アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁とか将棋とか棋士の人達はうった手順を覚えているそうですが、 普通の会話や見たスポーツ、映画の場面なんかもすごくよく覚えているというものなのでしょうか ?

A 回答 (6件)

すごく ではないですけどある程度は(多分人並みかそれ以上には)覚えています。

将棋の棋譜はストーリーを追って(例えばここまで定石でこのあと相手が金を上げたから自分は銀を出して、、、みたいに)自分の思考プロセスを覚えています。それと同じように覚えられるものだったら、応用して覚えることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうふうに。サンクス。

お礼日時:2021/08/02 07:33

それは別と思います、手が覚えます。

漢字は紙に書かないと覚えませんよね。PCを使うようになって年々忘れてしまいます。手と目が連動すると記憶がされやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス。人体の不思議ってやつですね。

お礼日時:2021/08/02 07:34

人に寄るでしょう。

私は将棋をやったてましたが100手ぐらいまでは覚えてましたよ。

ちなみに 普通の会話や見たスポーツ、映画の場面はすごくよく覚えているのは印象が強い物ですね。

印象が薄い物でも大体は記憶してます。もちろん完全ではありませんが。

私は個人的には昔から記憶力・暗記力は良い方だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員があなたのようなタイプだと思っていました。違うようですね。サンクス。

お礼日時:2021/08/02 07:35

修行時代、買い物などを頼むと、何を買うのか途中で忘れるようになると、修行に集中してきたと、目をかけるそうです。


記憶力も、盤面のみに特化するみたいです。

将棋の坂田三吉さんなんか、将棋のことは詳しいけど、それ以外の漢字は読めなかったそうで、、自分の名前を漢字で書けるようになるまで一苦労だったとか。専門に特化した頭脳なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒカルの碁のヒカルはこのタイプですかね。実はヒカルの碁を読んでこの質問をしたのです。いつもサンクス。

お礼日時:2021/08/02 07:36

普通の人間でも、少し練習すれば


手順など覚えます。

プロになるような人だと、写真的に覚える、と
言われていますね。

手順にしても、文字ではなく、
図として覚える。

その図が、何千枚と記憶の倉庫に
しまわれており、必要な時に取り出す
という訳です。

だから、飛び立った雀の群れなど、
何羽いたか、後になってから、頭の中で数えることが
出来るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような特殊能力が育つかどうかが大事なようですね。サンクス。

お礼日時:2021/08/02 07:39

人によるかと?



とある将棋プロは、盤面を白黒でしか記憶できないけど、トップはカラーで記憶するとか。

カラーが良いとは思いませんが、パッと見て解るらしい。
それが他にもそうかは知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいレベルですね。
私には将棋の盤面どころか一個の駒でさえぼんやりとしたイメージでしか思いだせませんが・・・サンクス。

お礼日時:2021/08/04 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!