アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ・ラジオの天気予報で流される
風向・風速の情報はどういう人に
有用な情報なのでしょう?

A 回答 (7件)

あと、鹿児島などの火山灰が降る地方では


風向きが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島には気が付きませんでした。

お礼日時:2004/11/13 21:56

昔、天気予報は軍隊の為に発表されていました。


もちろん機密扱いの情報です。

軍艦の安全な航海の為。
航空機の安全な運用の為。
陸軍の作戦や、耐寒装備品の補給の為。

当時、航空機は夜間攻撃は出来ませんし、濃霧でも作戦の遂行は不能に陥りました。

いち早く濃霧の無い海域に向かい、敵を捕捉。
先に航空機を発進させた方が勝ちだったのです。

戦争の無い時は、民間人が軍隊に天気を聞きにいったそうです。
快く教えてくれたと言うエピソードもあります。

未だに、海運、航空業界の為に変わらないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

風邪の強さで寒いか寒くないか、


ヅラの人は事前に気をつけられるw
服とかでも、キャップ飛ばされそうだからやめるとか、
スカートやめるとか、あと、富士急いくときは
風が強いなら明日や今日はめようとか、アトラクションとまるから
雨で風邪強いなら吹雪くし、スノーボードいく時、山は天候ころころかわりますが、暖かいか寒いか、雪舞い上がって視界が悪いかどうかは現地いくのが一番だけど、事前準備として
俺はよく風速見てますよ。
    • good
    • 0

山上の無線鉄塔や送電線で仕事をするひとだっていますしね。

    • good
    • 0

あと考えられるのは、風向き等の情報


が必要ない、と言い切れないからでは?

山林火災の際にも重要な情報になりま
すし・・・。
パラグライダー等のスカイスポーツに
も必要ですし。
    • good
    • 0

海関係:船舶運航、港湾施設、漁業者など


農業関係:保温、風除け
工事関係:足場やクレーンなどの安全確保、海上工事の安全確保
交通関係:道路や鉄道の運航予定や規制の予定、飛行機の運航計画
その他:ビルの窓清掃。山地周辺では風向により局地的な天気を判断ができる。気温が高くても風速が大きければ体感温度が下がるので外出の際の目安になる。
このほかにも沢山あると思います。

などなど、風の予報はかなり重要です。私の場合、降水確率より風の予報を重要視して天気予報を聞いています。
    • good
    • 0

漁業関係者、マリンレジャー、


スカイスポーツ、には必須ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに海や空に行く人には必須の情報ですよね。
山間部でも予報されているのですがあれは
なぜなのでしょう?やはり農業関係?消防関係?

お礼日時:2004/11/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!