先日、高校を無事卒業し友達同士で卒業旅行をしようと話し合っています。しかし初めての卒業旅行という事で何人ぐらいで、どのあたりに行ったらいいのかということで悩んでいます。ちなみに関西在住です。

今参加予定のメンバーはみんな男なのですが何人ぐらいで、またどんなところが卒業旅行に適しているのでしょうか?

今のところ温泉旅行という案があるのですが、高校卒業旅行として温泉っていうのもどうかなと思うところもあり、是非いろいろなご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

卒業旅行で温泉!も良いですね!


それにプラスして・・・もし興味があればスノーボード旅行にしてみては?

私はゲレンデ近くに住んでいるのですが、この時期になると高校生・大学生など、学生の団体をよく見かけます。
中にはほぼ全員が初心者で、全身レンタルで楽しそうにやってる団体もいますよ(その中で滑れる人は、基本的なことを教えるのだけで大変そうですが、やはり楽しそうです)
午前中滑って、午後は温泉とかでも良いのではないかな~と思いました。
新しい体験をするって、卒業旅行にふさわしくないですか?(^_^)

往復バス+宿泊が付いた格安パック旅行とか、旅行会社や駅のパンフレットとかを見て探してみるとかなり見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。旅行会社のパンフレットを見ている中でスノーボード用のプランもいくつかありました。もっと友達の間で相談して決めようと思います。

お礼日時:2005/03/09 21:52

北海道を「北海道フリーきっぷ」または「周遊きっぷ」を使って自由に駆け巡るのも高校の卒業旅行らしくていいかも知れません。


北海道と道東/道北を結ぶ夜行列車が「無料の宿泊施設」になるのでお得です(数日に1日は宿にも泊まらないとさすがにキツイかも)。

アドバイスとしては、「自由行動日を作る」ことです。いくら友達でも、いつも同じ旅程ではツマラナイので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。夜行列車で行くというのも楽しそうですね。夜行列車で遠出するのも思い出に残りそうですし、また友達同士で話し合ってみようと思います。

お礼日時:2005/03/09 22:00

あくまで個人的見解ですが。



#3氏が言うとおり、今若いうちしかできない旅行スタイルを楽しむのがいいと思います。

18切符でみんなでどこへ行くか時刻表とにらめっこで予定を立てる・・・大人になったらこんな楽しみは出来ませんよ?

例えばムーンライト号を利用して九州へ行き、
旅館やホテルの温泉ではなく、公営公共温泉巡りとか。

旅行会社のパック旅行なんて、大人になったらイヤと言うほどお世話になるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。僕自身としても今高校卒業旅行としてしかできないような、思い出に残る卒業旅行にしたいと思ってます。皆さんの意見も参考にもう少し話し合ってみようと思います。

お礼日時:2005/03/09 21:57

いい友達をもって卒業できたのは最高の出来事だね。


おめでとう。

参加する人たちが集まって、ワイワイがやがやで決めたらどうでしょう。温泉は、日本の文化といっていいぐらい楽しめるよ。
高校を卒業したときしかできない旅を考えるといいのだけど・・・・。考える基盤がないから難しい。
例えば、青春18切符で各駅停車のみで移動。こんな風に絞っていくと、案がでてくるかもしれない。
お金を出せば何でも買える時代だけに、お金をかけないで最高の楽しみを見つけ出すことをテーマにするか
それとも、万博とタイミングが合うから、万博を思い切り楽しむ。それともリッチに北海道へ飛んで、雪が残っている北海道を楽しむ。きたの国からのロケ現場をみて、札幌ラーメンを何故か旭川の駅前で食べるとか、体力があるだけに自由に計画して、心配なら、親にアドバイスを求めれば、価値のある想いで多い「卒業旅行」になるね。
だいたいが、決まったら、駅の旅行代理店などで、相談すれば、プロがアドバイスしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。旅行が楽しみになってくるようなメッセージをいただき嬉しいです。思い出に残る旅行にしたいと思います。

お礼日時:2005/03/09 21:47

ハワイアンズは???

http://www.hawaiians.co.jp/g_tomaru/g_tomaru_01. …

私はユネッサンいきましたhttp://www.yunessun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。教えていただいた場所も温泉地としてすごく良さそうですね。やっぱりたくさんの温泉があるほうが楽しいですし。参考になりました。

お礼日時:2005/03/09 21:45

今時期だと、新聞やチラシに旅行モノの広告が沢山載っていますよ!!


でも、高めなので、大きな駅などにある旅行会社のパンフレットとか見るのがいいのかも。。

温泉旅行!いいじゃないですかぁ~~♪
でも、パンフには色々なプランなどがあるので、それを参考に皆で決めるのがベストかも・・。
良い旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。旅行会社のパンフレットをいろいろもらってきて友達と話し合いをしているのですがなんとか決まりそうです。

お礼日時:2005/03/09 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業旅行って・・・

先日、高校を無事卒業し友達同士で卒業旅行をしようと話し合っています。しかし初めての卒業旅行という事で何人ぐらいで、どのあたりに行ったらいいのかということで悩んでいます。ちなみに関西在住です。

今参加予定のメンバーはみんな男なのですが何人ぐらいで、またどんなところが卒業旅行に適しているのでしょうか?

今のところ温泉旅行という案があるのですが、高校卒業旅行として温泉っていうのもどうかなと思うところもあり、是非いろいろなご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

卒業旅行で温泉!も良いですね!
それにプラスして・・・もし興味があればスノーボード旅行にしてみては?

私はゲレンデ近くに住んでいるのですが、この時期になると高校生・大学生など、学生の団体をよく見かけます。
中にはほぼ全員が初心者で、全身レンタルで楽しそうにやってる団体もいますよ(その中で滑れる人は、基本的なことを教えるのだけで大変そうですが、やはり楽しそうです)
午前中滑って、午後は温泉とかでも良いのではないかな~と思いました。
新しい体験をするって、卒業旅行にふさわしくないですか?(^_^)

往復バス+宿泊が付いた格安パック旅行とか、旅行会社や駅のパンフレットとかを見て探してみるとかなり見つかると思います。

Q仙台起点2泊3日の温泉旅行で、1泊目鳴子温泉で2泊目をどこにしたらいいでしょう・・

9月の連休に初めてレンタカーでの仙台起点2泊3日東北温泉旅行を予定しています!
初日は夜行で朝に仙台着~松島~鳴子温泉(宿泊)
2日目鳴子温泉~   ~   X(宿泊)
3日目X   ~   ~ 仙台(午後3時頃には着きたい)
と考えていますが、2泊目と3日目のコースを考え中です。
北の平泉へ向かうか、蔵王や米沢方面に向かうか思案中です。
なにせ、土地勘距離感覚もありませんので、思いあぐねてます。
温泉も色々ありますが、是非お勧めのコースやお勧めの温泉ありましたら、教えてくださいませんでしょうか?

Aベストアンサー

秋保温泉か山形の銀山温泉、蔵王温泉、天童温泉がいいのではないでしょうか?
最終日に仙台観光をするなら秋保温泉、蔵王のお釜を見るなら蔵王温泉がオススメです。

因みに松島から鳴子温泉までは約1時間20分でこちらのルートが空いていて信号も少ないです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E141.4.6.7N38.22.3.3&MAPK1=E141.2.32.8N38.24.0.5&MAPG=E140.43.12.5N38.44.26.3&COND=straight&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

鳴子温泉から平泉までは高速を使って約1時間強、下道だけでも約1時間40分で行きます。

鳴子温泉から銀山温泉は約1時間、天童温泉までは約1時間40分、蔵王温泉までは約2時間30分です。

私が個人的にオススメなコースは鳴子温泉 → 山寺 → 山形市内で蕎麦を食べる。 → 米沢で観光 → 蔵王温泉
3日目は、蔵王温泉 → お釜 → 仙台城址の中の牛タン屋さんで昼食 → 仙台観光(瑞宝殿、仙台城址など)
はいかがでしょう。   

http://www4.dewa.or.jp/yamadera/
http://www.soba328.com/mituya_home.shtml
http://www.zao-spa.or.jp/
http://www.zao-machi.com/okama.html
http://www.zuihoden.com/
http://www.sendaijyo.com/
http://r.tabelog.com/miyagi/rstdtl/4000176/
http://happy.woman.rakuten.co.jp/gourmet/restaurant/detail/0004015178.html

秋保温泉か山形の銀山温泉、蔵王温泉、天童温泉がいいのではないでしょうか?
最終日に仙台観光をするなら秋保温泉、蔵王のお釜を見るなら蔵王温泉がオススメです。

因みに松島から鳴子温泉までは約1時間20分でこちらのルートが空いていて信号も少ないです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E141.4.6.7N38.22.3.3&MAPK1=E141.2.32.8N38.24.0.5&MAPG=E140.43.12.5N38.44.26.3&COND=straight&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

鳴子温泉から平泉までは高速を使っ...続きを読む

Q卒業旅行の行き先と予算

大学を卒業する年に行く卒業旅行って、普通いくらくらいかかるものなんでしょうか?
バイトでどのくらい稼げばいいのか目安を知りたいので、卒業旅行に行った方、国内海外問わず教えてください!
行き先・日程(○泊○日)・予算・人数など、実際に行った卒業旅行がどんな風だったか知りたいです。

Aベストアンサー

http://www14.plala.or.jp/intro_to_univ/data/20070212_0051.html
行き先 ベスト3

http://makinodow.jp/travel/cat0002/1000000022.html
上のサイトに情報がありますが、
「卒業旅行の予算はおよそ半数が10万円前後で、期間は1週間程度が最も多いケースです」
なお、海外の場合、日数が増えれば金額は上がります。
卒業時期を逃すと長期の海外旅行は不可能なので、数ヶ国を回る20万円以上のツアーもかなりあります。
ツアーのメンバーは大半が4年生で、すぐに仲良くなれるのが良い所です。帰国してからも付き合いが続きます。

Q卒業旅行

卒業旅行でスキーに行きたいと思っています。別にスキーじゃなくてもかまいませんが。
それで3月に2泊ぐらいで三重出発で岐阜か長野の方に行きたいと思っています。
素泊まりってわけには行かないので昼以外のご飯つきで、ウェアなど格安で貸していただける旅館つきのパックを探しています。人数は5人ぐらいです。
よろしくお願いします。
スキー以外のお勧めもお願いします。

Aベストアンサー

これは、難問ですね。
旅館つきのパックではないですが、休暇村ならご希望がかなうかも知れませんよ。食事やお部屋はお好きな組み合わせができ、格安から豪華までいろいろ。
スキー場がある休暇村もいくつかあって、目の前がゲレンデ、もしくは送迎サービスなどもあります。
岐阜、長野方面ですと、乗鞍高原か妙高の休暇村ですね。
私たちは、中国地方のとある休暇村でスキーとウエアのレンタルを利用しましたので、問い合わせてみられたらいかがでしょうか?
乗鞍高原には行ったことがありますが、館内もお部屋もきれいでしたよ。
人気のある施設ですので予約が取れると良いのですが・・・。

参考URL:http://www.qkamura.or.jp/

Q一般の人が、卒業旅行プランに宿泊したらダメですか?

一般の人が、卒業旅行プランに宿泊したらダメですか?

この時期、卒業旅行プランとかあるのですが、
これって一般の人が宿泊したらダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
数十年前までは学生だったおばちゃんです。
ネットで探してるんですか?
学生限定とか学生手帳拝見とか特に記載されてなければまずは、問い合わせて見て下さい。
私も先日大阪のホテル探してて希望地域に格安で卒業旅行プランと記載されてたんですが特に条件が書かれてないので問い合わせした所OKでした。連泊割引も適用されましてすぐに予約しました。それなりに名の通ってるホテルです。
ダメもとで聞いてみましょう。

Q東北で温泉旅行

冬休み(1月頃)に彼氏さんと温泉旅行をする   計画を立てているんですが、何分二人とも学生のため
あまりお金がありません(TT)素泊まりでいいので安く泊まれて、できれば露天風呂なんかあったりする旅館を探しています(^^;東北で福島、仙台等でお勧めの場所など、ご存知の方いましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m    

Aベストアンサー

予算オーバーかもしれませんが、作並温泉の「一の坊」はどうでしょうか。
素泊まりで一人9000円です。
でもこの旅館で9000円ならめちゃお得です。
露天風呂が5個あって、そのうち一つの渓流沿いの露天風呂は最高です。
今まで行った温泉の中でもピカイチ★でした。
アクセスも仙台駅から電車で20分、駅まで送迎もあって車がなくても大丈夫。
おすすめですよ~。

参考URL:http://www.ichinobo.co.jp/

Q卒業旅行

春休みに友達と卒業旅行に行こうと思っているんですが、
どこかおすすめの場所とかありますか?

ちなみに高校の卒業旅行です。

Aベストアンサー

卒業旅行、いいですね~。
国内でと考えているなら、私も沖縄をオススメします!

海で泳いだり、マリンスポーツを楽しむ以外にも、美ら海水族館や伝統文化を体験できる施設など
人気の観光スポットが色々ありますよ!

思い出に残る卒業旅行になるといいですね。
ぜひ楽しんできてください。

Q高校生の卒業旅行

友達5人と3月初旬に2泊3日でTDLと都内観光をするのですが(当方広島在住)明日旅行会社へ行き、お店の人に色々聞いて予約しようと思うのですが、

(1)今から予約するのは早いですか??(今から卒業旅行用のプランが出たり。。。)

(2)シェラトンホテルの5人部屋とるパターン((5)万円ちょっと)品川プリンスホテルの2人部屋と3人部屋の2部屋とるパターン((4)万ちょっと)があるのですが、どちらが良いと思いますか??私たちの考えでは、みんながどうせ一つの部屋に集まるんだから2部屋取るのはもったいないよねというのと(つまりシェラトンがいい)、2部屋に分かれちゃうけど、一日目は都内観光だから、東京駅で新幹線を降りて荷物がすぐホテルに置きにいけて、すぐ都内で買い物が出来る品プリというのでなやんでいるのですが。。。

(3)1日目は都内について都内観光(買い物中心)2日目は一日中TDLと考えているのですが、3日目何をすればいいかわかりません、なにかオススメの場所ありますか??

よくわかんない質問文になっちゃってすみません、他に○○ホテルがいいよとかなんでもいいので、アドバイス下さい><

友達5人と3月初旬に2泊3日でTDLと都内観光をするのですが(当方広島在住)明日旅行会社へ行き、お店の人に色々聞いて予約しようと思うのですが、

(1)今から予約するのは早いですか??(今から卒業旅行用のプランが出たり。。。)

(2)シェラトンホテルの5人部屋とるパターン((5)万円ちょっと)品川プリンスホテルの2人部屋と3人部屋の2部屋とるパターン((4)万ちょっと)があるのですが、どちらが良いと思いますか??私たちの考えでは、みんながどうせ一つの部屋に集まるんだから2部屋取るのはもったいな...続きを読む

Aベストアンサー

♯6です。

> 私たちがTDLに行く日は平日なので開園時間が9:00なのですが、何時ごろ行くのがいいですか??
> 朝って人いっぱい並んでますか??(チケットはJTBで購入しました)もしよろしければ教えてください

たぶん、とんでもないぐらいの混雑にはならないと思います(参考URL参照)が、わたしなら「1時間前到着厳守」で行きますね。
基本的に「それなりに人が並んでいる」か、「恐ろしい程人が並んでいる」かのどちらかです。

すなわち、1時間20分ぐらい前に舞浜に到着し、一旦入場の列に並んだ上で、別で幹事さんがチケットブースに並んで1時間前にカウンターが開くのを待つ・・・という感じですね。
ですので、ホテルを6時半出発ぐらいになりますね。
(これがオフシャル・パートナーなどなら少なくとも1時間は節約できます)

JTBで売られているものはおそらく引換券だと思います。
本当は広島そごうのディズニーストアで購入されたほうが良いとは思いますが・・・

ただ、私もよくJTBで引換券を購入(JTBには結構無茶な手配を依頼しているので・・・)していますが、引き換えさえ少し工夫(幹事さんが引き換える等)をすればそんなに不便ではないと思います。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html#l15

♯6です。

> 私たちがTDLに行く日は平日なので開園時間が9:00なのですが、何時ごろ行くのがいいですか??
> 朝って人いっぱい並んでますか??(チケットはJTBで購入しました)もしよろしければ教えてください

たぶん、とんでもないぐらいの混雑にはならないと思います(参考URL参照)が、わたしなら「1時間前到着厳守」で行きますね。
基本的に「それなりに人が並んでいる」か、「恐ろしい程人が並んでいる」かのどちらかです。

すなわち、1時間20分ぐらい前に舞浜に到着し、一旦入場の...続きを読む

Q就職中の卒業旅行

私は、今年卒業の短大生です。
まだ就職は決まっていませんが、2月に卒業旅行を行くことになりました。もうすでに申し込みました。
で、その卒業旅行中に就職試験や、説明会などがあった場合、その日は無理です、っていうのに卒業旅行のためって会社に言うとやっぱり印象悪いですか??
大事な用事がとか言った方がいいのでしょうか?けど、それは何?とか聞かれると。。。

こういったときは、どう言ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

理由はもしかしたら聞いてこないかもしれませんが、その会社はもぅダメだと思っていいでしょう。大学の用事でも行かなきゃならないことを考えれば(まぁ大学側は許可くれるでしょうしね)、冠婚葬祭以外は断る理由にならないと思います。

ということで、友人の結婚式程度が無難かと。責任はとれませんのであしからず。説明会なら何度か開催してるんではないでしょーか?
行きたいもんね・…卒業旅行^^

Q愛知県から卒業旅行を…。

高校を無事卒業し、進路も決まったところで、仲間5人(全員男)で旅行としゃれこみもうということになりました。
とはいうものの、スキーは嫌だ、観光旅行も嫌だ、テーマパークでも嫌だ、とかなり厳しい選択をせまられています。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、愛知から公共交通機関使用で3時間位・テニスやゴルフといったスポーツができる・できればプールが(近くでも可)ある・温泉もあればありがたい・予算は10万位・三泊四日
といった条件で(書いてる自分でも無理だろって思う…)いけるようなところがあれば教えてほしいです。

またそいうことが調べれるHPなど紹介していただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算は十万、ゴルフ&テニスはちょっと難しいですが、
大阪に「スパワールド」と言うのがあります。
温泉やプールが売りです。
ゴルフなどはそこからまた調べなければなりませんが
参考にいかがでしょうか?
ちなみに、名古屋駅から近鉄アーバンライナーで鶴橋駅まで約二時間、
そこからJR環状線に乗り換えて新今宮駅まで10分くらいです。
アーバンライナーは往復で(金権ショップなどで買えば)6000円ほどで
来ることが出来ますよ。
参考までに・・・。

参考URL:http://www.spaworld.co.jp/top.html


人気Q&Aランキング