アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日スカイパーフェクTVのアニマックスでサンライズ作品を扱った
特番が放送されました。
その中で放送当時夢中で見ていた『鎧伝サムライトルーパー』も
取り上げられました。
それは嬉しかったのですが、ちょっと謎が出てきたので質問します。
解説の人(月刊ニュータイプ編集部の人)が
主役(サムライトルーパー)5人の声優を紹介している時に
『矢尾一樹』などとぬかしていました。(正解は『中村大樹』さん)
これは明らかに間違っているのは分かったのですが、
その次に竹村拓さんのことを『たけむら・たく』と言っていました。
竹村さんの名前の読み方は『たけむら・ひろし』と(私は)記憶していた
ものですから、『これも間違いかしら?』と思いました。
とはいえ放送から13年も経過してしまっているので自分の記憶に自信がありません。
どなたか竹村さんの名前に付いてご存知の方がいらっしゃいましたら
回答をお願いします。

A 回答 (6件)

竹村拓さんの所属されているオフィス薫のホームページで確認したところ、


『たけむら・ひろし』さんとお呼びするのが正しいようです。

ただ、「声優白書」(参考URL)など、他のサイトを当たってみると、
俳優としては、『たけむら・ひろし』で活動されているようですが、
本名は『たけむら・たく』さんなんだそうです。
という事で、あながち間違いとも言えなさそうですね。
http://www.planet.ne.jp/teraji/cv_m/cv_m0458.htm

参考URL:http://kaoru.infolab.ne.jp/,http://homepage1.nif …
    • good
    • 0

 その現場でのは多分読み間違えだと思いますが、本名は「たけむら・たく」です。



参考URL:http://www.planet.ne.jp/teraji/tv/tv_d0486.htm,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 14:12

はじめまして。


私は中学の時にはまっていましたよ。
伸くんファンでした。
ちなみにトルーパーの5人の声優さんは
真田遼(烈火の遼)・・・草尾 毅
伊達征二(光輪の征二)・・・中村 大樹
羽柴当麻(天空の当麻)・・・竹村 拓
毛利伸(水滸の伸)・・・佐々木 望
秀レイファン(ごめんなさい漢字忘れたみたいです・・・)
(金剛の秀)・・・西村 智博
こんな感じです。
竹村 拓さんは、たけむらひろしさんが、声優名ですね。
なんだかとても懐かしいです!!
    • good
    • 0

はじめまして。


私も中学の時にはまってました。遼君のファンでした。…というか今も好きです。
竹村さんの名前は色々いわれてますが、仕事をする上では『ひろし』が本当だと思いますよ。今でも色々出てますしね。(サザエさんとか…。)
    • good
    • 0

はじめまして。


竹村拓さんの名前についてですが
「ひろし」というの芸名で本名は「たく」言うはずです。
    • good
    • 0

初めて投稿させていただきます。

こんにちは。

えっと、実はこれについて、ご本人に確認したことがありますのでお答えさせていただきます。
本名も、芸名も「ひろし」さんとのことです。
(ご本人は一度も「たく」にしたことはないとは
おっしゃっていましたが、どこまで本当でしょう(~_~;)
冗談の多い方ですから…………)
ただ、「たく」と読めるので声優の方々から「たくさん」と呼ばれているらしいです。。。。
そのあたりで雑誌などで「たく」さんと書かれたものと
想像できる次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!