしょうね。

お騒がせしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています