アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海洋大循環で「⻄岸強化」が起こるメカニズムについて詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

• 0

黒潮の例で考えてみます。

まず貿易風偏西風によって北太平洋南部に環流ができます。この環流は右回りですから中心部が高くなっています(説明は不要ですね)。環流外側の高さは同じです。高度差が同じですから、外側に流れを押し出そうとする力の合計はどこでも同じです。
 北側を東へ流れるときは、転向力が働きすぐに南側に向きが変わるようになります。これは東に向かって進めないことになります。逆に南側の西への流れでは。緯度の小さい分転向力が少なくなり(北側からやってくる流れで押させられることもあるかな)、まっすぐ流れていきます。
 全体的に、東には流れないようになっていて西には流れるようにであればどうしても、海水は西側に集まり、西側に海面の高いところの中心部が移動してきます。ここを中心に海流がまわれば、必然的に流れは海洋の西側に偏って強くなっていきます。

親潮についても、中心部が低くなっていることに留意して、この話を応用すれば同じように説明できます。
    • 0