天使と悪魔選手権

お金ってなんなのかな?
ノンジャンルで質問したけど、回答がつかなかったので!
教えて!gooの哲学カテゴリーの賢者の皆様にお金について、哲学していただけると
助かります(  ̄▽ ̄)にっこり


お金って基本的には物を買ったり、サービスを受けたり、税金や罰金をはらったりするもんなんだけど

現代って、より多くのお金をみんな欲しがるってか!稼ぎたくなるもんね!

個人の生活を豊かにするために必要なんだけど、個人の生活を維持するためにも必要だもんね

個人単位でお金を考えると、そんな感じなんだけど!

国家や国って
なんでそんなに大金が欲しいのか?
( ̄~ ̄;)なやみ~

歴史なんかを紐解けば、お金がいっぱいある国は豊かな証拠ではあるけど
国が豊かになったら!
豊かではない国を侵略したりしてるもんね!

そのためのお金なの?

貧乏な国は、国が貧乏だから生活も大変で!なんとか生活をしてる感じなんだけど!

その貧乏な国を金持ちの国が
お金か武力で支配してた

てのが、過去から現代まで続いてて

お金ってなんなのかと?
他人や他国を侵略するための道具なのかとね?( ̄~ ̄;)

国が豊かではなかったら
他国に攻めることを考えるのって
お金もないのに無謀だと言えて

大日本帝国なんかは、他国の金持ちから借金してまで戦争をしてましたもんね

戦争をして、勝てば賠償金や領地や産業の利権などなど手に入れる事ができるから
借金してまで戦争をしたのは、日本だけの話ではなくて

大英帝国!今のイギリスが戦争をするために借金をする事を考え出したってのが!歴史的な発明だとも言う人が居たりもするんですけどね

現代の日本だと
良くも、悪くも景気がどうの、経済がどうのなんて話を聞くけど

何の為に、景気や経済を声高に叫ばれるのか?

国が豊かになったら、国民の生活がしやすい社会造りができる!
社会保障やインフラ整備なんて言われてるけど!

政府の国債の発行で、国民の借金が沢山あるとかって言われたりもするもんね

政府の借金があるってな話もあって

たしかに政府や国家が蓄えてる、他国の債権や金融資産なんかは
国民の貯金って言われないから

日本政府が発行してる国債は国民の借金って言いながら
政府が保有してる資産は国民には説明したがらないもんね

国民の借金なのか、政府の借金なのか
あやふやにしながら、お金が足りないから!増税します

たくさんお金を集めます!

なんて言ってるけど

いったい何の為にお金を集めてるのか?

国民が住みやすい街つくりや社会つくりのためお金を集めてるのか?


国民の生活が守れないから
もっとお金を集めてるのか?

それとも( ̄~ ̄;)特定の人達にばら蒔く為にお金を集めてるのか?

国家や国・政府てな立場で
お金っていったいどんな意味をもってるんでしょうね

だらだらと質問してみたシリーズ

お暇な人は回答してみてくださいね
(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • お礼が遅くなってスミマセン
    m(__)m

    ゆっくりじっくり御礼させてもらいますのでご理解くださいね



    こんな話なんかを聞くと!
    余計に、お金ってなんなのか?
    疑問符がついてしまいますもんね
    捨てるのも金が掛かる世の中だもんね

      補足日時:2021/08/01 23:56
  • 皆様!沢山の御回答ありがとうございました
    (^人^)感謝

    ベスト・アンサーはもう少し悩ませてくださいね

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2021/08/06 02:06
  • お金を考えるときに!
    個人の立場と、国の立場と考えてきたけど

    やはり、国の立場ってのを
    行政と司法てな考察をしていただいた

    こちらの方に、ベスト・アンサーを贈りたいと思います

    独断と偏見なる判断になりますけど
    沢山のお付き合い(^人^)感謝致します

      補足日時:2021/08/06 06:21

A 回答 (58件中21~30件)

人間が勝手に価値づけているもの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Iilac-pupleさん
まさに猫に小判的な回答ですね

人間が共通して価値を付けてるはずが
個人・個人で価値の付け方が違ったりもしそうですね


ここでちと変わった視点を取り入れるなら

"未接触部族 - Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%8E% …

グローバル化や世界はひとつ
なんてな言葉が飛び交う現代でも

貨幣価値に左右されない人もいてて
そういった人達に接触することで
そこの人達に、感染症などをうつしてしまった事例なんかもあるから

お金の価値より、命の価値

文明や文化って奥深いものでもありますもんね

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/08/02 15:20

お金より命が大切だと言う前提から



戦時中 貨幣価値 土地と米俵1俵の交換
野菜1つと高級な着物

お金の無い孤児の命を救うのもお金で
経営するホーム

豊かな国に成る程お金も必要なってく

お金無くても生きて行けるので
日本人は貧しい国へ技術支援
農耕の仕方や井戸の発掘 綺麗な飲み水

お金って印刷しすぎると価値下がるし

お金 無価値から価値在るへ
その時は法律あってナンボ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金より命が大切と言う前提から

それ程でもさん
確かに前提とつけないと
理解されない人が居てる世の中ですもんね

その前提すら共有したくない人や
その前提を理解してるフリをする人とも

社会を共有しなくちゃならないのが
世の中ですもんね

戦時下や戦後などの、国民の生活より戦争の行く末や!ひとり・ひとりの生活を支えられない御時世だと

お金より食料の方が重要視されてたみたいですね

てな事を考えると

お金の価値って、将来や未来などが安定してないと
自然と価値がさがる

戦時下なら、空襲なんかで被害にあったら((((;゜Д゜)))
運悪く命を落とす事が日常茶飯事だったみたいですもんね

戦後でも物資の不足から、治安が悪くなってて
食べ物がなきゃ~飢え死に
食べ物がなくて殺気だってる人や、他人から物を奪う人などなど
そういった人に遭遇したら、命まで奪われる事もあったみたいですもんね

お金の価値は安定した未来があってこそのお金であって

安定した未来を保つためには
法律が整備されて、住み良い街であることが大前提ですもんね

お金は使ってこそ
価値が産まれるべきものであって
使われる事がなかったら、無価値だとも言えたりしますね
なんのために金を持つのか!
金を持ってあの世に行くのか!
金を使ってこの世に何かしらの価値をみいだすのかは!

人それぞれだからこそ
お金の価値とは使ってなんぼ!
これもまた事実だとおもいますね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/02 15:02

お金というものは原子力や石油とか水の様なのもです



良いことに使えればこんなに頼もしものはないですが

悪い風に使われると最悪なものです。つまり正の価値 負の価値

両方を兼ね備えるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハルさん

文化や技術てな捉え方ですね
どんな事にでも、メリットとデメリットはあって当然だから
なるべくデメリットを出さないように努力が必要な物てな感じに捉えましたよ

原子力のように、一歩まちがえたら((((;゜Д゜)))
長い年月がかかって、元通りにには成らない・・・
それくらい凄い負のエネルギーを出すときもありますもんね

お金とはエネルギー発生源説てなことも
ハルさんの回答から、想像したりもしましたよ!

使う人の考え方しだいで、エネルギーは有効利用が出来ますもんね

原子力や石油・ここら辺から利用して獲るエネルギーで電気なんかは発電されてて!
その電気の恩恵で文明や文化はさらなる発展を遂げたのは事実なんだけど
原子力の問題点
石油の問題点

沢山在りますもんね

水も発電に使われることが増えてきたけど、人間の生活には欠かせない物だから

水を取り巻く環境などで、世界的には負のエネルギーが蓄積されて行ってますもんね

日本だと島国だから、水資源で他国と揉めることは無いけど( ̄~ ̄;)
処理水の放流については、あれやこれや問題視されてるのは、難癖だと言いたいけどそういった人達も文句を言う権利はあるから
島国だとは言え、水の問題ってけっこう過敏でもありますね

話の通じる相手なら楽なんだけどね

どんな事にでも、正と負があり
いわゆる陰陽みたいな事が世の中の基本なのかもと、思えたりもしますね

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/08/02 14:44

豊富な知識と知見をお持ちのあなたは、もう答えをお持ちなんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なりの答えより

他の人がどんな答えをもってるのか?
お金について誰でも、持ってそうな疑問であって
明確な答えってないですもんね

沢山の回答を頂いてて、とても助かってますよ

お金とは使われ方しだい!

てなてな回答が目立ってて

個人レベルだと、お金を使うことに意識をもってたり
国家レベルだと
どんな使われ方がしてても
そこに色んな立場の人が納得できる事柄があるのか?ないのか?

などなど基本的には、人が使うものである!

てな事から、逆説的にとらえると!
お金に人がつかわれてたり
他人から見て、人でないようなお金の使われ方がしてたりと!

フワァ~っとした疑問は皆さんあるんだと理解は進みましたよ

よかったら
かみそうさんの思うことなんかを回答してもらえると
助かりますよ(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/08/02 15:11

陣中見舞いに置いていきます。


421円お寿司。
本日夕食。

本日はスラックスが25%引きの2392円で購入しました。

食パンが8枚切り80円安売りデーでした。

23時に銀河鉄道999
24時にボウリング中継30分見ます。

一応ご報告まで。
では皆様、またお会いしましょう。
「お金ってなんなのかな? ノンジャンルで質」の回答画像34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sakuraさん
陣中見舞!(^人^)感謝です

スラックスや食パンなどなど
色々とお値打ちものがあるんですね

お金を大事に使う知恵
(  ̄▽ ̄)にっこりな回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/02 10:56

国が保証してる通貨に過ぎない‼️一万円も数十円で出来ますから‼️(笑)本当に価値あるのは、金、(キン)だけです‼️(^◇^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

堺さん

金(ゴールド)だけですか!
Σ(゜Д゜)言い切り感が素敵です

人類の歴史で不思議な事に!
どの年代でも、金(ゴールド)に何故か?
価値を見出だす!

食べれるわけでもなく、何かしらをつくる道具でもなく

何故に?金をありたがるのか?

不思議なはなしですもんね

欲しい人が多いから値打ちがあるのは確かなんだけど!

値打ちがあるから、さらに欲しい人が増えるってのもありますね

希少価値なんてな言葉で説明されるけど

人類の歴史において
金だけは別格な扱いを受けてますもんね

とある説では、人間は金(ゴールド)を採掘させるために遺伝子操作されて作り出されて生物である!

なんてな話もあって( ^∀^)(笑)

その時に植え付けられた情報の名残が、人類が金(ゴールド)に多大なる価値を感じてるとかね

地球外生物の故郷の惑星を治療するために金(ゴールド)が必要であって
その故郷の惑星に似てるような惑星だったのか?
それか、単に金(ゴールド)が有りそうだと判明したからなのかる

諸説あるけど、SFチックなので笑い話にしかならないのは!仕方ないはなしですもんね

金(ゴールド)こそ価値がある!
素敵な回答!誠にありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/08/02 10:54

仕事が自動化され、働く人がいない中、お金なんてオワコンですけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

i-d-a-iさん
働く人が居なくなると、お金はオワコン

( ^∀^)(笑)

その時代がくるまで、もう少し時間がかかりそうで

極論したら、人がひとりも居なくなっても!お金なんてオワコンですね

Σ(゜Д゜)訂正

人が一人だけになってしまったら!
てな方が、残された人類みたいで
言葉的には面白いですね

オワコン発言
ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/08/02 10:43

生産の分配の手段であり、狂暴な力の源です。

人を狂わせ狂暴にします。
社会主義は、生産の寄与に応じて分配され、共産主義では、生産に寄与しようがサボろうが無条件に公平に分配されるので労働意欲が湧か無くなります。
 2045年には、コンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になつて挑んでも敵わなくなる「シンギュラリティ/技術的特異点」に達して、超知能/超知性の人工知能AIが誕生するかも知れません。
 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する様になるでしょう。
 テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になるでしょう。
 超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らないでしょう。
 超知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避し平和を実現する手段は無いのかも知れません。
 我々は、仕事を超知能/超知性の人工知能AIとこれと連動して動く人型ロボット達に奪われ、彼らに養われて生きて行く様になるのかも知れません。
 地球に溢れた人類は、宇宙に向かうでしょう。好奇心と拡散性が人類の性(さが)だからです。
 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
 この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせます。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 月や火星には豊富な水があります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能です。
「お金ってなんなのかな? ノンジャンルで質」の回答画像31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生産や労働てなことが解消される、世の中になれば!てな感じですね

人類が農耕を獲得して、食料問題が解決したのか!食料問題が発生したのか!
考え方しだいの問題なんですけど
貨幣制度が世界的に広まり落ち着いてから!お金ってな価値観が多様化されて
そのなかでも、人の時間をお金と交換する労働てなのが、時間じゃなく成果を交換したりもしてますけど、労働の対価てな事に視点を置いて考えてみたら

食料の生産てなのが、個人の時間を割かない世の中になれば!

どんな感じに世界は変化するのか?
( ̄~ ̄;)難しいですね

生産の分配するための手段も、分配に争いが無くなるから
当然見直されるけど、生産する喜びってのも失われてしまいそうで

何かを造り出す喜びや苦しみってのも喪失しそうですね

人工知能の進化で、考えたりすることも
コンピューターに任せてしまい!

そうなると、人間には何がの残されているのか?

争う事が、すべてに置いて害悪なのか?
てな疑問から
争うことが文明の発展には必要であって
文明が発展したから、さらに争う

この繰り返しが現代まで続いてますもんね

争いが争いを呼んで、争いってなんなのか?
純粋に考えると、争いが害悪ではなく
争い方に問題があって

醜く争うから、人間は愚かだと切り捨ててしまいたくなるけど

綺麗に争ったり!平和に争ったりする能力って
本来の人間に備わってるはずだとも思ったりもするんですよね

近未来の宇宙開発!
どうか、綺麗な争いで文明が発展することを望みたいですね

人は狂う生き物だけど、狂ってても人間であることには代わりなくて
狂ってるのか?狂ってないのか?
わからなく成るような世の中には、なったほしくないですね

satouさん夢のある御回答!
ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/08/02 10:40

物々交換を貨幣に変えただけですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

オワコン地銀さん

物々交換って
簡単なようで、簡単にはできない
( ̄~ ̄;)何故に?

誰だって要らないものと必要な物の
交換なんかしたくないですもんね

だれもが納得して交換してしまうお金ってのは!

物々交換のマイナス面を、カバーしてしまいましたね

物々交換って
実際に実行しようとすると
かなり難易度の高い世界なのかと
( ̄~ ̄;)
個人的には思い出しましたよ

御回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/02 09:39

通貨は生産物を分配するための道具。

このお陰で毎日食べて、楽しんで、寝ることができる。
 政府は国民の寝食を保証する責任がある。通貨が足りない人には通貨を発行して給付しなければならない。政府は欲しいものがあって、災害の無い、よりよい将来のために投資する必要がある。というか国民が、そのための資金、労力を提供する必要がある。したがって税金を取って賄うという思想が出てくるが、必ずしも必要額を税金だけで賄う必要はない。赤字国債で日銀に国債を買い取らせて、必要な財を入手して国民の労力を買って道路、鉄道などのインフラを作り、将来、楽に稼げるように技術開発を促進する。これができるのが政府であり、通貨を発行することが出来る。
 現代は富の偏在が重大問題となっているが、政府が、通貨が無くて生活に困窮する人には無制限に通貨を供給すれば、この問題は無くなる。お金持ちは、それで困るわけではない。お金持ちは日々、山海の珍味を食べ、一泊、100万円のホテルで楽しめばよい。お金持ちは何も貧乏人が飢え死にするのが楽しいわけではなかろう。貧乏人に政府が金をばら撒いたところで、お金持ちの通貨は減りはしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベーシック・インカムですか!
確かに、お金持ちの通貨が目減りはしないですもんね
でも、物の価格が高くなるから( ̄~ ̄;)現金を持ってる人にとっては、ちとツラいのかもですね
世界的なパンデミックで先進国とよばれるような国々なんかだと、国民の生活を守るために手厚い現金給付なんかが実行されて
daiseyさんの言われてるような
国民の寝食を保証してましたもんね
で、世界的にお金がばら蒔かれた結果
お金に余裕のある人なんかは、株式や金などの投資や投機なるものにお金が流れ込んで、株価や金の相場が跳ね上がりましたもんね
ビットコインなんかも高騰してて、高騰からの急下落もしてるから
かなりのお金が動いてたみたいですね
株価や金・ビットコインに限らず
お金が市場に多くながれると
物やサービスの価格が値上がりするのは
仕方ない話であって
需要と供給てのが働いて当然なんだけだ
政府が金をばら蒔く方がインフレに推移して、デフレ不況の脱却なんて言われてるけど!
何故か日本ってそうならないですもんね
公共事業でそれなりにお金は政府から民間に投げ出されてるけど
目に見えてこないのは、あの人の懐で止まってしまってるのかも?知れないですね
MMT理論なら、国家の国際的な信用度で!国債を使うことによって通貨を発行できる
なんてな話もあるけど
現状の利権保護政策や中抜き体質を改善しないと
( ̄~ ̄;)格差の是正や寝食の保護ってな話にもたどり着かないとは思ったりもしますよ
さらには、台湾有事に備える防衛費なんかも問題視されてて
兵器の購入を迫られてるのも現状みたいですね
富の再配分!てなことを実現するために、更なる課税が待ち構えてたりして
利権保護政策の目眩ましなのかとも!
思ったりもしますよ
daiseyさん国民と政府てな視点から回答頂き!感謝致します
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/08/02 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報