アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ず~っと気になっていたのですが、MEMORY.DMPってどういう働きをしているのですか?
デフラグをかけても残ってしまうし、容量も800M位取ってるし・・・
ファイルを見たら、関連付けされてないし・・・
必要のない物だったら削除してHDDの容量を稼ぎたいのですが・・・
又、削除できない物だとしたら、容量を小さくしたいのですがどうにかなるんでしょうか?
そんなにでかいマシンじゃないので、どうにかしたいのですが、どうにかなりますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>「最小メモリダンプ」に設定しても、支障はないのですか?

ログ解析をするつもりがないのなら問題ないです。軽い気持ちで「解析してみようかな?」なんて始められるもんじゃないですから。
    • 0

こんにちは。

異常終了時などに、メモリの中身を保存しているファイルと考えてください。
こいつを解析する事で、メモリのどこが壊れた~~挙句は、なぜ、壊れた~~まで、調べなければなりません(^^;
ちなみに、DMPは、【ダンプ(Dump)】と読みます。

★NT4.0の操作法について、#1の方を補足します。

コントロールパネル
システム
起動/シャットダウン タグ
回復グループ内 
 □デバック情報を次へ書き込む(W)
です
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり、僕には必要のないファイルなのですね。
知り合いの方に組んで頂いたPCなので、知識に乏しい僕にとっては中々困る事が多いので困ってました。
その方も、細かい所までは知識がないらしく、最近組んで頂いた事に後悔していました。
でも、ここを教えてもらってからは少し安心できるようになりました。
本当にありがとうございます。

OSにトラブルが起きたとき(=青画面(私は「ブルーサンダー!」と叫んでしまいます。

)に、メモリの内容を書き出したファイルです。ダンプリストとも言います。トラブルの原因を追及するために使用します。これはとても時間と知識と技術が必要です。ダンプリストの解析をしないのなら削除して構いません。

また、Win2000でしたら、「マイコンピュータ右クリック」→「プロパティ」→「詳細」→「起動/回復」で、「デバッグ情報の書き込み」を「最小メモリダンプ」に切り替えれば64KBytesのサイズの物しかダンプしなくなるはずです。

NTはどこだったかなぁ…どこかに「デバッグ情報を書き込む」と言う項目があったんだけど…コントロールパネルの「システム」だったかな?調べてみてください。そこのチェックを外せばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
僕のはWin2000なので、教えて頂いたやり方で大丈夫だと思います。
今あるファイルを削除しちゃっても支障はないんですね?
解析する知識も、技術もないので・・・
「最小メモリダンプ」に設定しても、支障はないのですか?
小心者なので、結構不安だったりもしますが・・・