アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風が通る道が変わってきたのですか?

A 回答 (3件)

日本海側やオホーツク海側から入ってくるほうが難しいから

    • good
    • 0

台風は、自ら進路は決められません。


低気圧、高気圧同様、大気の流れに身を任せて動くのです。
だから、台風の進路を予測するには、流体力学によりスーパーコンピュータで大気の流れを予測するのです。

日本に近づく台風は、通常、太平洋高気圧の縁に沿って進み、北緯30度付近で停滞した後、偏西風に乗って北東に進みます。
太平洋高気圧の縁に沿って進むのは、高気圧は時計回りの風が吹き出していて、その風に乗って北西に進むから。

台風8号は、進路を妨げる太平洋高気圧の勢力が弱かったからです。
    • good
    • 0

台風は自ら動くのではなく高気圧の縁を移動するそうです。


今回は太平洋高気圧の縁がその付近にくるような形になって
いたからだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!