アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在26歳会社員で、島根県に住んでいます。 8月の連休に大阪、東京それぞれに住んでいる友達2人が私の住む島根県に二泊三日で旅行に来てくれることになりました。
約束した当時は5月ごろで、コロナがおさまってたら旅行に行こうと約束していました。

約束の日にちまであと約2週間になりましたが、コロナの人数も爆あがりし、東京は緊急事態、大阪ももうそろそろ緊急事態宣言が出るという状況になってしまいました。
しかし、友達からやっぱりやめようというLINEがきません。

①東京や大阪に住んでおられる方に質問なんですが、今の現在の状況で友だちと他県へ国内旅行にいくのは感覚的には普通ですか???

他の東京や大阪などの都会に住んでいる友達は普通に県外を行き来していたり、帰省をしていました。
割ともう緊急事態宣言に慣れてきたという意見や若い今だから自粛に縛られるのはもったいないという意見もよく聞きます。
ですが、私の住む県はとても田舎なので割と少しの人数でも感染者が出たら自粛モードになります。
このあたり東京や大阪に住んでおられる方の意見を聞きたいです。

② こちらも東京や大阪に住んでおられる方に質問なんですが、もし自分から断りのラインを送ったら失礼だと思いますか?

コロナだし仕方ないか…と思いますか?
それともしっかり感染対策してたら大丈夫なのに…って思いますか?

きっと田舎と都会だと感覚が違うと思うので
友達にどう思われるか、ガッカリされるかなとか、心配しすぎ、ギリギリに言ってくるなよ…など思われるんじゃないかと不安で言い出せずにいます。
もしどのように切り出せばいいか案があれば教えてくださると助かります。。。
できるだけ色んな方の意見を聞きたいと思っているので、東京大阪住みのみなさん、たくさんの方々に回答いただけると大変助かります。

A 回答 (4件)

都会に住んでいる人は、あんまり厳格にきにすると、生活できない、ということはあると思います。



電車通勤したら、混んでますから。
そういう人は、感染対策に多少鈍感なところはあると思います。

リモートで仕事や勉強している人は、厳格な考えのままでも生活できるので、そういうひとは、感染対策に敏感だと思います。

あなたのお友達はどういうタイプかによると思います。
また、お友達もあなたと同じように悩んでいて、やめようと言い出せない可能性もあると思います。


>もしどのように切り出せばいいか案があれば教えてくださると助かります。。。
嘘をつくのは良くないとは思いますが……

身近(同じスーパーを使っているとか、部署の違う会社の人とか)にコロナの人が出たから、念のためと言って、断るか、
少し調子が悪い、もし、コロナだったら、でうつしたら申し訳ないから、と断ってはどうでしょうか。

コロナの多い都会から来るな、と暗に言えば角が立ちますが、
こちらの問題だ、と言えば失礼にはならないと思いますよ。
    • good
    • 5

今の状況を理解してるなら先送りの提案をすることに何の問題もないでしょう。



もしもお友達がそれに異論を唱えるような価値観を持っているようなら、
どんなに親しい間柄でも縁を切ることを考えても良いと思います。
東京の【新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言】ってそういうものです。
    • good
    • 3

「このご時世、しかも島根なので...」とこちらからお断りをするのが一番だと思います。


まあ、それで諦めてくれるような人は、感染防止行動の意識自体は高いので、来ても実際リスクは少ない(⇔意識の低い地元民)んですけどね..。
(実は一番ヤバイのは、地元にとどまって繁華街で路上飲酒とかしている輩です)
    • good
    • 1

そりぁ


島根県の人からしたら
良い迷惑かな、

そんな感覚も無いから特に東京都民は
感染拡大させてるのが
理解出来ないんですね、

私ならハッキリ断わるのも
友達だから出来ますよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!